※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男年子ママ
お仕事

お仕事されている方で、親に頼らず子育てと仕事を両立する方法について相談したいです。周りの状況や自分の思いを考えながら、どう働くか悩んでいます。

お仕事されている方で親とかに頼らずお仕事されて
いる方、正社員、パートに関わらずどういうお仕事で1日のスケジュール(何時に保育園送って何時に仕事スタートで…)を簡単に教えていただきたいです。ちなみに職場は保育園からどのくらいの時間かかりますか?

子どもはまだ1.2歳です。

周りの友人で正社員で時短でなく働いてる子はみんな親に頼っていて、親に頼れない子はパートかパートじゃ全然お金とられてあんまり意味ないからと働いていない子が多いです。
1人だけ正社員で頼らずやってる子もいますが、子どもの風邪とかで結局全然ちゃんと働けなくてどうしようといつもSNSで呟いています。

どうせ働くならちゃんとお金入るようにしたいなと思う反面、頼れないと呼ばれたら抜けなきゃいけないことを考えるとパートとかにしなきゃいけないかなー。と考えています。
パートも周りに申し訳ないし抜ける罪悪感は一緒ですが。
(抜けるのなんて子どものためなので全然仕方ないんですがね。)

お仕事されてる方ホント尊敬で私も金銭面的に働きたいと思いつつそんなことばかり考えて踏み出せていないので、みなさんの話を伺いたいです。よろしくお願い致します。

コメント

(^O^)

保育園に8時くらいに預けて9時半スタートです!

9時半から4時まで仕事をして5時に迎えに行きます✨

• 男年子ママ

男年子ママ

15.16時までの仕事だと保育の延長もそんなにかからないし家事もできていいですよね^_^♡保育園との差し引きで残りが少しにならなければ理想的な時間です!

• 9月6日
  • 男年子ママ

男年子ママ

ご回答ありがとうございました^_^

• 9月6日
あんず

パートで8時半から17時半まで働いています。
保育園から職場までは徒歩10分かからないです。
朝7時50分頃保育園に預けて出勤し18時頃お迎えにいきます。
だいたい家に19時前につき、ご飯を作り離乳食をあげ、旦那が帰宅したらお風呂に入れてもらい、上がったら私達がご飯です。
そのあと寝かしつけをし22時までには寝かせるようにしてます。
前までは20時頃には寝かせてましたが、バタバタしちゃうのと20時には寝なくなってしまったので。

子供の体調不良のときですが、パートだからお休みを頂ける、時間も決められた時間に働けると思います。
正社員だと休みにくいかなと、、、。
先輩方の目が気になりますが、子供が体調不良のときはどうしようもないので、面接の時点でお伝えしました。

ちなみに実家は県外なので頼れず旦那と協力し働きながら育児をしています!

• 男年子ママ

男年子ママ

ご回答ありがとうございます!
    職場と近いのいいですね^_^
    やりたい仕事は電車通勤で少し遠くなりそうなので子どもいると条件重視になりそうです。
    そうですよね。正社員でもパートでも嫌な顔はされるかもしれませんが、やはり正社員なのに、とかなりますもんね。
    最初に言っておくといいですね^_^

• 9月6日
ハイビちゃん

5歳と2歳の息子がいます(*^ω^*)
結婚してからずっとパートで9時から17時まで働いています☆
朝6時に起きて晩御飯作って8時過ぎに保育園に送って仕事に行ってます。
仕事終わって迎えに行って帰ってすぐお風呂入ってご飯食べてあとはまったりです(*^^*)
平日休みがあるのでパートでいいかなと思ってます

• 男年子ママ

男年子ママ

土日も仕事があったりするお仕事なんですか?もし週3くらいな感じでしたら
    保育園代との差し引きはどうですか?

• 9月6日

今は育休中ですが、来年復帰です。両親遠方の正社員です。
1人目の時は8:15に保育園に送って、自転車で30分。
9:00から18:00勤務でした。今は引っ越して少し近くなりましたので、10分くらい遅らせそうです。

ご飯は前日に作っておいて、帰ったらすぐ食べられるようにしていました。

職場に理解があったので、早退、有休も取れました。休みが長くなりそうな時は、病児保育もお世話になりました。

バタバタしますが、大した資格がある訳でもないので、今の会社を辞めてパートになる勇気はありません😓

• 男年子ママ

男年子ママ

自転車で30分って車だと近いと思いますが自転車は大変ですね!
    前日用意素晴らしいです^_^
    理解があるといいですよね。
    前の会社も仕事内容やお給料などよかったですが、悪阻の理解があまりなく、いいよー。といいつつやはり迷惑そうでした。

• 9月6日
ゆーmama☆

今育休中ですがパートです!

9:20 登園
9:35 職場着
9:45〜15:45 勤務
16:30までにお迎え

保育園は自宅から車で15分、保育園から職場は5分です
そのまま出勤、そのままお迎えです!

上の子だけの場合ですが、保育料だけ引いて月5万はプラスでしたよ(^^)

• 男年子ママ

男年子ママ

とりあえず働くのに一番探してるケースです^_^無理なく働けそうで理想的です!でも下の子もいたら20日働いてる3万円くらいになりそうですね…でも家庭とのバランスとかいろいろ考えてどちらかですね^_^
    お金まで教えてもらえて大変参考になります!ありがとうございます!

• 9月6日
もちもちちくわぶ

5:30私起床。朝御飯、弁当、夕飯下ごしらえ(炒め物とかなら野菜切ったり)
6:30主人、娘起床
7:30保育園預ける
8:00~17:00仕事
17:30お迎え
18:30入浴→夕食
19:30洗濯物ほす、かたす
20:00布団へ。絵本読んだり遊んだりして21~21:30には寝ます。

掃除まで手がまわらないので、
子供の食べかすが嫌でルンバ購入しました。(笑)

主人は送り迎えできないので私が全部やっています。

職場は前は一時間以上かかる場所でしたが、電車がとまったら迎えにいけない!災害があったら心配なので、保育園から自転車で15分のところに転職しました(*^.^*)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私は正社員→転職して派遣です。
    保育料4万円
    手取りは20万円くらいですので+になっていますが、
    水疱瘡とかにかかって半分の出勤のときは10万円くらいでした(^_^;)

• 9月5日
  • 男年子ママ

男年子ママ

時間からお金まで詳しくありがとうございます!参考になります!
    私も前に派遣をした経験もありますが派遣もちゃんと働けば月だけでみると正社員並にお金もらえましたが会社の休日が夏休みとかで一週間くらいあったりで多かったりすると10万円くらいでした。
    派遣でも休む時に嫌な顔されたりしないですか?

• 9月6日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

休むとき嫌なかおされたことないです(*^^*)
    二人目は臨月まで契約更新していただけたので、産休、育休もとれました~★

• 9月6日
  • 男年子ママ

男年子ママ

そうなんですね!それならいいですね!私は悪阻の時、派遣でも秘書で1人しかいない仕事だったのでよく嫌な顔されました。確かに迷惑はかけたなと思いますが、好きで体調不良なわけじゃないんだけど。と思いつつ…。

• 9月7日
ぇり

私は朝6時起床➡︎弁当作り、旦那見送り➡︎子供起床(2歳)➡︎朝ごはんと準備して8時に保育園送って8:30〜17:15まで仕事18時前に保育園迎えてます。
急なお迎えは全て私1人で対応になるので職場にはあらかじめその事は伝えてます。有給があるのでその範囲内なら休みは自由に取れます。
正社員で働くなら有給もあって融通のきくところを探した方がいいのかな?と思います💦

• 男年子ママ

男年子ママ

そうですよね!前の会社が有給あっても急だとやっぱり嫌な顔されたりしたので制度があってもなかなか入らないと分からないところが多いので難しいです(´;Д;`)

• 9月6日
☺︎

正社員の時短で、平日は誰にも頼れません!土日は旦那が休み、日曜たまに遠方の実母が来てくれることがあります。

朝8:30までに送って18:00までにお迎えです。シフトなので上がる時間によります!

職場までは保育園から40〜50分です。

• 男年子ママ

男年子ママ

職場から時間かかりますね!
    私もやりたい仕事はそのくらい時間かかるので迷います…。
    シフト制だと時短でも遅いシフトだと遅くなりますよね。
    正社員の時短だとMAXもらってた時と全然お金は違いますか?

• 9月6日
  • ☺︎

☺︎

産休入る前のフルの時と今なら手取りで6〜8万変わりますね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    前は残業してたけど、今は残業もないので!

• 9月6日
  • 男年子ママ

男年子ママ

そのくらい変わってしまいますよね。
    でも残業もし出したら家事育児回らないですし、いい具合のところをとるしかないですよね…。

• 9月7日
はなめがね

正社員フルタイムです。
ぶっちゃけ預けるならパートだろうと風邪やウイルスもらったら同じなので正社員狙いが一番です。
送りは旦那、迎えは私です。
朝6時全員起床→6時半ご飯
7時20分私出発→8時始業
7時40分旦那と子供出発→8時子供保育園→8時15分旦那始業
17時私終業→17時半保育園お迎え→18時帰宅夕飯作り→18時10〜20分旦那帰宅→18時半夕飯
19時半風呂→歯磨き
20時就寝

ファミリーサポートに登録し、最悪の場合は病児保育の利用もしてます。

• 男年子ママ

男年子ママ

同じ時間なら正社員いいですよね。
    でも中には正社員なのに…とかいう人いると面倒ですよね…。理解ある職場だといいよね^_^

• 9月6日
  • はなめがね

はなめがね

私の今の職場が正社員なのに…と言うところです(^-^)
    なので転職します!休む事を前提で採用してもらいました。
    次もフルタイム正社員です。

• 9月6日
  • 男年子ママ

男年子ママ

そうだったんですね。
    やはりそういう職場が多いですよね。
    理解ある会社に転職おめでとうございます^_^!その方が気持ちよく仕事できますよね。

• 9月7日
ことなぽん

私も金銭的に厳しくパートで働いています。
子供は2歳になったばかりです。

子供8ヶ月~の頃に保育園に預けて仕事を探しました。
3ヶ月で今の職場に決まりました。
受けるとこ受けるとこで子供さんが小さいね、もし病気になったりしたとき頼れる人は近くにいますか?と聞かれました…。両実家とも車で40分ぐらいですが預けるのは厳しいです。
今の職場は入るときから子育てに理解のあるとこで、子供の急な呼び出しや病気での休みなど理解あるので助かってます。

基本、仕事は10時~15時。曜日によって16時までとか。
保育園は9時に預けに行って、16時までに迎えに行ってます。
保育園まで、自宅~だと車で5分。職場からだと20分ぐらい。

保育料は地域によって違いますが、うちの市は国基準から約7割減額しての額なので助かってます。

• 男年子ママ

男年子ママ

やはりそう聞かれますよね(´;Д;`)
    正社員にしてもパートにしても理解あるとこ探しがまず一番ですね!
    え!一般的な値段より7割減なんですか?!すごい!1万円くらいってことですか?(°▽°)

• 9月6日
  • ことなぽん

ことなぽん

ランク付けは、前年度の収入、夫婦合わせた額に対して決まるので。
    前年度までは私も働いていた分があるので1万3千ぐらいでした。
    また9月が更新月なので、ランクが2つも下がったので1万円切ります。前年度は専業主婦期間が長かったので。

• 9月6日
  • 男年子ママ

男年子ママ

細かく地域や収入で変わりますよね!
    わー1万円前後なんですね!
    もちろんまた働いたら変わってくるとは思いますが、すごい!^_^
    7割は大きいですね!

• 9月6日
はなmama

今は産休ですが、8時~17時半までのフルタイムでした!
保育園も職場もそれぞれ家から車で5分くらいです(^-^)
子供が体調不良のときは全て私が休んでいました。
理解のある職場でありがたいと思っています(^-^)

• 男年子ママ

男年子ママ

近いと時間のロスがなくていいですね!理解のある職場ってホントいいですよね(´;Д;`)

• 9月6日
kmama

私は4時に起きて洗濯開始と晩御飯作りとお弁当朝ごはん作り→子供は6時半に起きて朝ごはん→旦那が遅番の時は7時半に送っていってもらう(早番のときは8時に私と出ます)→仕事〜16時半まで→一旦家に帰り17時半頃にお迎え→一緒に夕飯お風呂→子供は自由時間(私もある程度ぼーっとする→20時過ぎ旦那帰宅し夕飯→片付け寝る!てな感じです!
何回分身の術ほしいと思ったんだろ...(笑)

• 男年子ママ

男年子ママ

4時!すごい!毎日のことだからホント大変ですよね。お疲れ様です。
    分身欲しいですね!笑

• 9月6日
ザト

7:00 朝ごはんを食べて、洗濯物を畳んで出勤準備。
7:45 子どもを連れて出発、登園後すぐ電車に乗る。
9:30 出勤
16:30 退勤
18;00 お迎え。帰宅して夕食の準備。
18:30 夕食。終わったら洗い物。
19:15 お風呂。終わったら洗濯乾燥機を回す。
20:00 就寝。

私は20時半頃から24時頃までテレビを見たり布団の中で携帯触ったりして過ごして、24時から25時の間には寝ます。

• 男年子ママ

男年子ママ

なんか忙しいはずなのにゆとりがあって素晴らしいです!
    専業主婦なのに夜までなんかドタバタやってます!私何してるんだろ!笑

• 9月6日
  • ザト

ザト

たぶんママがゆとりを持つってすごく大事だと思います!
    私がしっかり取り組んでいるのは食事くらいで。あとは機械に頼れるところは頼って、のんびりしているので、子どもにイライラしたことも今の所ないですし、変なストレスもかかりません╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月6日
  • 男年子ママ

男年子ママ

おっしゃる通りだと思います!
    私もストレスだけは貯めない生活をしています^_^おかげでこどもにイラつくことも今まで一度もありません^_^ゆとりって大切ですよね。

• 9月7日
mm

私も自分の両親、義理両親、夫にも頼れません(><)
出産前は正社員でしたが4月の職場復帰から扶養外でパートです。
子供がまだまだ免疫力も弱く体調不良で休むことが重なるので働いてる意味が無いほど休みがちです…😭

6時起床。
子供6時~6時半起床。
7時 朝ごはん
8時30分までに保育園に登園
9時から17時仕事
17時過ぎお迎え17時半帰宅
18時~19時までに夕食(子供)
19時すぎ お風呂(夫と子供)
20時~21時に寝かしつけ

子供が寝てからお風呂、ご飯、簡単に片付け、夕方に洗濯物をしてるので干して、23時位には寝室へ行って大体0時位には寝ています*˙0˙*)۶♥

家から保育園まで歩きで15分
保育園から職場まで15分だったのが最近電動自転車を買ったので自転車のお陰で5分程で保育園まで行けるので、すごーく送り迎えが楽になりました‼️👌坂道続きなので歩きで行ってた頃辛かったです…

本当はお弁当も作りたいし、
朝に夕食の準備、洗濯、掃除機かけなどやりたい事はたくさんありますが後追いもひどいし、何より家事優先してしまったら平日あまり一緒にいる時間が無いのに子供と接する時間がもっと少なくなってしまうので家事そこそこでやってます…😅ストレス溜まる一方ですが…(笑)

• 男年子ママ

男年子ママ

私は専業主婦ですが、それでも相手にしてあげなきゃ!とか後追いとかで家事あとに回してやってますもん!
    私は仕事してないので回せてますが仕事してたら難しいですよね!
    家事たまってもストレスですがそこそこで子どもと接するの素敵だと思います!

• 9月6日
男年子ママ

時間からお金まで詳しくありがとうございます!参考になります!
私も前に派遣をした経験もありますが派遣もちゃんと働けば月だけでみると正社員並にお金もらえますが休日多かったり会社の夏休みとかあると10万円くらいになりますよね。涙
それと同じで子どもの病気はそうなりますよね。派遣でも休む時嫌な顔されたりしないですか?

男年子ママ

↑すみません。返信欄間違えました。