※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月までに喃語に単語が混ざると聞いたが、うちの子はまだ単語のみ。心配している。喃語が出るのは先のことと思っていた。喃語には入っていないが、大丈夫でしょうか?

今日の一言で、1歳4ヶ月までに喃語の中に単語が混ざってくるとありました。

でもうちの子はまだ単語のみで喃語の中に単語が入るとかないんですけど大丈夫なんですかね?( ´д`ll)
文章になるのはまだまだ先だと思ってたし、単語のみでてればいいと思ってたんですが。
単語だけなら、パパ・ワンワン・葉っぱ・あか(赤ちゃんの意)・マンマは言えますが…

コメント

tmy☆

単語でそれだけ出てれば心配ないですよー!うちなんて1日中休みなくずーーっと喋ってるのに『だっだっぱー!ったぁ!いっいっー!いーぴったっ!』みたいな宇宙語ですもん(笑)唯一何とか聞き取れる単語が『まんま』『あーしー(おいしい)』です(笑)

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!
    なんか訴えかけてくるような喋り方はしないんですが、喃語の中に意味のある単語が出てくるとか書いてあって…( ´д`ll)
    それも宇宙語でわかりません笑

• 9月5日

喃語が単語になってくる、という意味ではないですか?もしくは「○×△※パッパ(パパ)□☆〜」みたいな。

長い文章は1歳10ヶ月のうちの娘がやっと上手くなりました。ひたすら喋りながら、所々はっきりした単語が混ざってる感じです。早いか遅いかは分かりませんが、1歳7ヶ月頃から現在にかけて徐々に長く、少し分かる文になってきました。

• みみみ

みみみ

なんかこんな感じで書かれてて(-ω-;)
    そんなに早く喋る?と思って質問しました。

そうですよね、そのくらいですよね。検診終わった後くらいからだと思ってたので心配になっちゃいました!
    ありがとうございました😊

• 9月5日

退会ユーザー

うーん、書き方がややこしいですね( ˊᵕˋ ;)喋らないと思いますよ。うちの娘で、だいたい30秒〜1分喋り続けてる感じです。

その頃のお喋りがいまいち思い出せませんが、長い音のつながりと言っても、喃語2〜3つ繋げる程度じゃなかったかな?と思います!

• 9月5日
  • みみみ

みみみ

ですよね!😳
    1番よく喋るワンワンのあとに少し喃語がついてきて文章っぽく聞こえることはありますが、そのことなんですかね( ´д`ll)
    喋り続けるとそのくらい喋ります!

やっぱりここで聞いて良かった!不安が少しなくなりました(*´∀`)

• 9月5日

退会ユーザー

そんなもんだと思います!それがだんだん、出てくる単語が増え喋る時間も増え、2歳前にもなれば文章の半分くらいが理解出来るようになりますよ( ¨̮ )

• 9月5日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます😊

• 9月5日
2児のママ

うちはまだまだ単語と宇宙語です😅

それだけ単語でてたら大丈夫じゃないでしょうか?

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!私の周りでも2歳前後で2文とかだったような?ぐらいだったのでおかしくない?と思い質問しました。
    大丈夫といっていただけて安心しました!ありがとうございます

• 9月5日
こってぃ

多分…
飛行機→おーい
車→くーあ
アンパンマン→ぱーあ
のようなことだと思います!
その頃からそういう感じで出て、段々上手になると思います!長音が無いワンワン、ママなどは初めから上手く言えるかも…しれないです。

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます😊
    最近なんとなくブーブーが言えるようになったのでそういうことなんですかね?
    伸ばせる音の単語がなかなかないですが、まだ4ヶ月入って間もないしまだ様子見で大丈夫そうですかね😅

• 9月5日
  • こってぃ

こってぃ

そうですそうです!
    私保育士ですが、2語文は2歳と習いましたよ♪1歳4ヶ月でそれだけ出てれば充分ですよ♡

• 9月5日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます😊
    充分といっていただけて嬉しいです!いっぱい話しかけてみるようにします

• 9月6日