※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
家族・旦那

皆様からの良い知恵やアドバイスを頂きたく質問させて下さい。本気で今…

皆様からの良い知恵やアドバイスを頂きたく質問させて下さい。本気で今悩んでおります。内容は義両親の煙草についてです。結婚の際、旦那が購入した家に義両親が同居しているんですが2人ともかなりのヘビースモーカーで特に義母はリビングで沢山煙草を吸います。(平均1時間のうち10本とか)今まではまあ、煙草を吸う人も世の中居るわけだし仕方ないよね、、と思っていたんですが現在は私自身妊娠中で、これから子育てをしていく中正直あの環境で生活出来る自信がありません。とにかく赤ちゃんへの影響が心配でなりません。実際、妊婦の私の前でもお構いなくずっと吸うので流石にと思い私が居ない部屋や換気扇の前でせめて吸うようお願いをしたのですが、1度目は無視されました。それからリビングへ用事があり旦那と私で義母が居る部屋に行った際「煙草吸いたいんだけど」と言われ何となく私と旦那が追い出される形となりました。本当に困るのは、こちらがすぐに退室できないタイミング、食事の準備中や食事をしている時、、他、長時間どうしてもリビングでこなさなせればならない用事がある時など、煙草を吸いたいからと無理に退室させられたらと考えただけで不安です。赤ちゃんの事を考えれば正直禁煙して頂きたいのですが、ヘビースモーカーの方だと無理だと思うのでせめて吸う部屋を決めて欲しいです。どちらも無理というのなら、もう別居したいとさえ思います。でも揉めたくはないので、角が立たず義両親に理解して頂ける上手な言い方はないでしょうか?(現状暫く様子見という事で今後も全く義両親に理解して頂けなければ役所の方がお話に見えるという事には一応なっています。)

コメント

赤ちゃんに悪影響なので、私なら絶対別居一択です。旦那に言ってもどうにもならないんですか?そこは旦那さんが気遣ってくれなきゃいけないところですよ。

退会ユーザー

YouTubeとかにある、赤ちゃんがタバコの煙で苦しんでる映像をわざとテレビで流してやるのはどうかなとも思いましたが何も感じなさそうですね…

• 9月5日
  • ミミママ

ミミママ

旦那には今までの義両親とのトラブルも含めて別居を切り出してもらった事もありましたが、出て行けというなら各自に200万ずつ払えとか怒鳴ったりしてきてまるで話になりませんでした。ですが、子供の為なのでこちらは冷静に煙草の件は訴え続けていかなきゃと思っています。ただ、その良い言い方がなかなか浮かばなくて残念です(-_-)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが買った家でよく堂々と吸えますね( ゚д゚)
しかも換気扇の下とかじゃないなんて💦
ましてや妊婦さんがいるのに💦
旦那さんが言っても無駄なんですよね?
出て行ってほしい、または自分達が出て行くからローンは自分達で払ってくれなど強く言わないと聞かないと思います💦
赤ちゃんの前でも吸うと思いますよ!どうにかした方が良いです!

• ミミママ

ミミママ

はい、、、その件は悩みつつも旦那とどのように言えば良いかずっと考えております。ただ義両親には強気な姿勢で言うと凄い勢いで怒鳴ってくるのであくまで冷静且つ丁寧にお願いするしか今のところはないのかな、、と思っています。

• 9月5日
ぽんぽん

自分の部屋で吸ってもらうことは無理なんですか?

何より1番怖いのはお子さんが生まれて吸い殻を誤飲してしまうことです。

タバコの肺が机や地面に落ちてて舐める可能性もあるでしょうね。

タバコ臭い服や手で抱っこされるんでしょうね。

タバコが悪いとは全く思いませんがマナーは大事です。

名義変更して家をくれてやってはどうですか?

• ミミママ

ミミママ

義両親の部屋はあるにも関わらず何故かリビングで吸いたがるんですよね。
    御尤もです。子供は何も分からないから、吸い殻を舐めたり食べたりするかもしれないと思うと落ち着いて家事さえ手に付きません。
    私も辞めれないのであれば、そのマナーを守って頂きたく一度はお願いしましたが、、今のところは効果はないです。なので、しっかり分かって貰えるまでお願いし続けようと思います。長い闘いになりそうです。(^_^;)

• 9月5日
えみりmam❤︎

旦那さんが買った家なのに、旦那さんはそれでいいんですか?(;゚Д゚)!
せめて換気扇の下ですって欲しいですね😓
旦那さんの子供でもあるわけだし、なんかあってからでは遅いから、気使って言ってもらうのがいいとおもいます( •́ .̫ •̀ )

• ミミママ

ミミママ

旦那も近いうち時間を義両親に作ってもらい、煙草を辞めるか決められた部屋で吸うかじっくりお願いをしてみるとは言ってくれているので、まずはそこで分かって貰えるかですね。勿論私からもお願いしていきますし、、それに嫌気がさして逆に義両親から別居を切り出してくれたらある意味有難いのですが、、。

• 9月5日
りんご

旦那さんは何も言わないんですか?
旦那さんが率先して動くべきことだと思います。
私なら別居します💦
タバコ触った手で子どもに触られたくもないですし、別室で吸われてもいやです💦

• ミミママ

ミミママ

旦那は近いうちに話を時間を掛けてでもしてくれるそうなので、そこで分かって貰えたら良いのですが。嫁である私のお願いなら拒否でも息子からのお願いは聞いてくれたら、、なんて簡単な相手でないので悩んでしまっているんですが(⌒-⌒; )
    私も本音は別室ですら吸われたくないです。こちらの我儘でなく、赤ちゃんの命に関わる問題なので1秒でも早く分かって貰いたいです。

• 9月5日
らるるたん 

画像など調べててネットで出てきた物を
紙などにコピーして見せたりですかね(;_;)
多分昔の人の考えは禁煙ブームもなければ
今みたく妊娠しても吸ってた人も多い時代です。
大丈夫だと思いすぎてる可能性があります。
昔は手探り、産まれてみて無事なら
何を食べたらだめ、これはだめなど
今みたいに細かくはなかったはず。
なのでそこを理解してもらいます!
今と昔は育児方針も違えば妊娠中の
注意事項も増えたり不安が増えたと。
こんな病気にもなるかもしれないんですと
真剣に私なら伝えます。それでもだめなら
出て行ってもらうか旦那さんが賛成なら
自分達が家を出るか、一つだけ換気扇の下か
吸っていい部屋を作るこの3つしか
方法はないと思います(;_;)
そんだけ吸ってるんですからやめるのは
死ぬまで無理でしょうし^^;

• ミミママ

ミミママ

ネットからの資料を紙にコピーして実際に見せながらお願いしてみるのは良い案ですね!確かに昔から沢山煙草を吸っている人だと本当の煙草の怖さや周りへの影響を分からない部分もあるのかもしれないですね。なので、旦那ともう一度話し合い私達も煙草の知識をもっと頭に入れ具体的に煙草の影響でどうなるか等の話をしつつお願いしようと思います。
    そこまでして理解して貰えなければ、こちらの多数の方も言っておられる通り別居を切り出します。やるだけやって、手を尽くしても分かって貰えない場合それしかないでしょうね。(*_*)

• 9月5日
  • らるるたん 

らるるたん 

それで本当に理解してくれる事を願います(;_;)
    せっかく孫も出来るんだし、まあまだ
    感覚がないのも理由にはあると思いますが。
    あっそれか10月からコウノドリ2始まるし
    コウノドリでも借りてきて一緒見てみるのはどうですか?😂
    コウノドリでも喫煙についてやってたので(*^^*)
    話し合いうまくいきますように!!

• 9月5日
ちか☆ちゃこ

別居した方がいいと 思います。
旦那さんは どう考えてるのかわかりませんが

自分の家のリビングで ずーーっと吸ってきた人が 嫁が来た(孫が出来た)からって 生活を変えるのは大変な事だと思います。

タバコ以外の理由をつけて 別居できませんか?
うまく 理解してもらおうなんて 多分むりですょ

私は タバコではないですが 旦那さんの実家に 元居た犬の匂いが染み付いていて、玄関に鳥もいるので、 遊びには 行きますが 喘息の発作が起きるので 怖くて6時間以上 居られません。子供が産まれても もちろん 泊まるなんてできません。
素直に 発作が起きたら嫌なのでって 言っちゃいましたけどね。

• ミミママ

ミミママ

旦那も以前から別居をしたがっていますが、今まで上手く具体的に別居に繋がらずにいました。ですが、今回は赤ちゃんの命に関わる事なので話が拗れても先ずは言い続けていくつもりです。
    煙草以外の理由、、、中々見つかりませんがその辺に関しても旦那と話し合い作戦立てしていくのが良さそうですね。
    事情は違いますが、そのように素直に伝えるのも時として良いのかもしれません。煙草は現に赤ちゃんへ沢山怖い影響があるのでそれはしっかり伝えるべきだと皆様からのアドバイスとも合わせて今考えております。

• 9月5日
あろえ

私なら別居してしまいます。。
角が立ったとしても、揉めたとしてもお腹の中のお子さん優先に考えてあげてはどうでしょう?
私は冷たい考えかも知れません、所詮は他人と思っているので。。笑
将来のある、我が子優先で考えてしまいます。

私自身、妊娠前まで喫煙者でしたが妊娠発覚後は1本も吸っていません。主人も外で吸っています。
義両親も喫煙者ですが、妊娠中目の前で吸われた時にキレて会わなくなってから反省したのか次回会った時からは私の前では一切吸いません。

もし、揉めたくないのなら旦那さんに間に入ってもらって話し合うのは効果ないのでしょうか?

ミミママのストレスになってはお子さんにも影響するかもですし、早めに解決できることを願っています。。

• ミミママ

ミミママ

本来そうすべきが正しいのでしょうね。色々考えてしまうのは私が弱いからと今反省しています。怒鳴られようが角が立とうが言うべき事は言うしかないので、先ずは話し合い最終的に今回こそ別居に繋がれればと思います。とにかく旦那と力を合わせて真剣に義両親に訴えなくてはいけないですね。

一応私が話し合いに参加する前に旦那が義両親に煙草についてのお願いを話してくれるとは言っていますが、拗れるとは思うので具体的にこう言われたらこうきっちり言おうとか今考えています。

ありがとうございます!こちらも早く解決して先ず赤ちゃんに安心した生活をさせてあげたいので貴重な皆様の意見を取り入れ義両親との事に決着を付けたいと思います。

• 9月5日
  • あろえ

あろえ

これから母親になるのだから色々悩んでしまうのは当然であって弱くなんかないと思いますよ。

力になってくれる旦那さんとお腹の中のお子さんと幸せな家族になれるといいですね(*´꒳`*)

• 9月5日
めぐ

私も全く同じ状況でした。
気持ちを話したところ、逆ギレ。
「何で他人にそんなこと言われなきゃいけないの?私の趣味嗜好についてそんなこと言われる筋合いはない。」と。
これを期に同居を解消しました。
同居してた時は階段で繋がってはいたものの、一階と二階で分かれて生活してましたが、それでもヤニが凄くてドアを掃除したら真っ黄色で愕然としました。
今は義理両親との関係はあまり良くありませんが、子どものことを考えたらこれで良かったと思ってます。。

• ミミママ

ミミママ

やはりそういう方が居るんですね。まあ、吸う方からすればそれを辞めろとかどうとか言われたら面白くないんでしょうけど、、事実煙草は悪影響しかないので辞めてもらうなり、マナーをきっちり守ってもらうなりするしかないので、どうしても煙草を吸う側へお願いせざるを得ません。
    同居を解消出来たのは羨ましいです!うちも早くそうしたいので、その意思は伝えるつもりです。そもそも義両親と同居はよほど上手く立ち回れる方か、単純に仲良くないと無理だと思うのでそこについても反省です。

• 9月5日
歌う犬

タバコが原因で赤ちゃんが突然死するのはご存じですよね?
上手い言い方とかじゃなく厳しくしないと駄目かと思います…我が子を守りたいなら!

• ミミママ

ミミママ

はい。勿論、その事については自分でも調べましたし助産師さんからもそのようなお話はありました。
    皆様からのアドバイスを受け、やんわり伝えるではもう通用しないと思うので再度旦那ときっちり義両親へ煙草の件は伝えます。それでも駄目なら、もう何を言われようとも別居して下さいと強くお願いするつもりです。

• 9月5日
サリ

言ってダメなら態度で示しちゃいましょう!
ご飯の支度途中でもなんでもタバコ吸い始めたら目の前からササっといなくなる。で、そろそろかな?ってとこでタバコ吸い終わりましたー?って聞いて戻って行く。
角が立たずは無理でしょう。
嫁の立場ではなく、母として凛とした態度で旦那にも義理両親にも説教して下さい。

• ミミママ

ミミママ

態度では今の時点でも察して貰える様な形はとってきましたが、義両親には効果がないので、お説教のほうが多少でも効き目があるのかなと思います。
    今まで色々こちらが目を瞑ってきた分、今回はきっちり言わせて貰うつもりです。マナーすら考えず煙草を吸う相手ならばそれくらいしないと分かって貰えないと改めて思いました。

• 9月5日
  • サリ

サリ

ミミママさんが守るべきものはお子さんであって、義理両親との円満な関係ではないです!
    頑張って下さい!!!

• 9月5日
miniMEIママ

別居が1番だと思います。今現在も副流煙によってお腹の子に害を及ぼす人と一緒に暮らせないと思います。
キツい言い方になってしまいますがごめんなさい。
今貴女の身体と赤ちゃんの事を大事にしてくれない義両親が産まれた赤ちゃんを大事にする訳ないと思います。
禁煙が無理でもきっちり分煙してもらうとかそれさえ聴く気が無いなら
出ていってもらうor出ていく。もし出ていかなかったら義理両親から家賃をとって別居の形がいいのではないですか?

• ミミママ

ミミママ

皆様からの意見を見ても圧倒的に別居が良いと仰っているので、別居を頭に煙草の話を旦那としていくつもりです。
    、、確かにその通りだと思います。義両親は元々自分達さえ良ければそれで良しの考えなので、私どころか赤ちゃんすらも大事にしてくれないのはずっと感じておりました。そういう意味も込めて何が何でも別居を切り出そうかなと。さいあく、旦那の家ですが私達が出ても良いので、家賃等具体的に家をどうするか等その辺もきっちり聞きながら話し合いをするつもりです。

• 9月5日
ナグママ

たぶんそのストレス環境下での子育ては辛いと思います。私も同居でストレスの多い子育て期ですが、たばこについては許容出来ないです。
一時的にでも、借家で別居した方がいいと思います。

• ナグママ

ナグママ

あと、勝手に家の中の家財とか必要なものを持って行きます。なにか言われたら、今は子供との生活の方が大切なのでと言うと思います。

• 9月5日
  • ミミママ

ミミママ

そうですよね。マナーすら守らずの煙草は絶対許すわけにはいきません。別居は一番の視野に入れて話します。皆様からのアドバイスを受け尚、義両親のあり得なさにしっかり話さなきゃと思いました。
    別居といっても今すぐは難しいかもですが子供を守るためなので別居するまでの間も煙草の件はルールを決めてきっちり義両親達に守らせます。

• 9月6日
たん

うちはタバコだけが原因ぢゃないですが、11月から別居になりました
何度言ってもタバコの煙で100%死ぬわけじゃないってききませんでした
2年以上話し合って育児とかでも理解して貰えなかったんで諦めました
子供を守れるのは親だけです
義両親を大事に思うのは分かりますが何も分からないこれから産まれてくる命を守る方が先決かと|ω・`)
タバコの害で納得しない時は市役所?でタバコの害の講習みたいなのしてたりパンフレットくれたりしますよ♡
それでも無理なら心を鬼にして別居すべきかと思います!

• ミミママ

ミミママ

たん様も色々な事情があり大変な思いをされたのですね。うちもおそらく年単位話し合っても義両親とは分かり合えないだろうと思っています。様々な部分で価値観が違いすぎるものですから。
    今日旦那とまた話し合い、義両親に煙草の話はきっちり厳しく言うと言ってくれたので少し安心しました。先ずは子供の為に煙草の事はちゃんと考えて欲しいという意思を伝える事が大事なので。
    煙草に関する資料も集め見せながら義両親には説明します。そのような形を取った方が良いという御指摘を頂き旦那と少しずつ資料を集めています。病院も今週なので、病院からのパンフレットなどもあればそちらも頂くつもりです。
    別居は大多数の方も仰っていますし、私も旦那も以前からそうしたかったので、今回の煙草の件を兼ねて別居は切り出します。

• 9月6日