※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べず心配。将来の食事に不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後7ヶ月になります。
離乳食始めて1ヶ月です。
なのですが、いつも赤ちゃんスプーン三口程度で嫌がり食べてくれません。
こんなんでこの先大丈夫でしょうか…
一歳で保育園に入る予定です。
7ヶ月の時、全然食べてくれなかったのに、今はよく食べる!お子さんいますか?(´;ω;`)

コメント

r__

好きなものってないですか?

わたしは、南瓜や薩摩芋が好きで
お粥に混ぜたりスープにしたり
とりあえず好きな食材使ってあげて
機嫌よくなったら別のものあげて、、、

今ではめちゃめちゃ食べます(笑)

• あや

あや

今の所、ないです(´;ω;`)
    かぼちゃも2、3口でおわってしまいます…
    根気強く続ければ食べてくれますかね…

• 9月5日
  • r__

r__

ミルクは好きだと思うので
    ミルク粥やミルクスープなどは
    試したことありますか?

なにか一つでも好きなものがあると
    良いんですけどね( ´・ω・` )

• 9月5日
みみ

5ヵ月から始めてて、今は食べますが最初は仰け反って嫌がりましたよ( ¯ω¯ )
おっぱいやミルクが甘いので、甘い南瓜やサツマイモから始めるのがいいかと思います!あとうちの子は、お粥にだし汁と刻んだかつお節(だし汁につかったやつ)入れるとよく食べます(^^)
上の方も言ってますが、食べ始めに甘い物とか好きなものあげて、あとから味のなさそーなやつ(^_^;)あげて、交互にって感じでやってます。そしたら食べてくれるようになりました!

• あや

あや

工夫しなきゃですよね(´;ω;`)
    かぼちゃもさつまいももあんまり食べてくれなくて(´;ω;`)
    だし汁やってみます!

• 9月5日
  • みみ

みみ

工夫なんて、たくさんされてるはずですよね😢心が折れそうな時もありましたが、私が体調崩して3、4日離乳食をあげれない日が続いたんですが、その後からよく食べるようになりました!離乳食が辛くて、1回お休みしたら食べるようになった!とか聞きますから、うちの子もそれ?って思いました(^^)
    あとはミルク粥とかどうですか?いつも飲んでる味に近ければいいかも♡うちはミルク粥が大当たりだったので、以降しばらくはなんでもミルク入れたりしてましたー!

• 9月5日
mm.7

下の子もそうでしたよ😳

それが10ヶ月まで続きました😅
量は増えなくても、食材は次々進めました!

10ヶ月になる前日に突然完食するようになり、今では上の子より食べます☺

• あや

あや

そうなんですね!!
    量ってどれくらい準備してあげればよいのでしょうか…
    あまりにも増えないので全て小さじ1程度しか用意してないのですがこれでいいのでしょうか…

• 9月5日
  • mm.7

mm.7

量は計ったことないです😅
    どうせ食べないので、適当でした😳

• 9月5日
たぁこ

うちは
逆に甘いの全滅です。
ミルクなのに、芋ミルク粥みたいなのもダメでした。

ひたすら、気長に何口かづつあげて、ミルク間に挟んであげたりしていたら、とりあえずおかゆなら40-50グラム食べられる日が増えてきました

あかり

今、7ヶ月です。
うちの子も2ヶ月間、かぼちゃもサツマイモもだめで無理やり2口くらいしか食べてくれませんでしたがベビーダノンというヨーグルトをあげたら初めは不味そうな顔をしたものの大きなお口を開けて食べ始め、その日から食べる美味しさを知ったのか、食べることを知ったのか離乳食を食べるようになりましたよ。

@y@ママ

うちも今まさに同じ状態です😭
5ヵ月半から離乳食開始して直ぐに つまづき…
周りのアドバイスを聞いて、昆布と鰹の出汁を作ったら 食べてくれるようになりました。
その後また2~3口で終了する日が続き…
たまたま予防接種で診てもらったら手足口病で口の中に水泡が出来てるから、それが口内炎みたいな感じで離乳食嫌がるのかも…と聞き、離乳食はあまり食べなくても母乳は飲みたがったのであげていました。
手足口病が治り出した時にまた食欲も回復したんですが、日によってムラがあったり…
この2~3日また全然食べなくなったと思ったら また手足口病なってました😂

我が子もじゃがいもやカボチャが苦手で、出汁でかなーりサラサラにしたらなんとかって感じです。
お粥、豆腐、大根のすりおろし(みぞれ)など、白くて喉越しが良いのがお好みみたいです。
7ヶ月になってプレーンヨーグルトもOKになったので、口内炎(手足口病)でも食べれるように、みぞれ粥とヨーグルトと豆腐、何か新しい食材って感じで様子みたいと思ってます🙋

みな

うちも今まさしく食べません。一口で終わることも多々。なにが解決策になるのかさっぱりわからず。ただやってます。うちはミルクも芋ダメで。出汁はまだ使ってないです(-_-;)

RiN

こんにちは⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

バナナはいかがですか?
うちの子はおかゆに小松菜やほうれん草が混ざってるとたまに嫌になって口開けてくれなくなるんですが、
いつも全種類食べ終わってからデザート感覚であげてるバナナが好きで
おかゆとか口に入れてくれなくなったらバナナを1口あげて
その後おかゆ入れたらまた食べるようになります🙆🙌💡
バナナ万能なのでお豆腐と混ぜたら大豆も一緒に取れるし
1度試してみてください( -`ω-)✧