※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

息子の9ヶ月健診で発達が遅れていることが分かり、不安です。同じ経験をされた方、いますか?

息子の9ヶ月健診。
ズリバイ以外、ろくに出来ないので経過を見ていくことになりました。遅れているだろうとは思っていましたが、不安です。発達ゆっくりだったけど、全然問題なかったよという方いらっしゃいますか?

コメント

みい(20歳)

発達には結構差があるので心配しすぎなくても大丈夫ですよ✨
ズリバイ以外ろくに出来ない、とは ハイハイやつかまり立ちとかが全くできないとかそういう感じですか??

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます。
    そうです、ハイハイ、つかまり立ち、ひとり座り出来ません。

• 9月5日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

ひとり座りがちょっと遅いかなくらいで、他は全然普通だと思いますよ😊

赤ちゃんにも苦手なことあるんだと思います!個人差なので大丈夫ですよ!!

私の息子は、寝返りやひとり座り、つかまり立ちは早かったけど、そのあとからすごく遅かったです(>_<)

最初は心配でしたが気にせず見守ってたら いきなりポンポンってできるようになりましたよ!

• 9月5日
  • かりめろ

かりめろ

そうだったんですね!!
    個人差と思って、あまり気にしすぎず見守りたいと思います(^^)
    ありがとうございます‼️

• 9月5日
ももんが

上の子がスッゴク発達が遅かったです。健診でも様子見でしたが、遅いとは言われました。
引っ越しも度々重なり、不安だったのを覚えています。

歩き始めも、1歳半。
それまではハイハイでしたよ。

おしゃべりも遅かったし、気になって色々市の相談みたいなのに参加したりしましたが、結局、時が解決してくれました。

上の子は2歳半過ぎに保育園に行ったら、刺激になったのか、発達に影響がありました。

ちなみに、今のところ、下の子もゆっくりそう。(笑)

まだまだハイハイできないし、ずりばいも、後退しかしないし。
一人座りもぐらぐらです😭💦

多分、大きすぎるのも、我が子は原因かなぁとは思います。10キロ越えてるので。

でも、ゆっくり見守るつもりです(* ̄∇ ̄*)

• かりめろ

かりめろ

時が解決してくれると信じて、ゆっくり見守っていこうと思います(^^)
    お話して下さって、ありがとうございます‼️

• 9月5日