※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が手術が必要な状況です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子がいます。同じくらいのお子さんで、入院と手術を経験された方いますか?

長文になります。

息子の目尻のあたりに小さくて赤いイボのようなものが出来、最初直径1ミリない程度だったのが、少しづつ大きくなり、先日引っかいてしまったらたくさん出血したので、病院に行きました。
診断は毛細血管拡張性肉芽腫と、悪性のものではないけど、手術で切除が必要とのことで、息子はまだ小さく、言い聞かせて部分麻酔しても暴れられて違う部分を切ってしまうと大ごとなので、一泊入院し、麻酔して手術だそうです。。

こんな小さい子の、しかも顔にメスを入れるなんて。。
でも放置して治るわけではないらしく、むしろ大きくなる可能性が高く、今回のように出血することもあるので切除するしかないそうです。
手術の予定は2週間後。
私自身、出産以外で入院したこともなく、まして手術なんて未経験で、どんな風なのか全く想像もつかず。。
もしよければ子供の様子や入院のこと、手術痕のことなど、経験談をおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

nn62yy

1歳10ヶ月の娘がいます。
生後11ヶ月の時と1歳1ヶ月の時に2度手術をしました。

娘の場合は、ある日突然鎖骨の根元あたりに腫れができ、次第に赤黒く大きくなっていき、検査したところ膿のようなものが溜まっているとの事でした。原因は不明です。
点滴投与でも腫れが引く可能性はあるとの事でしたが、切除して取り除くのが、再発もなく入院も長引かないとの事で、切除手術を選択しました。
女の子で首元、将来胸元の開いた服を着るときやネックレスなどつけるとき、傷跡が目立つかなと思い、可哀想な事をしてしまったと思いますが、再発を繰り返して薬漬けになるよりはいいかなと思いました。手術自体も難しいものではないとの事でした。

1回では取りきれないため2回に分けての手術でした。
それぞれ1週間程度、小児病棟でしたので保護者の付き添いが必要と言われ、わたしが付き添い入院しました。
まだ1歳前後でしたので手術の事や入院の事はもちろん理解などできず、突然ママと見知らぬ場所に寝泊まりすることになってかなり不安だったようです。わたしが少しでもそばを離れると大泣きでしたので、私がトイレに行ったり洗面も一緒に連れて行っていました。
大きな病院で小児病棟でしたので、プレイルームがあり、おもちゃや絵本がたくさんあったので許可をもらってからは毎日行っていました。そこで遊ぶのは楽しんでいたようです。

術後何回か通院しましたが、今ではもうそれも終わりました。
手術痕はやはりわかります。
目立つほどではありませんが、知らない人が見て、ケガしたの?と聞かれたことがあります。
お医者さんいわく、子供なので長い年月をかけて目立たなくなるとは言っていましたが、無かったことにはできない、とのこと。
どうしても気になるようであれば、娘が大きくなってから再生手術をする選択もあるとの事でした。
どうするかはまだ考えていません。

  • ちょみ

    ちょみ

    すみません!返信でなくコメントしてしまいました(・_・;

    • 9月5日
ちょみ

娘さん二回も手術したんですね。大変でしたね。
プレイルームがあるのは気が紛れてとてもいいですね。私のところは総合病院ですが、何となくそうゆう設備はなさそう。。聞いてみたいと思います。
でもやはり痕はのこってしまうんですね。ちなみにどのくらいの範囲を切除したんですか??

deleted user

2歳1ヶ月の時、お腹を横に10cmちょっとくらいと脇腹を数センチ切り、胆嚢を切除しました。
手術前と後、合わせて1ヶ月ほど入院しました。
24時間点滴をしていたので移動は抱っこオンリー、寝ている時に寝返って点滴が抜けた事もしばしば…
お風呂は1ヶ月ほどなし、食事も同じくらい無しでした。
プレイルームがありましたが、うちの子は菌に感染したらいけないからとかいう理由で、あまり行けませんでした。
なので自宅からおもちゃを持ってきたり新しいおもちゃを買ったりしました。
手術痕は、脇腹の方は数センチだったこともありほとんどわかりません。
お腹の傷は段々薄くなってはいますがそれでもくっきりと傷跡が残っています。

nn62yy

2センチくらい切ったはずです。
痕は一本の直線で残ってます。
目立つわけではないですが、やはりヨレてるというか盛り上がってるというか、見てわかります。
なるべく目立たないようにします、と言ってくれたのですが、無かったことにはならないってまさにそんな感じです。
でも子供なので成長の過程で周辺の皮膚と馴染んで目立たなくなると言っていたのでそれを信じてます。
ゆうちょむさんの息子さんは顔ですもんね、気になりますよね…
お医者さんには遠慮なく相談した方がいいですよ。親なら心配なのは当たり前ですもの!

ちなみにうちの娘は全身麻酔でした。
手術室には付き添いでも入れないので娘とは手術室手前の控室?でお別れでしたが、1回目の手術時には白衣の大人たちに囲まれて相当不安だったらしく、大泣きしてなかなか麻酔が効かなかったと後から報告を受けました。
なので2回目は笑気麻酔?とやらを、全身麻酔前に病室で飲まされてました。
ケラケラ笑いながら手術室に運ばれていった娘がなんだか可哀想で泣けました。

お辛いでしょうが、早く良くなって元気な息子さんになるためです!
頑張ってくださいね!

ちなみに私は娘と一緒に退院した翌日、自宅で倒れました…
入院中は気が張っていたためか気づかなかったのですが、付き添う方も消耗します。
ゆうちょむさんもあまり無理しないようにしてくださいね。