※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

母乳あげるか迷っています。乳首が痛いけどもったいない気も。オムツは寝ているときにすぐ変えるべきでしょうか?

また質問させてください😣💦
皆さんいつまで母乳あげてましたか?💭
まだ10日くらいなんですけど
すでに乳首が痛すぎてできるなら
ミルクだけにしたいなって思います…
ただ、母乳も出るんでもったいないような😣
あげないとカチカチになってたりもするし…

あと、オムツについてなんですけど
せっかく寝たところでウンチやおしっこ
してるのわかった時点で変えてますか?
入院してるときはミルクの前後に
変えてたくらいで他の時は変えてませんでした😓

何にもわからなくてすみません😓⤵️

コメント

はるmama⋈♡*。゚

最初は乳首すごく痛かったです😭でもあげてるうちに徐々に乳首も強くなってくるので、今も母乳です✨
あまりに痛かったときは、ミルクと併用したり、産院からもらった乳首をケアするクリーム?を塗ってました🙌🏻

オムツはうんちしてたら、かえてあげます✨そのまま放置しちゃうとカピカピになっておしりにこびりついてしまうので💦💦
おしっこは、少しならそのままにしてしまうこともあります😅
心地よく寝てもらうためにはかえたほうがいいのか、せっかく寝たし…っていう葛藤もありますけどね😂

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます😭
    だんだん乳首も強くなるんですね(;_;)
    頑張ってあげてみようと思います😵
    薬塗ってるものの痛くて痛くて(;_;)
    くわえさせ方が下手くそなのか😓⤵️

    寝てても気づいた時点で変えて大丈夫ですかね?💧
    起こしちゃうしグズグズで寝なくなるからどうしようかなって思ってました😓
    お尻かぶれも地味になってきてるんで変えてあげるようにします😭😭

    • 9月5日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    赤ちゃんもまだ咥え方がわからなくて、始めは痛いけどって助産師さんから言われました😭でも、根気強く飲ませてたら、段々と飲み方も上手くなってました🙌🏻
    へたっぴでも赤ちゃんにわぁ✨飲み方上手だね-!って褒めてました(笑)

    寝てても気づいたところで変えてあげた方がいいと思います💦こびりついて、とるのも大変ですし、オムツかぶれなってもかわいそうなんで(><)
    また覚醒しちゃうかもしれないですけど、眠かったらすぐコテンっと寝てくれます🤗✨
    また起きてしまったら、根気強く相手してあげます😭
    今はそんなもんって割り切ってました💧

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    これから痛みがなくなっていくことを祈って母乳がんばってみます😭🌸
    わたしもほめながら飲ませてみます(;_;)

    かぶれてる気がするんでこまめに確認して交換してあげることにします😭😭
    ギャン泣きされてもそれに付き合ってあげなきゃなんですね(;_;)
    ミルクの時間じゃなかったとして、欲しがった場合あげてもいいんですかね😓

    • 9月5日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    完母へのこだわりがなければ、私はミルクあげてもいいと思います♡
    無理すると母乳の時間がイヤになってしまうと思うので😂
    私は哺乳瓶洗うのとかめんどくさくなって、完母に戻しましたが(笑)

    私は何時間おきにあげるってことはしてなかったです💦産院や助産師さんからは欲しがったらあげてと言われてたので、頻繁にあげてます✨
    欲しがった場合あげていいと思います🙌🏻

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    搾乳器を買って母乳はあげたいと思います😭😭
    ただ、もう乳首吸われるのは嫌だなって思ってるので、、😢
    ミルクも使いつつうまくやってみます😵
    手間かかりますよね😭
    搾乳もしなきゃだし哺乳瓶は洗わなきゃだし夜は嫌ですよね(;_;)

    母乳だと制限がないからあげてもいいけどミルクだったら2時間は開けてって言われたんですよね💧
    気にしないであげても大丈夫なのかな😓

    • 9月5日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    慣れてくるのが1番なんですけど、ほんとはじめの頃は乳首吸われるのがイヤで仕方なかったです😭

    ミルクだとあけたほうがよさそうですよね…🤔

    乳首を保護する乳頭保護器試しに使ってみてもいいかもです✨
    私も慣れるまでは使ったり使わなかったりでしたが、どうしても痛い時はよかったですよ😋

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    一生懸命吸ってくれてるのはわかるんですけどいたいのはたえれないです😭😭
    母乳だと欲しい時に欲しいだけあげられるからいいですよね😭💦

    ママに保護器買ってきてもらいました😂
    使い方もよくわからないし、赤ちゃん吸ってくれるか心配ですけど試しにやってみます😣💓

    • 9月5日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    愛するわが子のためといっても、痛みには耐えれないですよね😭
    慣れてくると快感になりますけどね(笑)

    保護器があれば、少しはマシかもしれないです✨

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    痛みに耐えられず搾乳してたら痛みが治まってきました😂❤️
    明日とかにでもまたあげてみます!

    保護器も使ってうまくやってみます😇

    • 9月7日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私も搾乳したりして、痛みが治まってきたらあげてました🙌🏻
    せっかく母乳もでるので、休み休みでいいと思います💕

    ٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥👶🏻💕

    • 9月8日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    ちなみに今は息子に乳首引っ張られるんですけど、全然痛くなくて、引っ張られてることすらわからない時もあります🤣
    それくらい乳首強くなりますよ---🤣🤣🤣

    • 9月8日
  • おまる

    おまる

    そんなに乳首強くなるんですか😮笑
    そうなってくれれば授乳の時間も
    嫌じゃなくなりそうですね(^^)
    今日は母乳あげてみます😊❤️❤️

    • 9月8日
虎羽ママ

乳首痛くなりますよね…
わたしは今週で1ヵ月になる赤ちゃんいますけど、
2週間前くらいには乳首痛くなくなりましたよ!

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですか?😢
    なら今我慢してあげてれば痛くなくなるんですかね(;_;)
    もう少し頑張ってあげてみます🍼

    • 9月5日
トレイン

おむつはおしっこ少しだけならそのままにするけど、ウンチなら変えますね(´∀`*)
ぐっすり寝てる時に変えると、意外に起きないです(´∀`*)
母乳ですと最初は乳首が痛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は完母で行きたいと思ってるので耐えてたらいつの間にか痛くなくなりました(´∀`*)
授乳の後、母乳で少し乳首に塗るといいですよー
たまに授乳が辛くてミルクにしようかなって思う時もあるのですが、ミルクを買うお金がもったいないと思って頑張ってます😂

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりうんちは気付いた時に変えてあげたほうがいいんですね😵
    今爆睡なんですけどうんちしてる疑惑だからどうしようかなって迷ってました(._.)

    かなり痛くてあげるのが今苦痛になってきてます😭😭
    確かにミルクのお金がもったいないかもしれません😢

    • 9月5日
  • トレイン

    トレイン

    私は毎回おむつの匂いを嗅いで、うんちしてるかどうかを確認してます😂
    臭かったらうんちです💩
    苦痛ですよね!私も辛くて気が狂いそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    無理しなくてもいいと思います!たまに搾乳して哺乳瓶で上げたり、もしくはミルクに変えちゃってもいいと思いますよ!母体がストレスになってることがよくないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    匂いを嗅いでもまだわかんないんですよね(;_;)
    自分のママはすぐ臭いとかっていうんですけど私さっぱりわかんないんです😭⤵️
    搾乳してそれをあげようと思います😭
    一回母乳あげないでミルクだけにすると母乳パッドしててもだらだら濡れて服まで濡れてるんで毎回少しでも絞って母乳あげてみます😭
    1ヶ月から2ヶ月くらいは搾乳してあげてみてそのあとはミルクだけしていってみます💦

    • 9月5日
あゆみ

痛くても我慢してあげてました。
おむつはおしっこだったら少量であれば起きた時にかえて、うんちだったら寝てても替えます。(うちは)

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます🌸
    うんちは変えてあげた方がいいんですね💦
    変えてあげるようにします😣

    • 9月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    睡眠時間が長いとその分放置することになり、かぶれの原因にもなるので!

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    かぶれかけてるのですぐ変えてあげます😭

    • 9月5日
♡

完母できています。
答えにはなりませんが、、私も最初は痛かったですよ。でも毎回必ず塗り薬塗って保湿していました。
赤ちゃんが深く加えるようになってからは痛くなくなりました。
おむつはウンチの時は変えた方がいいですよ。かぶれちゃったら、痛くて泣いて大変です。

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    毎回ちゃんと軟膏塗ってもう少し頑張ってあげてみます(;_;)

    地味にかぶれてるような気がするんですよね…
    ベビーパウダーしてあげてるんですがすごくかわいそうで😓

    • 9月5日
  • ♡

    ベビーマーユ マドンナ ってやつ使ってましたが、すごくよかったですよ❤️

    かぶれると愚図りますよね😭
    おしり赤くなかったらワセリンぬってます^_^保湿性高いので助かってます!!

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    探してみたいと思います😭😭
    早く痛いのが落ち着いてくれるといいんですけど、、
    あげ方も家に帰ってきてからは苦戦してるのでいい方法考えなきゃです😭

    割れ目のあたりが赤くプチプチなってるかんじです😭かぶれてますよね(._.)
    お尻の拭き方も下手なんですかね…

    • 9月5日
  • ♡

    ベビーマーユは赤ちゃん舐めても大丈夫なやつなので、授乳後塗って、そのまま次の授乳してました❤️
    落ち着くまで大変ですが、がんばってください😭😭
    うちも割れ目のところたまに赤くなります!💦そのときはワセリンぬりつつ、こまめにおむつかえてあげてます😭

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    いちいち拭かないのいいですね😭❤️
    病院のは毎回拭くやつなんで夜とかはめんどくさくて(;_;)
    いい方法見つけられるまでが大変かもです😢
    ワセリン買ってきてもらいました!
    さっそく塗ってあげたいと思います(;_;)
    今パウダーも使ってるんですけど、拭いた後にワセリンだけでいいんですか?

    • 9月5日
  • ♡

    拭くやつはめんどうですよね😭
    今は絶対母乳じゃないと思うので、つらかったらミルクにしてもいいとおもいますよ😊お母さんが楽しく育児できるのが一番だとおもいます❤️

    うちは拭いた後ワセリンしかぬっていませんよ😘!

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    かなり面倒です😣⤵️
    早速買って塗ってみたらすごくいい感じです😭❤️
    搾乳してミルクと母乳交互にあげてます😊

    ワセリンの効果なのかお尻も綺麗になってきました😊❤️

    • 9月7日
  • ♡

    わー😂❤️よかったです!!😂❤️
    毎回保湿し続けるとだんだん乳首も強くなっていくのでがんばってください🙆🙆
    ワセリン安いし効果ありますよね😘😘
    お若いのに、、えらいですね😍💕可愛い我が子のためにがんばりましょー!😍😍

    • 9月8日
  • おまる

    おまる

    保湿するといいんですね😇
    保湿しながらまた少しずつ母乳でいきたいと思います😂😂

    ワセリンもかなりいいです!
    お尻に塗りやすいし😃
    いやいや、えらくないです😣
    何にもわからないから本気になって子育てやらなきゃーって感じです😂💦
    はい!すぐ大きくなっちゃうと思うんで毎日成長見つつ頑張ります😊❤️

    • 9月8日
 5:04

私も10日ほどです!
第二子ですが乳首痛いですよね😭
搾乳したりして
騙し騙しやってますよ〜!
ストレスになるならミルクだけでも
良いと思いますが1ヶ月もすれば
最強な何しても痛くない乳首に
変身すると思います 💫💫
お出かけする様になったら
母乳でも ミルクでも OKにしといたら
楽だと思います 🤔🌈🌈

おむつは寝たら私は変えません!
起きててしてたら変えるって感じです😊

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます😭
    かなり痛くてあげる時苦痛になりつつあります😵⤵️
    もう少し耐えれば良くなっていくの期待してあげてみたいと思います😭😭
    足りないぶんミルクとかにして
    うまくやっていきたいとおもいます🍼

    病院だとそうだったんですけど
    オムツかぶれお尻の穴の辺に
    少しあるから変えたほうがいいのか
    迷ってました(;_;)
    せっかく寝てるところ起こして変えたらまた寝なくなるかなとか思うとなかなか変えられなくて😭💦

    • 9月5日
ぱみゅ

出産おめでとうございます💓

私も最初の1ヵ月間は乳首痛すぎて授乳しながら涙目なってましたw
薬塗ってラップしたり、、ひたすら我慢です。
今は娘も飲むの上手になったし、私もあげるの上手になったのか痛みはないです☺️
出るのであれば我慢して頑張ってみてください😭😭辛いですよね😭

オムツは新生児のときはこまめにチェックして替えていました!!
今も気づいたら替える感じです!
新生児のときは寝てるときにオムツ替えたりするとギャン泣きしたりするので、せっかく寝たのに〜💦と思っちゃいますが、だんだん慣れて泣かなくなるので慣れさせるためにも、こまめに替えてあげたほうが良いかな?と思います🤔💓

私もまだまだ分からないことだらけです😭一緒に頑張りましょう!

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます😭💓

    もう少し頑張ってあげてみたいと思います😭
    かなり痛くて嫌だなって思いますけど母乳飲ませるといいって聞きますし(;_;)

    こまめにチェックしてあげる方がいいんですね😓😓
    ミルクの時間じゃなかったりするとどうやっておちつかせたらいいのか、、
    オムツかぶれが少しなってきてる気がするのでマメに変えてあげることにします😊

    はい!こんなこともわかんないの?っていうくらいわたし無知なんで本気で頑張ります😭😭

    • 9月5日
あるま

上の子は一歳4ヶ月まで母乳をあげてました( ^ω^ )
わかります!!
本当に乳首痛いですよね〜(>_<)
けど、乳首が痛いのは最初の1ヶ月くらいで、そのうち痛みがなくなってきますよ。

オムツに関しては、少しのおしっこなら私はそのままにしてます。
ウンチは肌が荒れてしまうのが怖いので、寝ていてもすぐ替えます(^^)

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    今辛抱すれば痛くなくなるんですね😵💧
    頑張ってこのまま母乳あげて、たまにミルクでお休みとかにします(._.)

    うんちやはりかえるんですね😢
    寝てるの起こしたらかわいそうかと思ってそのままにしてたんですけどかぶれてきてる気がするんで変えてあげます😭

    • 9月5日
たおたん

乳首が痛いのはあげるの辛いと思うので、私なら乳頭保護のカバーをつけて授乳します!まだ生後10日なら慣れてなくても何回かあげたらカバーでも飲んでくれると思います!母乳が出るならあげた方が絶対いいですよ🎵

あとオムツはウンチなら寝てても変えます!でもおしっこだけならすぐには変えないです❣️

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    カバーなんかもあるんですね😂
    探してみたいと思います!

    うんちすぐかえるようにします!
    寝てるところをおこしてかえるのは
    申し訳ないって思ってたんですけど
    うんちある方がかわいそうですもんね😣

    • 9月5日
karin

私も乳首の皮がむけて
切れて痛かったです😭
乳首につける保護器いいですよ (^-^)
後わ搾乳機あれば楽です !!
日数がたってくれば
だんだんと慣れてきますよ ٩(*´︶`*)۶

オムツわ
泣いたらとりあえず替えます !!
うんちしてたら必ず替えますよ🙂
おしり荒れちゃったら
可哀想なので (><)

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    切れたんですね😭😭大丈夫でしたか?
    保護器をつけても、ちゃんと吸ってくれましたか?😣💦💦

    泣く時はいつもミルクの時だけなんですよね…😵
    かぶれてる気もするんでうんちは気付いた時に変えてあげます😓
    マメにオムツを見て変えてあげればいいんですかね?

    • 9月5日
  • karin

    karin

    痛すぎておっぱいあげるの
    恐怖になりました😭
    でも今わ大丈夫ですよ ٩(*´︶`*)۶
    低体重で産まれたので
    体も小さくて口も小さかったので
    保護器を口に入れるだけでも
    大変でした💧
    でも口に入っちゃえば
    ちゃんと吸ってくれましたよ☺️
    今じゃ保護器に頼りっぱなしです😅
    私わマメに変えてますよ (^-^)
    替えたばっかでおしっことかしても
    すぐに替えちゃいます ( ̄▽ ̄;)

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    保護器もいいですね😭💓
    搾乳器つかってやってみてでもそれだと哺乳瓶洗ったり大変なんで保護器も買っておくことにします😭😭
    なるほど😣💭
    わたしも気付いた時とか頑張ってうんちの匂いわかるようにして変えてあげたいと思います!
    ちなみにおしりふきいいのありますか?
    今使ってるやつはウエットティッシュみたいで痛そうなんですよね⤵️
    それも原因でお尻が痛いのかなって😔😔
    何にもわかんないママだから子供がかわいそうです(._.)(._.)

    • 9月5日
  • karin

    karin

    搾乳器わ洗うのが
    めんどくさいですよね😅
    保護器わあるとほんとに助かります☺️
    うちの子うんちしても泣かないので
    気付かない時あります😭
    今使ってるおしりふきわ
    西松屋で箱買いしたやつ使ってますよ!!
    ウエットティッシュ って
    ゴワゴワしてますもんね (><)
    私も分からないことだらけですよ😭
    分からなかったら
    Googleで調べたりしてます😵

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    今搾乳器も保護器もどっちも買ってきてもらいました😭😣
    どっちも試してみていい方でやってみます(;_;)
    うちの子もうんちブリブリしてるのに爆睡かましてるんでわかんないんですよね(._.)
    柔らかい方がお尻にも優しいですよね😭
    西松屋で探してみます!!
    わかんないこと多すぎて泣いてるとテンパっちゃいます😢

    • 9月5日
  • karin

    karin

    搾乳器わ搾乳器で
    あったら楽ですよ ٩(*´︶`*)۶
    わかりますわかります !!😭
    赤ちゃんの肌は繊細なので😅
    後わアカチャンホンポの
    このおしりふきもいいですよ🙂
    なんで泣いてるの~
    ってなりますよね (´πωπ`*)

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    搾乳器買って使ったら本当いいです❤️
    痛いのもなくなってきたし😭❤️

    これもいいんですね!
    チェックしてみます😊😊
    今日の日中グズグズで困りました😣

    • 9月7日
  • karin

    karin

    良かったです٩(*´︶`*)۶❤
    痛い時ってほんと痛いですよね😭

    これもいいです♡
    うちの子もグズグズです😵
    日中はなかなか寝てくれないです😭

    • 9月8日
  • おまる

    おまる

    ほんと痛くてあーやだーって思いながらあげてました😭😭

    グズグズになるとどーして泣いてるのーってなるし、寝たと思って下ろそうとした泣いちゃったり😣😂
    甘えん坊で可愛いんですけど毎回だと疲れたよ〜ってなります😂

    • 9月8日
  • karin

    karin

    痛すぎて泣き笑いしちゃいます😂

    わかります😭
    可愛いけど腕疲れちゃいますよね😣
    でも歩くようになったら
    抱っこしようとすると
    させてくれなくなるらしいです😵
    下ろして下ろしてー😱
    ってなるって聞きました🙄
    嬉しいような寂しいような😭

    • 9月8日
  • おまる

    おまる

    いたいんだけど😭って良いながらあげてます😂

    かなり疲れます、、
    マッチョになるんじゃないかと思うくらい😣💧
    なら、今のうちにいっぱい抱っこしておかなきゃですね😭❤️

    • 9月8日
mi

退院が近づいた頃乳首が傷つき痛すぎてミルク+自分で少し搾乳してました(^-^)
乳首を休め、その間傷を治すために病院でもらった羊の油を塗ってました👌母乳をあげたかったので。。そのおかげが生後二週間から完母です\( ˆoˆ )/

オムツはおっぱいあげる前や、においに気づいたら変えてます(´O`)

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    わたしも退院の前の日くらいから乳首が痛すぎて看護師さんにみてもらったら血豆になってるかもって言われて、、そのまま授乳してたんですけどさすがに限界きました😭😵
    搾乳したやつってどうやって保存してたらいいんですか?😣
    あげる時はあっためたらあげて大丈夫なんですかね(;_;)

    母乳だといいって言われたんであげてはいるんですけどそろそろ乳首も限界で😫⤵️⤵️
    私も少しの間お休みしていたいのがよくなったらまたあげてみようと思います(;_;)

    オムツの匂い気づけなくて、、(._.)
    オムツの前には必ずみてあげるんですけど寝てたりすると全然気づいてあげられないです😭💦

    • 9月5日
  • mi

    mi

    家では張ったら哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れ、飲ませるときは少し湯煎するよう言われてました🍼熱々だと母乳に含まれるタンパク質がなくなっちゃうから気をつけてとも:( ;´꒳`;):
    ミルクだと腹持ちもいいし、少し休むのもありだと思います😊よくなりますように| Ꙭ)و゙

    2〜3時間くらいで起きるので、出ててもわたしは起こしてまで変えないです😅寝かしつけが大変なので😅

    • 9月5日
  • おまる

    おまる

    搾乳したものと、ミルクの両方でやってたら痛みとかもだいぶなくなって良くなりました😃😃
    なのでまた少しずつ母乳やって見たいと思います😉

    六時間とか夜は爆睡かましてる子なんで、今日の朝オムツ開けたら大量のうんちでびっくりでした💩

    • 9月8日
∞こつぶ∞

初めまして😊出産おめでとうございます✨お疲れ様でした💓
私はずっと完母で今は2、3日に1回あげるかどうかくらいまで減りました👶

ものすごく乳首痛いですよね😭私も裂けてしまって泣きながら授乳してましたよ😂3時間おきの授乳が恐怖で仕方なかったです😭
1ヶ月くらいでだいぶ乳首も強くなって、赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになりましたよ😊✨
1ヶ月くらいは乳頭保護器も併用してあげていました👍🏻痛みもかなり減りますよ😆
搾乳して哺乳瓶であげるのもいいとは思いますが、ずっと搾乳のみで直母しないと母乳がどんどん出なくなるみたいなので母乳をずっとあげたいのであれば気をつけてくださいね💦💦

新生児の頃はオムツの線が青くなっていればすぐに替えていました👍🏻なのでちょくちょく見るようにしていました⭐️ウンチはかぶれる原因の一つなのですぐに替えてあげた方がいいですよ💓
大人でもウンチがお尻にくっついたままだと気持ち悪いですしね😁笑
ミルクの前後以外にも見てあげた方がいいですね✨

なかなか眠れる時間もなくて大変ですが頑張りましょう😭✨

  • おまる

    おまる

    ありがとうございます😭❤️

    乳首痛すぎてもう嫌で搾乳器使ってたら少し痛みもなくなったんで、またあげてみたいと思います😊
    保護器はまだ使ってないんで、ちょっと痛いかもと思ったら使ってやってみます😃

    確かにうんち付いたままは嫌ですね😢
    かわいそうなんで変えてあげることにします😭😭
    踏ん張ってた後とかおなら出た時とかにもチェックしてみます!!

    はい!頑張ります😇❤️

    • 9月7日
deleted user

最初は
乳首痛すぎて切れたりしますが
慣れたら何ともないですよ😊
浅くなってるんだと思うので
深く吸わせてあげてください!

寝たら
おしっこは変えないです!
うんちは
かぶれとか気になるので
かえます!

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    慣れることも必要なんですね😭
    もう痛すぎて嫌だなっちゃいました💦

    オムツこまめにチェックしてあげることにします😣💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも新生児期は
    まだ赤ちゃん吸うの下手だから
    切れて血出たりしましたよ😂
    でもだんだん上手くなってくるので!
    今乗り越えたら大丈夫ですよ💓

    • 9月8日
  • おまる

    おまる

    切れた時の痛み想像できないです😭💦
    痛みもだいぶなくなってきたんでちゃんと吸わせることにします😊
    上手に吸ってくれるようになるといいんですけど😂❤️

    • 9月8日
パスタ

最初は乳首切れたり痛いですが、段々慣れてくると、ぴよーんって伸びるようになりますよ(笑)
完母で1歳半まであげてました!
預ける時はミルクも使っていました。
授乳の時間がとても幸せでした♪

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    だんだんと慣れていくもんなんですね😂
    あの痛みに耐えられず、、
    今痛みも減ったんでまたあげてみたいと思います😊

    • 9月7日
yu :)

最初は乳首痛いですよね!😭
私も痛くて傷もできたりしましたが
あげないとおっぱい張って痛いし、、
と思いヒーヒー言いながら
授乳してました(笑)
馬油がいいと聞いたので
馬油塗ってました!
今はもう全然痛くないです😊
どうしても痛いときは搾乳したものを
飲ませていました😊
おむつはうんちした時にはすぐ変えてあげるようにしてます😊

  • おまる

    おまる

    コメントありがとうございます!
    おっぱいが張ると痛いですよね😭😭
    馬油もいいんですね😃
    それも試してみます!!!
    今は搾乳して飲ませてたから痛みもほとんどないので、また吸わせてみたいと思います😣💦

    うんち可哀想だから変えてあげます😭💦

    • 9月7日