※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymd
妊娠・出産

妊娠糖尿病と切迫早産のため、点滴とインスリンをやめ、ウテメリンのみ服用中。血糖値63で心配。病院に連絡すべきか、理由を知りたい。

妊娠糖尿病かつ切迫早産のため、ブドウ糖の点滴とインスリンを2日前(9/2の夜)までうっていました。
今は、点滴が外れたのでインスリン(ノボリンN)をやめてウテメリンの飲み薬だけになりました。
今朝(9/5)、空腹時血糖値をはかると63で、今まで血糖値が60代になったことがないので心配になりました。
空腹時血糖値60代だと病院に連絡した方がいいのでしょうか?一応胎動はあります。
また、いままで、空腹時血糖値70代まではあったのですが、いきなり60代になった理由として考えられるのはどのようなことでしょうか?教えてください(><)

コメント

あや

私は糖尿病合併妊娠&看護師です
私の場合はインスリンでコントロール中ですが前の病院にかかっていた時、朝食前の血糖が60台の時があり先生に聞いたところ大丈夫、50台でもいいくらいと言われました(その時の先生があまりコントロールに厳しくなかったのか、妊婦のコントロールとしては範囲内だから大丈夫と判断したのか不明ですが💦)
確かに70以下は低血糖となりますよね
急激に血糖が下がると冷や汗、動悸(胸がドキドキする)、震えなどが症状として現れます
朝食前なので、急激に下がったとは考えられませんが…

ymdさんはインスリン注射を辞め血糖測定だけでコントロールされてるんですよね?
人間の身体にはインスリンという血糖値を下げるホルモンが出ています
このインスリンの量は常に一定に保たれている訳ではなく、食事の量や間隔、運動量によって変動しています

血糖が下がる原因として食事量の低下や風邪による嘔吐&下痢、また貧血によっても下がります

なので、考えられる事は体内のインスリン分泌量の増加や前日の食事内容や量、食べた時間帯、また貧血などその他の症状がある(あった)のかもしれません
あと、病院への連絡ですが…先生に聞いてみるとイイとおもいます(このくらいの値だったらどうするか?病院に連絡するべきか?など先生によって指示が違うので)

ちなみに、空腹時60台ですぐご飯など食べる状況でしたら血糖も上がるので問題ないと思います!

• ymd

ymd

ご返信ありがとうございます!
    さっき破水しました。
    もしかしたら、血糖値が下がったのは破水の前兆だったのかもしれません。
    出産頑張ります(><)

• 9月6日
  • あや

あや

ん〝ー💦 低血糖と破水の関係性は分かりませんが💦

破水したんですねΣ(๑ŏ╻ŏ๑)
    子宮口の開き具合にもよりますが…もうカウントダウンは始まってますね♡
    安産祈願しときます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

• 9月6日
  • ymd

ymd

ありがとうございます!
    臨月で血糖値がさがってきたのかな?と思っています。
    安産祈願ありがとうございます😊

• 9月6日