※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳一ヶ月と一歳半の子の発達に違いがあるか心配です。発語や行動について不安があります。五ヶ月後に改善するでしょうか?

一歳一ヶ月と一歳半の子では全然違いますか?(発達について)💦

発語ゼロ、指差ししない(接触の指差しはありますが興味の指差しはたまーーーーにしかありません)、積み木も1つも積めません…。
支援センターの絵本読み聞かせでは、うちの子だけ読み聞かせ中に動き回ってました。
おもちゃも投げたり舐めたり倒したりして遊ぶだけです。

あと五ヶ月で出来るようになるんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然違いますよ!
むしろ1ヶ月差でも結構違うと思います😂
長女のお友達に1ヶ月先に生まれた子がいて発語も早くて手先も器用でこんなに違うものかと驚いたのを覚えてます😄
けど娘も次の月には同じことができるようになったりしてましたよー!
ちなみに長女がおもちゃをあまり舐めなくなったり積み木積めるようになったのは1歳3ヶ月すぎてからでした🤔

1歳1ヶ月だと全然普通な感じがしますよ🥺

いくみ

5ヶ月あったらものすごく成長すると思います😊(*^^*)

だからと言って、いま心配されていることが本当に確実にできるようになるかと言われたら絶対はないですし、本当のところは誰にもわからないですが、格段に成長はすると思います(*^^*)

ちなみにうちの子たちもその頃は指さしはなにもしなかったですが、気づいたらできるようになってましたし、小学生くらいになると、今度は人を指さしちゃいけないよ、なんて教わったりもするじゃないですか。だから、のんびりとお子さんのペースを信じるのがいちばん良いと思います😊

ふたり育てて思うのは、どんな子でも必ずしも同じようには成長・発達はしない、ということです。性格が違うように、成長・発達のペースや順番も、その子その子で違って当たり前なので、お子さんと一緒に成長しよう、と言うくらいの気持ちで充分だと思います😊(*^^*)

大丈夫大丈夫☺️

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ってまだ赤ちゃんって感じですが、1歳半だと急に子供!!って感じになりますよ!

小さいうちの1ヶ月差めちゃくちゃ大きいので、5ヶ月差もあったら違って当たり前です!

はじめてのママリ🔰

全額違います!!
子供半年って凄く成長します!!