※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べてくれず、悩んでいます。試行錯誤しても食べず、体重も減少。どうすれば食べてくれるでしょうか?

7ヶ月女の子のママです。
もうすぐ離乳食を始めて3ヶ月になりますが、
全く食べてもらえません。
1ヶ月目 一回食10倍粥氷一つ分程度
2ヶ月目 二回食10倍粥(ミキサーですりつぶしたもの)6号カップ程度

食べれるようになったのですが県外の結婚式で4日ほど出かける予定があったのでベビーフードで二回食を試して旅行に行ったところ帰ってきてからも全く食べなくなりました。
野菜に関しては一口二口進んでいたところ全く進まなくなりました。
ミルクを混ぜたり時間を考えたり、いろいろ試しましたが全く。お腹が空いたタイミングでしてみると泣きじゃくって全てひっくり返されました。
毎回ご飯が戦いでつらいです。。
今では豆乳は20グラム程飲み、水もストローで飲めるようになりましたが、お粥と野菜のすりつぶしは全くです。
まず口が開かないので、スプーンで口をこじ開けています。
おっぱいもふにゃふにゃで以前ほど出てないように思えます。夜はミルクを80くらい足していますが体重も若干減ってきています。
どうやったら食べてくれるんでしょうか?

まだ気長に頑張ったほうがいいのでしょうか。。

コメント

ままり

おかゆが嫌いなんでしょうか(´・・`)
うどんやパン粥は試してみましたか?
予定があった時のベビーフードは食べてくれたのでしょうか?

• スペ

スペ

おかゆばっかりだったので、今日うどんを少し上げて見たところ二口変な顔をしていましたが口を開けて食べてくれました!冷凍うどんだったので、少し硬かったかもしれないので、明日は柔らかくして食べさせたいと思います!ベビーフードはほとんどたべてくれませんでした。。

• 9月6日
  • ままり

ままり

良かったです((( *´꒳`* )))
    お粥嫌いなお子さんもいるみたいなので色々試してみると良いかもですね!
    ベビーフード食べないなら薄味が嫌いなわけではなさそうですね😊

• 9月6日
mm

うちの娘も今やっと少したべてくれるようになったかな〜!てかんじです
まわりの一歳の子より食べないと思います!
先生からは
無理に口をこじ開けたり 無理に食べさせると ご飯の時間が 楽しくなくなって
余計食べなくなるっていわれました 😓だからもー開き直ってます(๑>◡<๑) どーせもう少し大きくなればみんなご飯食べてるし 一切ご飯食べない子はさすがに聞いた事ないので (๑>◡<๑)
だからまだミルクは全然私も 辞めれる感じではありません 😵😵

• スペ

スペ

そうなんですねぇ、、少しでも慣れて欲しくて無理やり口を開けていました。。逆効果だったかもしれませんねぇ_| ̄|○ゆっくり長い目で考えようと思います!

• 9月6日