※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりす
妊娠・出産

31週の妊婦です。妊娠糖尿病で悩んでいます。食事後の血糖値が高く、体重管理に不安があります。食事やケトン体についてアドバイスを求めています。

現在31週です。

妊娠中期の検査でひっかかり、精密検査の結果、妊娠糖尿病と診断されました。
28週から食事療法をしています。

ここ5日くらい夕食後の血糖値が毎日120をこえてしまいます(>_<)
ご飯の量は100g量るようにしましたが、おかずはおおざっぱな量になっています…
妊娠してからの体重がそこまで増えていなかったので、カロリーを気にするようには特に言われていません。
今日の夕食でもこえてしまうのではないかとビクビクしてます。
おかずの量を減らしてみようと思います。

あと、毎朝ケトン体を測るため尿検査をしているのですが、昨日が2+となってしまいこちらも心配です。今日も1+でしたσ(^_^;)
炭水化物が足りていないのでしょうか…

妊娠糖尿病になられた方、食事でどのようなことに気をつけたかなど教えて頂けるとうれしいです(^-^)

#妊娠31週 #妊娠糖尿病 #食事

コメント

はなこ

私も同じく妊娠糖尿病です💦

ベタな答えになるかもしれませんが、野菜から食べるようにしています。週一で野菜ばかりのお惣菜を4品ほど作って、サラダやお惣菜を先に食べてから汁物とお肉やお魚、ご飯を食べるようにして今は120超える事はほぼ無いです^ ^

カボチャとは相性が悪いみたいでカボチャの煮物でポンと数値を超えてから、芋栗南京は取らないようにしてます。

• しまりす

しまりす

回答ありがとうございます!

サラダは毎回作って、最初に全部食べるようにしているのですがねぇ…
    ご飯は納豆で食べるかおかずを少量とっておいて、最後に食べています。

野菜のお惣菜は作っていないので、チャレンジしてみます☆

おかずも肉と野菜をバランス良くとれるようにしてるつもりですが、超えてしまうということは何かしら問題があるんですよねσ(^_^;)

同士がいると心強いです(^-^)v
    お互い出産まで頑張りましょう!

• 9月5日
ぽん吉

炭水化物が足りないとケトン体出るんですか₍ᐢꙬᐢ₎?
前回の妊婦健診時の尿検査でケトン体出て「水分摂ってる?ケトン体出てる!脱水気味だよ!」と言われました(´;∀;`)
もしかしたらしまりすさんも水分が足りていないのかもしれませんよ( ´﹀` )

• しまりす

しまりす

ご回答ありがとうございます!

にわか勉強ですが、ケトン体は脱水症状になったときや飢餓状態になったときに出るようです。
    水分はかなりとってるので、炭水化物を控えてるせいなのかなぁと。
    その割に血糖値が高めだったりするので、次の内科診察のときに聞いてきます!

お互い出産頑張りましょうね☆

• 9月5日