※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猿
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談したいです。母乳が出にくく、ミルク混合で育てています。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

初めまして。
新米、生後1週間の赤ちゃん育てています。
先輩方教えてください!

私は母乳があまり出なくて(最近やっと乳頭滲む程度)ミルク混合で考えています。(来春仕事復帰予定)

出産した病院は、なるべく母乳を!という事で、泣いたら吸わせてって感じだったんですが、いかんせんでない😭
吸わせようとしても嫌がって吸わない場合はミルクをあげてねと言われたんですが、ここで質問です。

☆泣いたら片方5分x2セットあげている(欲しがったらもう1往復)
→ウトウトして寝るが、30分もしないうちに起きてしまう時もある

こういう場合は、ミルクをあげて3時間ほど寝かせた方がいいんでしょうか?(病院からは60mlのミルクをあげてと言われています)

何かのサイト新生児は1日平均18時間睡眠と書いてあり、私の母乳は出ないせいか結構泣いて起きたりで、赤ちゃんは18時間も寝ていないと思います。

来週2週間検診があるのでそこで聞いてみようとは思いますが、この1週間どうしていいのかわからなくて、、、。
皆さん育児経験を教えてください!!

よろしくお願いします。

コメント

ママ

私の病院では そこまで母乳育児など強制的なことは言われませんでしたが
家庭の事情で私はミルクのみにしてます!

多分慣れてないんだと思いますおっぱいに

寝たら寝かせてあげて起きたらあげて下さい!

退院後のミルク80上げていましたが退院後の病院での健診2週間後に行ったらミルク80や100あげてと言われました。(体重が増えてないなどで)脱水症状起こすため100全然あげていいよって言われてそこから100あげて100がなれたら次120などに増やしていました!

無理に母乳育児をする必要はないですし体調も産後すぐだとしんどいですしミルクに頼って大丈夫ですよ(^^)

• 猿

早速の返信、ありがとうございます!

私は昼間60、夜80と言われましたが、吐いてしまい、昼間40、夜60にしました。
    が、80でも体重増加してないってことは私もそうなのかな😱

お腹空いてるなーって時にはミルクあげているんですが、母乳も出したい、という気持ちもあります。

ミルク飲んで吐いても80→100→120にしてますか??

• 9月5日
  • ママ

ママ

吐いても量は変わらずにしてますよ!
    体重の件ですがそうだと思われます!
    母乳出にくいと赤ちゃんもお腹空いてしまってすぐにおっぱい欲しがる子もいますよ(^^) 赤ちゃんも皆同じ育て方ってないですし、色々なご意見聞きながらその子にあった飲ませ方を探ってみるといいですね! 飲まない時は10分置いてから、30分置いてからなど時間を置いて再度飲む赤ちゃんもいます!飲みたくない時も赤ちゃんありますし、私たち人でもこんなに食べれないなぁなんて時もあるので飲めなかったらそのままでも時間置いてからでも構いませんよ☺︎
    まだ産まれたばかりので寝るのが仕事ですし、a8さんも赤ちゃんが寝たら一緒に寝たりして赤ちゃんと同じ時間に寝て身体休めて下さいね(^^)

母乳育児とおっしゃっていたので哺乳瓶は母乳実感の哺乳瓶使うといいですよ!

• 9月5日
  • 猿

吐いても量は変更しな方がいいのですね!
    メモしました📝

あまり考えすぎない様に、自分達に合った混合方法見つけていきたいと思います。

母乳実感哺乳瓶は、病院もそれを使っていたので、マネして使っています😊

色々とためになるお話、ありがとうございます✨✨
    とても参考になります!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は生後1週間で母測20gとかだったので、ミルク足してましたよ👶💓
赤ちゃんの体重が減ってしまったら怖いので( ; ; )
その後2週間検診で体重が増えすぎなのでミルク減らすように指導されましたよ!
頻回授乳はそれから頑張ってます!

• 猿

返信ありがとうございます!

母測ですか!
    やったことない、、、。
    やっぱり体重減ったら怖いですよね、、
    1週間経ちますが、体重増えたなーって思うことないです、そういえば。。
    心配になって来ました。
    母乳だけではなく、なるべくミルクも足して行こうと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来に行くとマッサージや母測もさせてもらえますし、保健所にベビースケールがあるので自分で測ることもできますよ👶🌱
    私は週1回母測してその結果を見て赤ちゃんの体重がちゃんと増える範囲でミルクの量を徐々に減らしていってます!
    完母目指して試行錯誤中ですが赤ちゃんの健康が1番ですし、母乳は3ヶ月まで増えていくそうなのでお互い頑張りましょう( ˘ω˘ )💞

• 9月5日
  • 猿

母乳外来ですか。
    頭になかったです💦
    保健所。メモ。

赤ちゃんの体重が増える範囲でミルクを減らすって結構大変そうですね😵

そうですね!
    お互い頑張りましょう!!😊

• 9月6日
二児の母

母乳が出ないとゆうよりはまだ赤ちゃんが上手く吸えてないだけだと思います。
おっぱいはしっかり吸わないと出ないので赤ちゃんにとっては筋力使うし結構な運動量なんですよ😌
なのでミルク足しながらで大丈夫です。
18時間も寝ないですよ~😂

• 猿

返信ありがとうございます!
    おっぱい吸うだけで結構な運動なんですね、初めて知りました〜💦

ミルクを足す頻度をどのくらいにしていいのかわからずです。
    お腹空いてそうだと思ったら足してはいますが、1日に(夜も含め)3回〜4回位です。
    病院からは、泣き叫んでおさまらなかったらミルク足してと言われておりまして。

難しいですね。。

• 9月5日
  • 二児の母

二児の母

検診までは難しいですよね💦💦
    体重の増え具合で足したり減らしたりってかんじなので今はそんなかんじで大丈夫だと思いますよ😊
    少々足りなくてもちゃんと成長するので大丈夫です✨

• 9月5日
  • 猿

成長が目に見えないので、不安が募るばかりですが、こうmamaさんのお言葉、心に沁みました😭
    元気が出ました、ありがとうございます!!

赤ちゃんも私も初めてばかりですが一緒に成長出来る様頑張ります😄

• 9月6日