※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあた。
妊娠・出産

妊娠中に閃輝暗点が出たことがあり、病院に電話したがどこに行けばいいか分からず困っています。助言をお願いします。

妊娠中、閃輝暗点になったことある方いますか?😰
昨日レジに並んでいたら目がチカチカなり始めて1.2分後にはチカチカが視界全体になり見えなくなりました😰
座ってゆっくりし腹帯も取ると視界は普通に戻り、そこから頭痛、吐き気が襲ってきました💭

今回初めてなり、妊娠のせいなのか、ただ単に発症したのかも分からず。。

病院に電話しましたが、休診で横になって安静にしててね。と言われました。
けどまず産婦人科に電話して良かったのか電話した後に疑問(笑)何科に行けばいいのかも分からず。。
知識あるかた!おしえてください(´・ω・`)

コメント

ツ

貧血ではないですか?

  • さあた。

    さあた。

    妊婦検診や健康診断などで1回も貧血引っかかったことないんですよね😰

    • 9月5日
そらママ

それ 偏頭痛の症状と似てますね⁉︎
うちの弟がよくなります‼︎

内科なのか 脳神経外科なのか(´・ω・`;)

  • さあた。

    さあた。

    似てます!元々偏頭痛持ちだから、関係あるんですかねえ、😰

    弟さん病院で検査されましたか?😰

    • 9月5日
  • そらママ

    そらママ

    検査もして、 頭痛薬は一応 常備です(;ω;)

    • 9月6日
deleted user

貧血だと思います(*_*)
私も妊娠中買物して歩いたりしてるとなりました!
電話先は産婦人科で合ってますよ✨
かかりつけの産婦人科の先生が
横になっててと言うのであれば
そのまま様子見で良いと思います♪

  • さあた。

    さあた。

    3日前に妊婦検診で貧血の検査したんですけど、問題なかったので貧血疑ってませんでした😰

    さとさんはなった後吐き気、頭痛なりましたか?😰💭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも貧血引っかかってませんでした♪
    なりましたー!気持ち悪かったし頭も痛かったです( ToT )
    医師じゃないので断定できませんが💦

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    引っかからなくてもなる場合あるんですね😭💭鉄分多めに取りたいとおもいます😭
    ありがとうございます!😌

    • 9月5日
momo

妊娠中はなってませんが
小学生の頃からせいき暗点持ちです😣
症状は全く同じです❗️
かなりしんどいですよね💧
偏頭痛の一種らしいですよ❗️
妊娠中に初めて経験する方も
多いそうです💦
たぶん血流も増えるしいろいろ
体の変化ありますもんね💦
偏頭痛なんで、何科に行けば治るとか
そういうのではないと思うので
ならないように普段から
気をつけるようにしてます✨
偏頭痛を誘発するものを
あまり摂らないようにすると良いです😊
ポリフェノール
(チョコとかワインに多い)とかですね。
妊娠中じゃなければチカチカし出した
時点で頭痛薬を飲めば
その後の頭痛、吐き気を
軽症に抑えられます⭐️

  • さあた。

    さあた。

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり偏頭痛関わってるんですね😥
    運転もするので運転中この症状出たら確実に事故ると思ったので薬貰いに病院行きたかったんですが、妊娠中市販の薬が怖くて😥
    momoさんは閃輝暗点で病院行かれたことありますか??😰

    • 9月5日
  • momo

    momo

    運転中とか仕事中とかほんと
    視界が見えなくなるから
    困りまくりますよね😭
    確か、前に調べたら
    偏頭痛の場合は、症状が
    出てなくても毎日飲み続けるような
    薬になるって出たので
    それは何か嫌ですよね💦
    私はもう何回も経験してますが
    病院には行ってません😅
    歳を重ねるうちに頻度も減って
    今年とかはまだ1度もなってないし
    このままなくなればなーって
    感じです😌
    さあた。さんの場合は今回
    妊娠して初めてですよね❓
    それだったら様子見でも
    良さそうかな?って思います😌
    病院行くとしたら頭痛外来が
    あるところですかね🤔

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    そうなんですね😭
    このまま同じようにならなくなったらいいんですけど😰
    初めてなって同じ日に2回なったので怖くて怖くて💭
    頭痛外来!知識にもありませんでした!(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 9月5日
  • momo

    momo

    私も結婚したばかりの時だけ
    いきなり週3とかで
    なったりした時もあって
    さすがになーっと思いましたが
    一時的でした❗️
    普通の内科とかでせいき暗点って
    言ってもあんまりパッとしない
    先生もいるみたいで💦
    まだあまり浸透してないのかも😣
    なのでどうせ行くなら
    頭痛外来かなーと思います🤔
    ストレスも原因になるみたいなので
    ストレス溜めないように、
    お大事にして下さい😌

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    週3!!!!!!そこまで行ったら憂鬱なりそうです😰
    また次なったら頭痛外来行ってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 9月5日
Hina🎀mama🐰

偏頭痛持ちなのでよく偏頭痛前に閃輝暗点なります😣💦
妊娠中も変わらずあります。

閃輝暗点が起こる原因は、脳の血管の収縮による一時的な血液の流れが脳内血管に影響を与える神経系の障害であると考えられているそうで、ストレスなどによるものによって脳の血管が収縮するみたいです😖

  • さあた。

    さあた。

    妊娠中で同じ方いらっしゃって少し安心してます😥
    収縮とか怖いですね😰
    薬とか飲んでますか??😥💭

    • 9月5日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    薬飲めないので辛いです…
    私は我慢しちゃってます💦
    でも専門の病院に行ったら妊婦さんでも飲める薬もらえるかもですね💊‼️

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    我慢!!!😳
    薬に頼るより我慢した方が子ども的に安心ですよね😰💭
    次またなったら病院探してみます😭ありがとうございます!🙇‍♀️💓

    • 9月5日
deleted user

もし貧血なら脳貧血の方だと思います!
私もよくなってました(^▽^;)
お腹の方に血液が集中するので、脳内の血流が少なくなり吐き気や立ちくらみが起きやすくなります💦

  • さあた。

    さあた。

    貧血の考えがありませんでした😭
    鉄分気にかけて取った方が良さそうですね😭
    ありがとうございます!👯

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脳貧血はあまり鉄分関係ないですよ!
    立ちくらみを感じたらしゃがんだり休憩するのが1番です(^▽^;)

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    貧血と脳貧血違うんですね!😰
    何にでも休憩大事ですね🤔
    勉強になりました🙇‍♀️!

    • 9月5日
ポコ田ペペ子

たぶん偏頭痛ですね。
目のチカチカからくる偏頭痛は拡張型で暖めたらひどくなるし冷やしても善くならないって言われたことあります。
妊娠前はチカチカし始めたらすぐ専用の薬を飲むように言われました。
ただそれが妊娠中飲めるのかわからないですが。
内科で処方してもらいました。
妊娠中で飲める薬があるといいですね。

  • さあた。

    さあた。

    暖めても冷やしてもだめなんですね😰
    専用の薬!😳
    内科でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 9月5日
deleted user

偏頭痛じゃないですか?(´;ω;`)
わたし妊娠してから
偏頭痛酷くて予防の漢方薬と
鎮痛剤貰ってます!
漢方薬がきいてるのか
鎮痛剤一度も使ってないです💧

  • さあた。

    さあた。

    元々偏頭痛持ちなんですが、目がチカチカして見えなくなるまで、、っていうのがなかったので😭妹が看護師で聞いてみたら閃輝暗点だろうね。と😰
    薬貰えるんですね!
    先生に聞いてみます( ˆ࿀ˆ )

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目がチカチカして見えなくなると
    本当に焦りますよね💧
    わたしはその直後の偏頭痛
    トイレに引きこもって痛みに耐えるしかないほどなのでそっちのが怖いです(ㆆ_ㆆ)(笑)

    あの痛みは何度経験してもダメです(笑)
    もらえますよ(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    初めてだったので余計焦りと恐怖でした😰
    痛いんですか?!
    あたし直後吐き気と頭痛でした😭

    産婦人科で貰えましたか?( ¨̮ )

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かち割れそうな偏頭痛になるので
    本当に辛いです😭

    産婦人科で相談したらくれましたよ(*´꒳`*)゚*.・♡
    葛根湯とカロナールです!

    • 9月5日
  • さあた。

    さあた。

    それきついですね😭

    わざわざ薬の名前までありがとうございます💓相談してみます♪

    • 9月5日