※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食後に便秘が続いています。綿棒浣腸で対処しているが、固い便が出ており、ビオフェルミンを飲んでいます。自然に出す方法や対処法を教えてください。

こんにちは。お世話になります^ ^
7ヶ月の7キロ位の女の子ですが、離乳食の二回食になってから便秘が続いてます。先月、4日間出ないので綿棒浣腸を何度か試したら大泣きしながらコロコロかたいウンチの後、つまってたぶんのウンチがどっとでました。

それからは2日詰まれば2日目の夜に綿棒浣腸をして出してあげています。それでも詰まった分は固く、緑がかってます。綿棒浣腸は助産師さんには癖にならないと聞いてます。

が、自然に出るのが一番ですよね。水分はお茶やイオン飲料を1日150CCくらい飲みます。好き嫌いなくパクパク食べます。
ビオフェルミンを1日1度付属スプーン一杯だけ与えてます。

ほか、対処法やおすすめあれば教えてください!

コメント

yk

イオン飲料は飲ませない方が良いです

• まろ

まろ

できれば理由を教えていただけますか。

• 9月5日
  • yk

yk

イオン飲料は脱水時の水分補給用です(熱、下痢など)

それに甘みがあるので、虫歯の原因、離乳食の妨げになります。

麦茶、白湯で十分だとお医者さんに言われました。

• 9月5日
  • まろ

まろ

ありがとうございます。便秘になりやすい、という理由ではないのですね。イオン飲料のよくない点は承知です。風邪ひいたり出かけたり暑い日が続いてたので水で薄めて与えています。涼しくなりますので控えはじめますね。

• 9月5日
  • yk

yk

やめた方が良いと思います。

ビオフェルミンがダメなら受診した方が良いかと思います

• 9月5日
  • まろ

まろ

ありがとうございます。

• 9月5日

何やってもだめで、うちの子もずーっと綿棒浣腸でした。
いつもと違う小児科の先生にたまたま相談したらお薬出してもらえました。
自然に近い形で出せるお薬です。
この時期に自分で排便する癖?を身につけさせるのも大事ということで、今はとりあえずお薬で様子見ています。
小児科の先生に相談されてみるのをオススメします☆

• まろ

まろ

そうなんですね!お子様は順調にでてらっしゃいますか?癖づけは大事ですよね!早速相談してみます。

• 9月5日

退会ユーザー

順調ですよ〜
    酸化マグネシウムだったかな?
    1日3回で処方されているんですけど、飲む量も出るようなら減らしたり、自分で調整していいみたいです。
    このままいい感じでお薬なくても出るようになれば良いのですが…(・_・;)
    ちなみに出すお薬とかも先生によって考え方もあるので、いろいろ聞いたほうが良いです☆
    うちの近所の小児科があまり便秘の話に積極的じゃなかったので、総合病院の小児科に変えました。
    参考までに…(^^)

• 9月5日
  • まろ

まろ

酸化マグネシウムですか!妊娠中かなりお世話になったアイテムですʕ•ᴥ•ʔ 懐かしい。。

たしかにあれなら癖にならずに安心ですね。お医者さんに相談してみます。

ありがとうございます!

• 9月5日