※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事に興味がなく、自分で食べるのは短時間で飽きてしまい、イライラしています。朝食も時間がかかり、食べさせるのがつらい状況です。他の子がガツガツ食べるのが羨ましいです。

イライライライラ

みなさんのお子さん自分でご飯食べますか?
1歳10ヶ月の娘は食に興味がなく
自分で食べるのは3分くらい
すぐ飽きてぼーっと座っています

朝からほんとうにイライラします。

下の子の離乳食やお世話もあるので
ずっと付きっ切りは難しいのですが
今現在は付きっ切りで
食べさせている状況です。

今朝も
ミニクロワッサン
牛乳
ブルーベリーバナナヨーグルトを食べるのに
1時間かかりました、もぅご飯を食べさせるのが嫌…orz

がっつくのは
フルーツくらいです…
ガツガツ食べてくれる子が羨ましいorz笑

コメント

杏

分かります😅
うちも同じ頃に生まれた子供がいます。ご飯…食べてくれません😭フルーツ大好き❤

ひと手間かけないとダメな感じで苦労しています。
ウチは最近時間を決めて食べさせていてダラダラ食べになったら、ご馳走様させて切り上げるようにしました。好き嫌いも多いので…もうストレスです。

普段は園に通わせているのでお昼は給食です。園ではガツガツ食べるそうです😅自分で箸やスプーンを使って…
家でも箸を持たせると掴みたくて仕方がないらしく頑張っていますが、ひと手間加えたものでないとダメです。茶碗に白米を盛っただけではダメで…一口に丸めたものにミッキーの型にカットした海苔を乗せるとかしないと食べないです…。甘えなのかな?と思っています…。

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

同じく全然食べません!
なんなら遊びだして麦茶入りのコップにご飯突っ込んだりするので_(┐「﹃゚。)_
朝8時頃出したパンをようやく今になって食べている所ですw
お腹空くタイミングが全然わからないw

にゃんちゃん

保育士です🌟

1歳児担任してましたが、食に興味ない子や好き嫌いする子は多かったです!

とりあえず最初は好きに食べさせ、進みが悪い子は口に運んだり、声を掛けたり…(これでもかってくらい褒めて褒めて褒めました!!)

最初から全てを出すのではなく、全て盛ってから「これ食べられる?」と聞いて苦手な物をすこーーーしにして、食べられるようであれば全部食べた後におかわりとしてあげてます♡

園では給食の時間が決まっているので時間になったらおしまいです。
フルーツが好きであれば最後にフルーツ(頑張って食べたら食べられる✨)にして、時間を決めてみたらどうでしょうか?
分からないかもしれませんが、時計にマーク付けて「ここになったらご馳走様だよ」と伝えて。

余裕があれば自分も同じメニューを一緒に食べて「美味しい」「楽しい」と思えるようにするとか…

後はとにかく動いて動いてお腹を空かせてました⌄̈⃝

みゆ

娘も今朝は
とうもろこしご飯
牛乳に少しシリアル入れたもの
みょうがと卵のお吸い物
を出したら、
とうもろこしご飯完全拒否
牛乳ふた口
お吸い物さん口

でした( ; ; )
これだけなのに40分くらいかかってます😞💦
食べ出してすぐおっぱい欲しがってしまって食に全く興味なしです(;´・ω・)
フルーツやヨーグルト、ゼリーは良く食べます(。•́︿•̀。)