※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友達が手足口病の子供を連れてくるか心配。大人も感染する可能性あり。予防接種も受けていない子供を受け入れるべきか悩んでいる。

明日友達2人が子供に会いに
家に来ます。

そこでなんですが
友達1人に3歳の子供がいて
保育園に行っているんですが
手足口病とか流行ってるので
連れてくるのが心配です。

預けられたら預けると
言っていたのですが
多分連れてきます。

潜伏期間中だったりすると
移りますよね?

まだ予防接種も受けていないし
免疫も低いのでどーなのかなと...

大人が一緒にくるから
同じようなもんなんですかね?
子供に移る風邪もあるので...
みなさんならどうしますか?

コメント

とうあ

わたしなら、別日に変えますね。
お友達も気を遣ってくれたらいいですね。
わたしもついこの間同じようなことがあり、友達から、別日にしようと提案してくれました。

• みい

みい

もう明日となると言いにくいのもあり...早く気づけばよかったです(´;ω;)
    気を遣ってくれることを祈ってます...

• 9月5日
かえわかママ

下の娘が2ヶ月の時に、上の娘が手足口病になりました。
手足口病でもお構いなしに、下の娘にさわるし、隔離しようにもできないし、うつるかな?って思ってましたが、うつらなかったです。
知り合いのナースさんにきいたら、半年ぐらいまでは、母親の免疫あるから、うつりにくいよ。100%うつらないって保証は無いけど…っていわれました。

• みい

みい

姉妹間だと難しいですよね...。
    免疫があるから大丈夫なのですね!それを信じます(´;ω;)

• 9月5日
えり

生後6ヶ月くらいまではお母さんの免疫がまだ赤ちゃんに残っているので、感染しにくい状態みたいです。
絶対に感染しないってわけではないと思いますが、、、
母乳の中にも免疫が入っているのでうがい代わりに飲ませるという良いと聞きました!

• みい

みい

そうなんですね!風邪の時は飲ませるといいとよく聞きます。移らないことをいいのですが...

• 9月5日

生後半年まではママからもらった免疫で守られてるので移りにくいそうですよ。
気にしだしたら子供はどこにも行けなくなるのであまり神経質にならなくても大丈夫と思いますよ🌀
2人目ともなると上の子が幼稚園行き出したら気にしてられないです💦
私は子供はそうやって免疫つけて丈夫になると思ってるのであまり気にしないですが、もし気になるのであれば着てもらうのをもう少し先にしてもらうしかないです💦💦

• みい

みい

私もそこまで気にしていなくて、保育園行き出したら色々もらってくるだろうな〜とは思っていたのですがこの時期にもらうのはどうなのかな?と心配になってしまって...
    初めての子なのでよく分からず^^;

• 9月5日

心配で気になって仕方なくて、
後悔したくないのであれば、

うそつきたくないですが、体調が悪くてといって別日にしてもらいます!💦

• みい

みい

すごい心配って訳ではないですがどうなのかなーと思ってしまって^^;

• 9月5日

退会ユーザー

少しでも気にかかったら私だったらお断りしてもう少し大きくなってからにします😭

• 9月6日
  • みい

みい

子供は連れて来ないようにお願いしました^^;
    ありがとうございます!

• 9月6日
みす

わたしなら、来てもらって、手は洗ってもらいます❤️

• みい

みい

私もそう思っていました!
    よく考えたら心配になってきてしまって質問させて頂きましたm(_ _)m

• 9月5日
国際mama.kao

私は、失礼だけど。
お断りします。
まだ、新生児ですし。

親が守ってあげなくてわ!

• みい

みい

まだ1ヶ月ちょっとなので変なのもってこられたら嫌ですよね(´;ω;)

• 9月5日

その約束って前から決まってたんでしょうか?💦まさか生後一ヶ月の赤ちゃん見に来るのに明日いくね!は
さすがにないですよね。

今後病気やらいろいろ不安なら
会わない!これに限ります
そこまで不安になって心配だったら、理由つけて断ればいいとおもいます!

手足口病は保育園どころかそこらじゅうに菌がいるので防ぎようがないです💦

• みい

みい

先週決まって、子供は来ないと思っていたら来ることになり...
    少しずつ外出もしてるので大丈夫かなとは思っていたのですが予防接種もしてないし、手足口病とかに限らず移ったらどうなのかな?と思っていました。

• 9月5日

退会ユーザー

子どもは連れてくる?とちゃんとこれからは聞いといたほうがいいかもしれないですね。
    連れてこないようにお願いするよりも、こちらが都合悪くなってしまってごめんねといったほうが無難かと。
    連れてこないでって聞き取りようによっては失礼です

• 9月9日
  • みい

みい

ありがとうございました!

• 9月10日
ママリ

私ならお断りします!
自分の体調が良くなくてまたの機会にしてもらいたい!!で大丈夫だと思いますよ。

今は手足口病にRSと大流行してますし。
通っている小児科の先生は子供に風邪をひかせて免疫をつけていくってのは間違い。
月齢が低いほど重症化しやすいから、何でもかんでも菌はもらっても仕方ないってわけじゃないからねと言ってました!!

• みい

みい

そうなんですか?でも確かに重症化したら...と考えると不安ですよね^^;
    子供預けられなかったらやめるって言われました。

• 9月5日
麦

生後1ヶ月ならまだ動かないですし
ベビーベッドなどあればその上で寝かせておくのが一番でしょうね☺️
ベビーベッドなければ、リビングで遊んで見えるようにした和室で寝かせるとか、リビングで遊んでダイニングに寝かせるとか…
触らない・近くに行かない感じにできるといいですね☺️
そして、来た時は手洗い・うがいしてもらい、帰った後は触ったものやトイレやドアノブ全て除菌ですね(笑)

• みい

みい

きっと来たらベッドに寝かせておくってのも難しいかなと...子供がこわいですよね。。。
    全て除菌なんて徹底してますね!笑でもそこまでしたくなりますよね...

• 9月5日
モカ

うちは3ヶ月の時に友達の子供から手足口病うつりました。
私と息子2人でもらってしまって熱が私は40度…息子は39.8度まで出ました。。
かかると本当に最悪ですよ!
別日の方が良いですよ!小さい子はバイ菌めちゃくちゃ持ってますから。。

• みい

みい

えー...本当ですか?3ヶ月でも移って、高熱まで...まだ1ヶ月なので心配です。
    やっぱりそうですよね。小さい子の方が菌をもってそうなイメージだったので...申し訳ないですが友達には子供は連れて来ないようにお願いしました^^;

• 9月6日