※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

心拍確認後、稽留流産で母子手帳もらい、自然排出を進められる。ストレスやつわりでつらく、仕事中の不安も。来週月曜に決断が必要。経験者の意見を求めています。

一週間前に心拍確認できたのですが
先日心拍が止まっており、稽留流産と告げられました
母子手帳ももらっていたのですごくつらいです

いまみてもらってる産婦人科が
自然排出をすごく進めてきました
手術は子宮を傷つける可能性があると
次の妊娠までに期間をあけなければいけないこと
いろいろ言われました

自然排出はいつくるかわからないからストレスはたまるし
妊娠ホルモンがでてるからつわりは続くとのこと
※つわりがひどく脱水症状になり点滴しました※
ただ、子宮の回復ははやいと言われました

恥ずかしながら出血がおき
おりてきてしまったとき
わたしはその子を直視できる自信がいまはありません
忘れたいわけではありません

ただ、このままいつくるのか分からないのが
耐えられません
仕事中になるのが一番怖いです


来週月曜にどうするか決めなければなりません
ご経験のある方、お辛いことを思い出させてしまい大変申し訳ありませんが意見をお聞かせください

コメント

はな

辛いですよね..
私は2回稽流産を経験しています。
1回目は自然排出でした。
今まで味わったことのない激痛が腹部を遅い、出血も多かったです。
痛みが耐えられるくらいになった時
出血が酷かったのでシャワーを浴びました。
その時また激痛が襲いずるっと血の塊が出ました。
多分、胎嚢に包まれた赤ちゃんだと思います。
頭が真っ白になりそのまま流れているいくのをただ泣きながら見送るしか出来なかったです。
先輩は職場のトイレで出て、流すしか無かったといってました。
2回目は手術を進められて手術をしました。
子宮口を開ける薬を入れるんですがこれが凄く痛くてしんどかったです。
私はこの手術で感染を起こして骨盤内腹膜炎になり40度の高熱が続き入院しました。
滅多にそんなことは起きないと思いますが、リスクは手術の方が大きいかと思います。
子宮の戻りも早く、傷付いたりはしません。
手術のあとは2週間以上出血も続きました..。
ちなみにどちらを選んでも心は辛いです。
出てきたら悪阻はぴたりと治まるのもまた辛いです。

  • こう

    こう

    お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません
    わたしはいま子宮と左の卵巣辺りが脂汗がでるほどの激痛があります

    思い出させて申し訳ありませんが
    血が出始めたらやはり生理用のナプキンをしていた方がいいのでしょうか?

    旦那はわたしの体を心配してくれて自然排出を推しています
    そうですよね
    どちらを選んでも辛いのは辛いですね

    • 9月5日
  • はな

    はな

    ナフキン当ててた方がいいです。

    私は沢山泣きました、旦那も悲しかったと思いますがやはり男の人と女の人は傷や想いが違ったりして2回目はとっても八つ当たりしてしまいました..。
    でも、何かで流産は赤ちゃんがママの悪いものを全部持ってて綺麗にしてくれるって見ました。
    とっても短い命で、産まれてくることは出来なかった命ですが意味のあるかけがえのない命なんですよね。
    たまに、空をみて話しかけます。
    ずっと大好きで忘れないよって。
    今は、辛かっただけでは無くなりました(^^)

    • 9月5日
  • こう

    こう

    お返事ありがとうございます

    女性は授かったときから母親ですからね
    わたしは2週間前に一度稽留流産と言われたのですが
    その翌週には心拍確認できて奇跡だと言われました
    ただ昨日には心拍確認できませんでした
    いま思えば泣いてばかりのわたしを喜ばせようと頑張ってくれたのかもしれません
    優しい子です
    泣いてばかりのわたしは皆様の様に強くなれるのか不安です

    • 9月5日
  • はな

    はな

    とっても優しい子ですね(^^)
    私もずーっと泣いてましたよ。子どもみたいにわんわん泣いたり、つーっと涙が溢れたり。
    今だって思い出して悲しくなります。
    私は今も弱いです。強くならなくていいと思います。
    沢山お腹の子を思い出して、自分の体も心も大切にしてあげてください。
    それだけでその子はお空にいってもずっと幸せだと思います(^^)

    • 9月5日
  • こう

    こう

    ありがとうございます
    そうやって言っていただき本当にありがとうございます
    なーさんは強いです
    言葉間違ってるかもしれませんが
    えらいと思います

    たくさん素晴らしいお言葉ありがとうございます

    • 9月5日
ハニー

とても辛いですね、お身体は大丈夫ですか?
わたしも去年、心拍確認後に稽留流産しました。
出血が続き、病院で診てもらってからずっと泣いていました…
わたしは手術をする予定でしたが、その前にすごい腹痛、出血が多くなり、自然排出になりました。

わたしは運良く、赤ちゃんが病院で診てもらう時まで子宮に居て、先生に出してもらえ、夫と親孝行な赤ちゃんだったねって話してました。
結果、自然排出になりましたが、わたしは自然で良かったと思っています。
その後も、生理1回見送りで大丈夫と先生から言われました。
確かにいつ来るかわからない痛みを待つのはストレスですよね…
何のアドバイスにもなりませんでしたが…わたしは自分のお腹に赤ちゃんが居たって感じるのは、自然かなって思いました。

  • こう

    こう

    体は子宮と左の卵巣辺りが脂汗がでるくらいの激痛があります
    ずっとではありませんが…
    胃痛が息をするだけであります…

    ハニーさんもお辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません
    つらいですよね…
    ご回答ありがとうございます

    聞きたいことがありまして
    だいたいどれくらいで出血はあるものでしょうか?

    • 9月5日
  • ハニー

    ハニー

    結局、心拍が止まってからどのくらいの日数かはわかりません…

    わたしは本格的に出血したその日に病院、夜から腹痛…でした。
    腹痛は痛い、止まるを繰り返していて、陣痛の軽い感じなのかな?と思いました。経験した事はないですが、ギューっとした痛みです。
    場所は下腹部なので、やっぱり子宮だと思います。

    • 9月5日
  • こう

    こう

    お返事ありがとうございます

    そうですよね…わかりませんよね…
    自然排出にするならしばらく会社を休もうと思っておりまして…
    甘えてるのはわかっていますが
    精神的にしばらく追われる仕事を控えたく…

    皆様自然排出が本当に多いんですね…
    本当にお強い…
    気持ちの整理が全然できておらず
    どうしたらいいのか

    ご意見ありがとうございました

    • 9月5日
ポテト

同じ心拍確認後に母子手帳もらっていたのに、9週で稽留流産になったことがあります。

私は不妊治療クリニックに通っていたのですが、そこの先生は手術を勧めました。
稽留流産と診断された時は出血や腹痛なく、自然排出がいつ起きるか分からない。
来週かもしれないし1ヶ月後かもしれない。
想像以上の腹痛を伴う自然排出を待つより、手術をして回復を早めて、次の妊娠に備えてはどうかという意見でした。
我が子の心臓が止まっているという現実がまだ受け止めきれず、手術して無理矢理出してしまう勝手さに葛藤しましたが、この子は私に痛い思いをさせないようにしたのではないかと思うと、お腹においておくより、早くお空に返してあげた方がいいのではないかと思い、手術しました。

手術も痛みはありましたが、本当に回復が早く手術の2週間後には排卵、さらに2週間後には生理が来て、2ヶ月後には今の子を授かることが出来ました。
次の子を授かっても、最初の子のことは本当に忘れられないです。

回答になっていないですが、どちらを選んでも間違いではないと思います。

  • こう

    こう


    わたしもyuさんと同じことを考えています。
    わたしは耐える自信がありません
    でも手術もかわいそうとは思ってます
    頑張って動いた心臓を母親のわたしが…と。
    でもはやく綺麗にしてあげたいとも思っています

    一週間でこの子をどうするか決めるなんて酷なことです

    お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません
    ありがとうございました

    • 9月5日
しわき

稽留流産経験あります。私は自然に出てきてくれるのを待ちました。
確かにいつ出てくるのか分からない不安はあります。でも、手術だと掻き出されて無理矢理体から排出するので、手術後の虚無感は凄いだろうなという思いがありました。また、自分で産みたい、外の世界に出してあげたいという気持ちがあり自然に出てくるのを待ちました。

徐々に出血して量も増してくるので、大体この日くらいに出てくるのかなぁというのが分かりましたよ。
とても辛いとは思いますが、お腹の子が楽しい気持ちでお空にいけるよう、出てくるまでは、なるべく楽しく過ごしました。美味しいもの食べたり、お出掛けしたりして、外の世界はこんなに楽しいんだよまた来てねって話しかけてました。他にも、手術は嫌だから全部持って外に出てくるんだよと話しかけた効果もあったのか、排出後の子宮内はとても綺麗でした。
長々とすみません。私は自然排出を待ってとても良かったです!

  • こう

    こう

    お返事ありがとうございます

    しわき様のお話、涙が止まりませんでした
    素晴らしいお話ありがとうございます
    わたしにもそう考えられる日がくるのでしょうか

    でできたときはどうされましたか?
    わたしは産婦人科の先生にもってきてと言われました

    • 9月5日
  • しわき

    しわき

    流産と言われたときは診察室で泣きました。妊婦さん見てられなくて…数日は死人のような生活でした。でも泣いたって何してたって、赤ちゃんは流れることがもう決まってるんだって思ったら、ここはもう前向きに行くしかないな!と。次にいこう次!じゃないですけど、いまいるお腹の赤ちゃんを考えたらそう思えたので、こうさんも大丈夫です◎残り少ない赤ちゃんとの時間大切にしましょう(^^)/

    わたしも、器に入れて持ってきてねと言われていたので、可愛い蓋つきコップを用意しました。なんかこう、にゅるっと出そうな感覚があったので、便器内にペーパーで土手をつくり、見事にキャッチして、病院に持っていくことができました!

    • 9月5日
  • こう

    こう

    辛いですよね
    診察室からでる私は他の妊婦さんの目から見てどう見えるのか
    すごく怖かったです

    前向きになれるよう頑張りたいです
    はやく前向きになりたいです

    感覚があるのですね
    教えていただきありがとうございました
    自然排出が本当に多いんですね…

    • 9月5日