※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お仕事

保育園激戦区で、保育園探しに悩んでいます。0歳児枠が少なく、希望は1歳児クラス。送り迎えの時間的制約もあり、保活や送り迎えの実際について教えて欲しいです。

保育園激戦区です。

旦那正社員、私は公務員ですが、
昨年職場の先輩ママが保育園落ちました😱
0歳児で、夫婦ともに正社員でも落ちるから認可外からの転園も最初から視野に入れないといけなかったと聞いてます。

市内にマンモス園がいくつか存在しますが、0歳児枠が一番多いです。

私は予定日が2月末なので、0歳4月は月齢的に不可…
年度途中の募集はごくわずかです。
育休1年で1歳2ヶ月、育休2年で2歳2ヶ月、育休3年で3歳2ヶ月…理想は1歳児クラスで入れたいですが、難しいでしょうか💦

給付金がなくなっても、生活はできるのですが保育園が決まらずの退職は避けたいです😨

みなさん10箇所希望を書くそうですが、
朝は旦那さんが送ってくれるにしろ、帰りは22時とかなので私がお迎えに行かなければなりません。
職場へは電車通勤なので、自宅付近2箇所と職場付近2箇所が私の限界です…。
お迎えの時間的にも💦
時短でも残業しないと仕事ができないため、職場のママさんは実家に頼ってるそうですが、うちは私以外子供を迎えにいけません。
月の半分シッターさんにお迎え頼んでたらお金が…💦

みなさん保活どのようなことされてましたか??
また送り迎えの実際の状況など教えていただきたいです!

コメント

おかめ

調べた範囲だと、認可外にはじめから決めておくと、認可落ち(滑り止め)の人より先に申し込みできることもあるようなので、私はそうする予定です。

共働きだと収入の関係上、認可外でもあまり値段変わらないかもしれません。

• ぶどう

ぶどう

認可外の料金も調べて検討してみます!

• 9月5日
ひか

激選区の1歳児、2歳児の入園はカナリ難しいと思います💦基本的にはフルタイムで同点の場合はその上で加点が多い方(兄弟が同じ園にいるなど)収入が少ない方が有利になります。
私は認証保育園(東京のみ)や認可外保育園に保育園の申し込み前には予約金を払ってキープしてましたよ!万が一の為です。
もしどうしても近くの保育園に入りたいというのであれば認可外に預けるということで加点が貰えます。
役所に行けば詳しい点数が載ってる冊子貰えると思いますよ!私は園の人気情報なんかも役所聞いて情報引き出しました(;´・ω・)笑
やはり人気のあるところは入るのも難しいわけですからどこを第一希望にするかも重要になりますよね!

車の送迎があれば勤務先近くでもいいかと思いますが、市によって違うとは思いますが基本的に住んでいる方が優先だったと思います💦
子供は最初は病気で月の半分は通えないと思っていた方がいいので、仕事抜けられない場合はどうするか?なども考えた方がいいと思います(>_<)
なんにせよ色々な手で保活しないといけないかな?と思います💦私の友達は認可外に入ってましたが、空きが出た時に認可に転園してましたよ!激選区ではそういう方も多いようですね。