※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の女の子のママです。体重増加について、病院と保健師から異なるアドバイスを受けて悩んでいます。混合育児の方や同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

生後1ヶ月と1週間の女の子のママです。
産まれたときの体重は3232g。退院時(8日目)は3135gでした。

8月21日(23日目)の検診日での体重は、3955gでしたが、哺乳量を計ってもらったところ、30gほどだったので、母乳の後に60mlの追加ミルクと言われ、足りないようなら+10mlと言われました。
なので、夜寝る前に70mlにし、それ以外はだいたい3時間おきくらいの授乳のときは母乳+60mlの混合で進めていました。

本日(38日目)、訪問指導があり、体重が4600gで、1日あたり48gも増えているので、追加ミルクの必要はないのではないかと言われました。

検診は病院で、訪問指導は市の保健師さんとのことなので、それぞれ考え方などは違うかと思ってますが、まったく違うことを言われたので、どちらが正しいのやらと悩むことになってしまいました。うーん。

同じような月齢の方。
さらに、現在、混合で育ててる方。
いろいろお聞かせいただけたらありがたいですm(_ _)m

コメント

RY ♛ Mama

病院を信じた方がいいと思います!!

私は基本的に保健師は信用してないし
他人事なので病院の先生を信用してます✨

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    もうすぐ病院での1ヶ月検診があるので、それまでは追加ミルクでやっていきたいと思います😅

• 9月5日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

それでいいと思います👍💕

• 9月5日
take1322

母乳がしっかりと出てきたのではないでしょうか?そして赤ちゃんもしっかり飲めているんだと思います!
うちの子も生後1ヶ月は混合で、1ヶ月検診で48g/日で、粉ミルク足さなくていいと言われました。その後から完母になりましたが、すくすく育ってますよ😊母乳だけだと確かにお腹はすぐ空くので1日10回以上授乳してましたが、今は5-6回/日です。

少しずつ粉ミルク減らしてみてもいいかもしれませんね😊不安なら病院に連絡してアドバイス頂いてもいいかと思います✨

• take1322

take1322

ちなみに、保健師さんも色々な方がおられます。
    病院で働いた後に保健師になられる方、最初から保健師になられる方。
    例えば産婦人科で働いた後に保健師になられた方もおられますし、そういう方の母子保健の知識は豊富ですよ😃
    実際私は以前新生児集中治療室で働いていて、今後保健師になろうと思っています。

• 9月5日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

母乳あげおわった後も、結構、口をぱくぱくさせてるので、やはり足りてないのかなぁ~などと思ったり、おっぱいあげてる最中に足をバタバタさせて頭ぶんぶん降って乳首を引っ張られたりすると、まさか母乳が出てなくて一生懸命吸い出そうともがいているのではないか?とか考えてしまって。。。搾乳量も30~40mlくらいしか取れないですし、、、

母乳育児、なかなか難しいですね😅

• 9月5日
ルミ

私は完母なんですが昨日私も訪問指導ありました。入院中もそうでしたが体重計ったりは出来ませんか?1日の大体の増減が分かれば母乳だけでいくかミルク足すかの判断は出来るかなと。病院での指導優先で良いと思いますが次の検診まで長いので気になると思うので判断はそこからでも出来そうですよね(*^^*)うちは44㌘大体増えてるようで大丈夫でしたが区役所で体重計測が週1ありますよって案内されましたよ。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

今日の訪問指導で計ってもらったのですが、左右5分ずつの授乳後で4600g→4620gしか増えてなかったんです。。。計り間違いとかでなければ、20mlしか出てないと言うことですよね。。。だとするとやはり追加ミルクが必要なのかなぁ~と思ったのですが、それを見ても保健師さんは体重増えてるんだから、ミルクは要らないって言って帰って行ったんです😅なので、もう、どうすればいいのやら?って悩んでしまってます😰

• 9月5日
  • ルミ

ルミ

1ヶ月検診後から現在の体重で20ですか?授乳前と授乳後だとあまり飲めてないと思いますが毎回20だと限らないので気になるのであれば毎回体重を計ったり搾乳して目で確認するのも一つの方法ですかね。。

• 9月5日