※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

子どもの歯のケアについて相談です。虫歯リスクが高い気がします。歯医者でのフッ素塗布が苦痛で、歯磨きも苦手。歯間ブラシも検討中。歯茎が弱く出血も。おすすめのケアグッズを教えてください。

子どもの歯のケアについてです。
今上下8本ずつ、計16本生えてます。
乳歯の奥歯以外は生えてると思います。

歯の生え始めも早かったのと、
乳歯がすきっ歯ではなく
きっちり隣り合って並んで生えてるので
多分虫歯のリスクが高いと思います。

皆さん歯のケアはどのようにしてますか?
3ヶ月に一度歯医者に連れて行きますが
大泣き大暴れでフッ素塗ってもらうので
もういっぱいいっぱいです💦
歯磨きも嫌いなので毎日羽交い締めにして
主人と協力して磨いています。
歯間ブラシも検討してますが、
どんなものがいいのやら…💦
歯茎が弱いのか普通に力入れないで
歯磨きしてても出血してしまうこともあり。
悩んでます。
おすすめのケアグッズ教えて下さい(о´∀`о)

コメント

ていと☆

こんばんは!
私の娘もガッツリ隣り合わせ状態に加え歯並びが悪く3ヶ月に一度、保健所の定期検診に行ってフッ素してもらってます。
歯医者にはまだ連れて行ってないので分からないのですが、さっちゃんのお子さんが通ってる歯医者はどのくらい磨き残しがあるか、赤い液体を歯につけて拭き取って確認するというようなことをしてくれますか?
私の市の保健所は毎回それもしてもらっているのと歯科衛生士さんに歯磨きの指導もしてもらっています。
娘も当初は歯磨き大嫌いでした。
YouTubeでどこかの歯科用品メーカーが子供が歯磨きが嫌いな理由というのでお母さんが真剣な顔、眉間にしわ寄せて歯磨きをする姿を流していて、これは子供は怖がるなぁと思い、笑顔でやるようにしたら今は前よりかはおとなしくなりました。
ケアグッズのことなど回答にはなってませんが磨く時のご両親の顔、お子さんはしっかり見てると思います!

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    最初に行った時は磨き残しのチェックなどもしてもらえましたが、今は暴れて危ないのでフッ素のみです。
    色々試しましたが、こちらがどんなに微笑んだりしながら大丈夫よ〜と言っても歯磨き自体が嫌いなようでダメです😅💦
    言い聞かせて理解できるようになるまでは我慢かなと思っています>_<

• 9月6日