※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、授乳間隔や離乳食について悩んでいます。ミルクの量や回数を変えること、離乳食とのタイミングについて相談しています。

完ミの授乳間隔と、離乳食について悩んでいます😥
どうか、教えてください😢

今5ヶ月です。今週末で6ヶ月になります。
今まで、1日に4時間ごと、200を5回あげていました。
しかし、たいていは4時間も待っていられず、
2時間半ほどでグズってしまうので、1時間以上はなんとか粘ってあやしてます😭
今更なのですが、ミルク缶の蓋に5〜6ヶ月は200〜220と書いてあった事と、あるサイトでは200を5回、あるいは160を6回と書いてあったので、
1日の量は変えずに、今日から朝一とお風呂後に180、残り4回を160にしようと思います。

そこで思ったのですが、
①、離乳食が始まってる今、今までの回数を増やすのはいいのでしょうか?
②、6ヶ月になってもこの方法でいいのでしょうか? 220に増やしてもいいのでしょうか?
③、ミルクの時間の少し前に離乳食だと、いつもグズってしまって食べてくれません😭何かいい方法はありませんか?

よろしくお願いします😔

コメント

りっくんママ

追記です。
今日からは3時間ごとに6回の予定です。

deleted user

どうして200を5回でだったものを160と180に減らすんですか?
うちの子も6ヶ月になりますが200飲んでますし離乳食始まってもすぐはそんな食べないのでミルクメインですよね?

  • りっくんママ

    りっくんママ

    回数を減らす理由は、2時間半ほどでグズってしまい、すごくひどく泣くときは4時間待てずにあげてしまうと、その後の授乳間隔が開いてしまい、余計に機嫌が悪くなってしまいます。
    離乳食あげるのにも影響があるからです😢

    • 9月5日
たま はな

私は3時間ごとに200、1日5回あげてます💡
離乳食の時は160ですが。

回数を増やすのはいいか悪いかわかりませんが、私なら量を増やしてみます💦
回数はもう整ってきていますか?

前回のミルクから2時間半経って離乳食→ミルクではどうですか?
ミルクからミルクの間が3時間くらいになるように☺️

  • りっくんママ

    りっくんママ

    3時間ごとに200を5回なんですね‼︎
    回数は、あやして何とか5回で、整ってるといえば整っていました。
    ただ、毎回頑張ってという感じです😭

    離乳食の時間、前回のミルクから2時間半、やってみたいと思います。

    • 9月5日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ちなみに3時間ごとに200を5回だと、朝何時起きで夜も何時寝か教えていただけますか⁈

    • 9月5日
  • たま はな

    たま はな

    だいたいですが、7時ごろ起床で朝一は8時頃、11時、14時、17時、20時という感じで飲むので、寝るのは21〜22時の間です😊✨

    • 9月5日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    時間、ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます😊

    • 9月5日
エクレア

6ヶ月ですが、
6時半頃 240ml
10時頃 離乳食+200ml
15時頃 240ml
19時頃 240ml です。
完ミで5ヶ月なら200-240mlなので、お腹が空くのが早いのであれば朝から240mlあげれば良いと思うのですが…。

③に関してはもし離乳食時間にすごいお腹が減っているようならミルクを半分~2/3ぐらいあげて少し機嫌良くなったら離乳食をあげれば良いと思いますよ(^^)
私も10時頃で朝一番のミルクの時間によってお腹空きすぎてるかな~と様子見てそれでどっちを先にあげるか決めてます。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    時間と量、ありがとうございます。
    私は、はいはいをあげています。
    はいはいだと最大でも220になっています😔

    お腹が空くのが早いのであれば・・
    確かにそうですね‼︎
    朝一は少し多めにあげてみたいと思います。

    ③について、先に少しミルクをあげてみるのもやってみたいと思います。
    途中で離すと泣くのですが、何とかやってみたいと思います😅

    • 9月5日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    はいはいの蓋です。

    • 9月5日
  • エクレア

    エクレア

    ハイハイ220mlまでだったんですね😱
    哺乳瓶は240mlだから全メーカー240mlが最大だと思ってました、すみません💦

    食欲旺盛なお子様なんですね😊
    食欲旺盛な子なら毎回最大220ml+離乳食あげると思います😀
    上の子たちもいっぱい飲んでいっぱい食べてましたよ♪
    末っ子は気分屋さんなので試行錯誤しながらあげてます😅

    頑張りましょうね♪(*^o^*)

    • 9月5日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    産院にいたころから、助産師さんたちによくミルクを飲む子だね‼︎と言われてました😅
    ほんと、あげるだけ飲んでしまうような💦

    様子をみながら増やすなり、時間を空けるなり、なんとか頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
エクレア

ちなみにどこのミルクメーカーでしょうか😅?
アイクレオだと5-6ヶ月は220-240mlなんですがね…