※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

妊娠中に旦那が転職し、1時間の距離に引っ越し。里帰り後、ホームシックで悩んでいる。旦那は転職後、頑張っているが、地元に戻りたい気持ちも。食欲不振や吐き気も。

妊娠中に旦那の転職があり
実家から高速で1時間の距離の
県内に引越しをしました。
私は妊娠6ヵ月まで仕事があったので
旦那とは離れて生活をしてました。
8月末に里帰りを終え
新しい土地にやってきて
はやくもホームシック状態。
里帰り終わる数日前から泣いてました。

旦那の転職が決まった時は
安心し、嬉しく思い
1時間の距離なんて近い!
って思っていましたが
いざ、実家を離れ、ワンオペで
育児をしているとつらいです。

実家が近ければ遊びにいける。
土地感もあるのでお出かけもできる。
友達もいるので話し相手がいる。

私の両親も、私が地元を出ることを
寂しく思っています。
旦那にもその旨は伝えてます。

旦那は転職をしてから
給料アップできるよう検定を
取るためにがんばって働いてます。
そんな旦那に、地元に帰りたい。
と本音を言っていいのか悩んでます。

旦那は今27歳です。

地元から遠く離れて育児されてる方は
たくさんいるのに甘えた質問です(/_;)

里帰り終わる頃から、色々考えて
食欲がなく、吐き気がします。

コメント

あや

旦那さんは転勤族ですか?
だったらたぶん本音を言った所で戻れませんよ!
うちも生後4ヶ月で旦那の転勤で地元を離れ、地元まで、2時間以上かかる所へ引っ越してきました!
友達も知り合いもいない、ホントに孤独な土地ですが、半年経って、慣れてきましたよ!
それでも!1ヶ月に1回は実家へ帰ってます!
それでなんとか寂しくないですよ!
まー置かれた状況を楽しみましょ!

  • m a ★

    m a ★

    転勤族ではないです!
    やっぱり時間が経つと
    慣れますかね(/_;)

    • 9月5日
りんこ

うちも似たような感じでした💦

結婚当初から旦那は単身赴任で、私の通い婚だったんですが。
仕事もあり、産後3ヶ月にして実家から3時間半の旦那の家に引っ越しました。
初めての同居で、親元から離れたことなかった私は寂しくて😭
土地勘もないし、車がないと生活できないなんて初めての経験だし…

一人で子育ても初めてで最初の1、2週間は泣いたりもしてました。

でも今は新しい土地のこともっと知ろうと思えるようになり、子育て支援センターや色んな場所に極力出かけるようにしています✨


makiさん、実家に少しだけ帰らせてもらってはどうですか??
ずっと帰るわけでもないし、体調に不調が起きて来てるのであれば、体のことが1番大切だと思うんです!
数ヶ月に一度実家に帰る、という約束をしてみたら…と思いました!
そしたら次の楽しみもできるし♡
旦那様も元気なmakiさんでいてほしいと思いますよ✨
元気出してくださいね💦
長々と失礼しました💦

  • m a ★

    m a ★

    みんな同じですよね(´・_・`)
    支援センターなど行けるように
    なれば、変わりますかね(/_;)
    旦那には申し訳ないけど
    実家に甘えてみます😭
    ありがとうございます!

    • 9月5日
  • りんこ

    りんこ

    一ヶ月だとおでかけもままならないですもんね…
    逆に親御さんに時々来てもらうのはどうですか?

    頑張りすぎてmakiさんがパンクしてしまったり、疲れて旦那様に八つ当たりしてしまったりするくらいなら、私は甘えてもいいと思います✨
    少しずつ環境に慣れて、家族3人の生活にしていければいいのかなぁと思いました✨

    • 9月5日
  • m a ★

    m a ★

    ほんと夕御飯のお買い物くらいで😭
    お母さんは月1くらいで
    行こうかなー(*^^*)って
    言ってくれてます!

    そうですね。私が落ち着けるように
    旦那にも実家にも甘えてみます★

    • 9月5日
N

結婚して旦那さんも頑張っているなら、我慢すべきかな〜と私は思います(>_<)
高速で1時間の距離でしたらそんなに遠くないですし、子供が幼稚園に入るくらいまでか旦那さんと話し合って月一で一泊でいいから実家に帰ってもいいかな?
と言ってみるのはどうでしょうか😊
ホームシックになっても、旦那さんもいらっしゃいますしお子さんもいらっしゃいますし引っ越しされたばっかりなら
働いている旦那さんに合わせた方がいいかな〜と思います😣

  • m a ★

    m a ★

    そうですよね(/_;)!
    旦那が頑張ってくれてるので
    私ばかりわがまま言ってたら
    だめですよね😭

    • 9月5日
あかちゃん

結婚したら家族は実家じゃなくまずは旦那さんと子供ですよ✩
私も旦那の仕事で遠方で、友達もいない場所です。旦那の実家もなく。
地元に帰って、生活できますか?
旦那さんせっかく転職をしてあなたと子供を養うために頑張ってるんですよね。
ストレスはよくないですが、1度諦めてみては?甘えがあるから余計ストレスだと思います✩
こっちで生活する!と覚悟できれば少しは頑張れると思います!
私もそうだったので。帰りたいと思っている時が一番しんどかったです。

  • m a ★

    m a ★

    そうですね(/_;)!
    まだまだ私自信が親離れできてなくて
    おこちゃまで困ります(´・_・`)

    • 9月5日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    私も旦那が仕事の日はワンオペです✩
    朝7時半に出て、早くて夜9時遅くて夜中1時とかなので…
    とにかく家で孤独でした。
    なんとかやってこれましたよ(^^)
    私は毎日実家に電話をして話を聞いてもらったりしました!家で誰とも喋らなくてしんどいので…
    自分なりに生活のペースをつかめるといいですね✩

    • 9月5日
  • m a ★

    m a ★

    わたしも旦那が遅い日は
    姉とか母と電話してます!
    ほんと1日誰とも喋らないと
    おかしくなりそうで(´・_・`)
    ついつい弱音ばかり
    吐いてしまいます😭
    はやく、慣れたいです(/_;)

    • 9月5日
deleted user

わたしは、主人の転勤で(転勤族ではないのですが)妊娠7ヶ月で地元から車で5時間の土地へ引っ越しました!
友達に会えなくて寂しいし、土地勘もないし、誰にも頼れないし、初めて地元を離れたので不安しかなかったです😢💭

でも、今はなんとかやっています!
主人とかわいい息子と3人だけの生活、大変だけど楽しいですよ!

旦那様の時間があるときにでも、家族3人で少し新しい土地の観光・探検してみてはいかがでしょうか?😊
色々発見があって楽しいですよ!

毎日の家事や慣れない育児、知らない土地での生活は、疲れちゃいますよね。
でも、ごはん食べて体力つけとかないと夜中起きるのも大変じゃないですか?
ママの代わりはいないので、身体壊さないように頑張りましょうね😭✨

  • m a ★

    m a ★

    地元離れるのこんなに
    不安だと思ってなくて😭

    旦那が早く帰ってくれば
    一緒にごはんたべるんですが
    帰りが遅いときは、ひとりで
    無理矢理食べてる感じです(/_;)

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😢
    たかが1時間、されど1時間ですよね。

    一緒にごはん食べれると美味しく感じますよね!
    無理やりでも食べれてるなら、少し安心しました😊
    早く息子が食べれるようにならないかな〜って、今日も1人ごはん食べてます。(笑)

    • 9月5日
  • m a ★

    m a ★

    そうなんですよね😭
    近いと思ったけど
    今はすごく遠く感じます。

    正直、夕御飯作る気も、食べる気も
    しないけど食べないと!!って
    思ってます😂
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月5日