※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

1才半の子供が好きなものしか食べず、食事を残す悩みです。食事を残す場合、バナナをあげるべきか、それともあげないようにするべきか、どうしたらいいでしょうか。

1才半の子供の食事について悩んでいます。

つい1ヶ月くらい前までは、本当に好き嫌いもなく、野菜でもお肉でもなんでも残さずよく食べていたのですが、ここ最近好きなものしか食べてくれません。

今日の夕飯もご飯もおかずも3分の1くらいで、終了。。ですが、食事を残して、大好物のバナナだけは欲しがります。
今までも食事を完食後にバナナを毎日食べており、5切れくらいあげていたのですが、食事を残してそれ以上に欲しがるので、どうしたものかと(>_<)

今日は、ご飯を食べないとこれ以上バナナはあげないよ!と言ったのですが、そるでも頑なに口を開けないため、ご飯もバナナも食べることなく食事を終了させました。
たぶん、夜中にお腹を空かせて起きるかと…

1才半、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
今日みたいに食事を残すならあげない!とするべきか、バナナでも栄養もあるし、なにも食べないよりはあげたほうがいいのか、、
身長体重ともに、平均よりわずか小さめです。

皆さまはこういうとき、どうしていらっしゃいますか(TT)??

コメント

おりおり。

今は、食べるものを食べさせた方がいいと
小児科の先生が言ってましたよ...♪*゚

さすがにお菓子とかだと「ちょっと……」ですが
バナナならいいと思います.゚+.(´∀`*).+゚.
うちの子は、偏食&すぐ食べなくなるので
就寝前に葡萄を一房食べます(笑)

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    食べられるものを食べさせてればいいんですね(*^^*)⭐

    最近毎日の献立を考えたり、食事の時間が憂うつだったので、、なんだか安心しました!!
    おりおり。さんのお子さんは葡萄が好きなんですね♡しかも一房!!笑 柔らかくて甘くて止まらないんでしょうね(^^)d

    • 9月6日
t.s.s

なんのアドバイスにもならずすみませんが、うちは好き嫌いが激しく食べる物が限られていて、毎日同じものを食べている感じです😖他は少しも口にすることなく、一切食べません…。どうしたらいいのかお手上げです🤷🏻‍♀️

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ほんとに、困ってしまいますよね。。栄養のバランスとか、これでいいのかなとか(>_<) 今は食べられるものをあげてみようと思います!!

    • 9月6日
のりたま★

うちも気分で食べたり、食べなかったり...
でも海苔とかふりかけをかけると食べてくれるのでおかずにちょっと海苔をのっけてたべさしたり、あと嫌いなものはご飯に混ぜたりと工夫してみてます!

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    やはり食べムラの出てくる時期なんでしょうかね(>_<)
    ご飯に混ぜたのがバレると、嫌いなものだけでなく、ご飯ごと拒否したりするのが困りものです…もっと細かくすればいいのかな?
    もう少しなにか工夫してみます⭐

    • 9月6日
  • のりたま★

    のりたま★

    全然食べてくれないと大変ですよね(。•́•̀。)💦私は食事中いつもイライラしてしまいます!笑
    味噌汁なら何入れても食べてくれたのでピークに何も食べなかった時はおかずとか全部味噌汁にぶっこんでました☆
    それでも食べない時はあげません!!
    バナナしか食べてくれないとなると栄養とか考えちゃいますよね(´・×・`)
    良いアドバイスにならなくてすいません(>人<;)お互い頑張りましょう

    • 9月6日