※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYMAM
子育て・グッズ

保育園の先生や環境に不安を感じており、進級や通園に悩んでいます。2人目も同じ保育園に入れたいが、今の状況に不満があります。

子供が通っている保育園でのことです。

来年進級させるか、園を通うか迷っています。
迷っている理由として、

・先生たちが少し暗い。ハツラツ感が感じない。
・連絡帳にコメントがない。親が書けば返事がくる
・お迎えに行っても1日のことを話してくれないときがある。
・若い先生ばかり。悪いわけではないが少し不安。

私が、悩みすぎでしょうか。
気にし過ぎでしょうか。

来年の四月に2人目も保育園に入れるので
出来れば同じところに入れたいのですが
今通わせてるところに入れる気になれません。

コメント

ちあら☆

こんばんわ(๑ ́ᄇ`๑)
私は保育士をしてますが、連絡帳にコメントなしとか、、、信じられません(¯―¯٥)
変えてもいいと思います!園長はどんな感じの人なんですか?話ができそうなら、不満をぶつけたらいいと思いますょ(๑´ڡ`๑)
保育園は保護者支援の大事な場所なんに、、、そんな所に私も預けたくないです(笑)

• BOYMAM

BOYMAM

コメントありがとうございます。きっと園の方針だと思います。一歳から通わしていて、二年目になりますが、一歳児の時の担任の先生もそのようなやり方でした。園でなにをしていたのか、どんな様子なのか、特別なにかない限り、お迎えに行っても、はーいさよならって感じです。やはりおかしいですよね、?

• 9月5日
  • ちあら☆

ちあら☆

おかしいです(´×ω×`)
    お帳面とかってあるんですか?今日何してたとか、自分で話が出来る年齢じゃないし不安になります(T▽T)

• 9月6日
  • ちあら☆

ちあら☆

すいません(´×ω×`)
    お帳面あるんですよね!
    コメントが書く欄はあるんですか?私らの保育園は保護者用欄と保育士用欄があります。なので熱がどうとか、食事は食べたかとか記入するとことコメントを書くスペースがあります!

• 9月6日
いぬがお

気になることがあって、他に入れる宛があるなら転園もありではないでしょうか?まだお友だちが変わってもなじめるでしょうし。安心して預けたいですよね!

• BOYMAM

BOYMAM

入れる宛があるかはわかりませんよねm(__)m2人目同じところに入れるかもわからないし。また転園して、良いところじゃなかったら子供にも負担をかけると思って不安です。

• 9月5日
  • いぬがお

いぬがお

ですよね。周りに違う園に通わせてるかたとかいれば、話は聞けますけどね💦激戦区だと難しいですよね・・・

• 9月5日
  • BOYMAM

BOYMAM

周りにも聞いてみたところ、やはり同じような園もあるようです。それでいいという親御さんならいいのかな?とおもえました。わたしは、嫌なので転園も視野に考えていきます!

• 9月7日
azuuu

昨年幼稚園退園しました。
今は保育園に行っています。
幼稚園はなぜ退園したかと言うと…
・PTAなどの親、子供には挨拶をしわたし達みたいに役員も何もしていない親、子供には無視する時がある。
・お休みの連絡をするのを忘れたのに今日お休みですか?の連絡もない。
・子供を頭ごなしに叱る。
・月謝を払うのが1日遅れで払ったのに後日まだ払われてませんと言われ払ったと言い確認とれましたってすいませんでしたの一言もない。
とにかくほんとにダメな幼稚園で…
やっぱり人気はいまいちになってきているのが現状で…
今はとても勉強熱心でひらがな、たし算できるようになり絵もとてもうまく書けるようになりました。
子供をうまく伸ばしてくれる幼稚園、保育園は選ぶべきだと思います‼️

• BOYMAM

BOYMAM

それはひどいですね。
    色んな園がありますよね。

コメントありがとうございます。
    考えてみます

• 9月7日

私はまだ妊活中で子どもはいませんが、保育士を6年やっていました。
BOYMAMさんが不安に思っていることは、とてもよくわかります。

連絡帳にコメントがない時点でまずあり得ないと思います。
3歳児以降のお子さんであれば、言葉もしっかり話せるので子どもから聞くことができますけど、言葉をしっかり話すことができない0〜2歳児クラスで連絡帳にコメントがないのはあり得ないです。

昨年からコメントもなく、保護者側から様子を聞かないと教えてもらえないとなると、園自体が怠慢化してるのかなと思ってしまいます。

園長or主任保育士に現状を話をし、保育課にも話をしてそれでも改善されない場合、お住いの保育課に相談される方がいいかと思います。
ちなみに通われてる保育園は認可保育園ですか?
認証(認可外)保育園ですか?
お子さんは先生に懐いてますか?

保育園は保護者・子どもとの信頼関係がとても大切だと思います。
少しでも状況が変わってBOYMAMさんが安心して預けられるようになってくれればいいなと思います(^-^)

• BOYMAM

BOYMAM

コメントありがとうございます。
    認可保育園です。教育熱心な園だと昔から名の通った保育園です。

親からコメントが無くても、連絡帳にコメントを書くのは当たり前のことですか?

• 9月5日

退会ユーザー

認可保育園でその対応はないですよね。
    私が勤めていた保育園は、市の監査で連絡帳のコメントもきちんと記載があるかどうか、チェックされていました。
    (市によって違いは恐らくあるかと思いますが…)
    親御さんからコメントがなくても保育士はお子さんがどのような遊びをしていたのか、きちんと書いていましたよ!

• 9月5日
muu*

2つ目と3つ目はうちの認可園も同じです。
お迎えも担任の先生じゃないことも多いので、あっさり「何時に普通便でました。今日も元気でした。バイバーイ」みたいな日も多いです。後ろで待ってる親子がいたりしますし、私も聞きたい日は色々聞きますが、毎日詳しく教えてもらえなくても先生忙しいし、構わないかなぁって感じです。何かできるようになったこととかは先生から話してくださいます。
連絡帳に園が書いてくれるのは週に二回くらいです。説明会でも1歳クラスはそのくらいの頻度で、2歳クラスからは園からは基本的に書きませんと説明受けてるので気にはなりませんが、何の説明もないと不信感ですよね。
保育園って子供が通うトータルの時間ってものすごいと思うので、うちの自治体は転園は引越ししない限り厳しいですが私なら転園したいです!

BOYMAM

このような感じです。
ご飯のところも、のこしました。に○がついていても何を残したのから書いてはくれません。

いぬがお

連絡帳ひどいですね💦うちは毎日何したか書いてくれますよ!私が書き忘れたら逆に何か書いてくださいとか言われましたよ(^^;)
しかもスタンプだけって(^^;)

ちあら☆

本当に。スタンプだけって全く気持ちがこもってないしつまらないですね(>_<。)
もし、仲良しのママ友とかいるなら、どう思う?って相談して見るのもいいかも(๑´ڡ`๑)

写メ拝見しました。
ホントにひどいですね。
何を食べたのか、残したのか分からないですし、園でどのような生活をしたのか全く分からないですね。
保護者の方にとっては1番知りたい情報が何一つ書かれていないことに大変違和感を感じます。
どのくらい食べたかによって夕食の量や排便の有無、それによっては子どもの体調、午睡時間も書かれていないと夜寝る時にも左右されます。
認可保育園とは思えない対応だと思ってしまいます。
園長or主任保育士に相談してみていいレベルだと思います(・_・;