※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.x.s
子育て・グッズ

歯の生え揃いについて心配しています。現在1歳7ヶ月で上下計8本しか生えておらず、周りの子は奥歯も生え揃っているようです。赤ちゃんらしさが心配です。

歯が生え揃うのは何歳ごろでしょうか?

9ヶ月の頃、最初の歯が生え初め、現在1歳7ヶ月。
やっと上下4本ずつ、計8本しか生えてません。
周りの子は奥歯も生えていたり
ほぼ生え揃ってる子たちばっかりです。

歯がないと赤ちゃんらしくて可愛いのですが
少し心配になってきました😭

コメント

うー

3歳までで全部はえるのが一般的です!
個人差ありますが、図をのせておきますね^_^

• m.x.s

m.x.s

わかりやすく画像まで載せて頂いてありがとうございます!
    3歳までに揃えば大丈夫なんですね。安心しました、ありがとうございました!

• 9月5日
あまじ

うちは遅かったので…3歳で揃ったかなぁ…というくらいです。(笑)

歯の生えない子供はいないので大丈夫ですよ!

しかも、歯が生えるのがゆっくりだとたぶんですが、大人の歯のに生え変わるのもゆっくりだと思いますが、歯磨きが上達してから生え変わってくれた方が虫歯になりにくそうで私はラッキーと思ってます。

幼稚園で周りのこはバンバン抜け変わってますが、我が子はびくともしてません。

でも、助かります❗

• m.x.s

m.x.s

そうですね、歯の生えない子はいないですもんね!確かに歯磨き上達してから生え変わるとこっちは助かりますね(笑)私もそう思うことにします、ありがとうございました!

• 9月5日
ままり

個人差ありますよ!
うち歯が生えてきたの11ヶ月で、今月一歳になりますが歩かないし、歯はまだ二本でどちらも1〜2mmくらいしか出てないです。
2ヶ月ほど前に子供ルームに行ったとき、同じくらいの月齢の子はすでに4本ほど歯も生えていて、歩いてる子もいました!
気にしても生えないし、異常なら検診で言われますし、気にしなくていいと思います(^ ^)

• m.x.s

m.x.s

検診では何も言われなかったのでその時は気にしてなかったのですが、周りの子を見るとやはり気になってしまいますね。個人差あるので、気になるけど気にしないようにします!(笑)ありがとうございました。

• 9月5日