※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。みなさんは一回食の時、どんなタイミングであげていましたか?参考にさせていただきたいです。

離乳食を最近始めました。
育児書やネットだとあげる時間は10時頃が良さそうなのですが、娘が起きる6時頃に授乳して10時まで粘ろうとしても、9時頃にはおっぱいが欲しくて機嫌が悪くなってしまい、9時過ぎに前倒しであげても既に機嫌が悪く、お腹が空きすぎるのか焦って早く欲しがり怒って器やスプーンをめちゃくちゃに掴んだり、足りなくて泣き叫んだりで上手くいきません( ;∀;)

このまま機嫌が悪いタイミングであげていると、そのうち離乳食自体を嫌いになって食べてくれなくなってしまうのでは?と心配しています。

9時は普通に授乳して、10時に離乳食をあげるか、8時に軽く飲ませて10時にあげるか、いっそ8時30分頃の機嫌の良さそうなタイミングで離乳食をあげてしまうかなど考えているところですが、何が良いのかよくわからなくなってきました😂

みなさんは一回食の時、どんなタイミングで離乳食をあげていましたか?参考にさせていただきたいです。

コメント

ぶたッ子

午前中で病院がやってる時間ならいつでも良いと思うので、その中なら、機嫌が良い8時30分くらいにあげます💡

うちは7時に起きる子なので、9時にあげてます ♬

• みちる

みちる

病院に合わせてなら8時30分でも良さそうですね😆朝一番がいつも一番機嫌が良いので、試してみます(*^-^*)♡ありがとうございます!

• 9月5日
aric

重湯からスタートですし、朝早くに離乳食あげても問題ないですよ!
食べ終わる頃に何かあれば病院へ行けるようにしていればいいので。

逆に、朝早く授乳後、少し時間を空けて離乳食という方法でも問題ないと思います。

お子さんのタイミングも勿論ですが、お母さんが初っぱなから気づかれしていると、体が持たなくなります。

因みに、我が子の場合、初めは7時にミルク→9:30に離乳食と進め、徐々に離乳食の時間を早めて行きました。(いずれ保育園へ通う時のために、保育園での過ごし方に合わせて)

私自身、早起きが苦手だったこともあり、子供と2人、朝から支度とご飯という生活リズムに慣れるための練習期間でした。

今、保育園へ行っているので練習していて良かったです。

• みちる

みちる

気づかれ…本当にそうですね💦ネットや本を見れば見る程混乱してしまって、既に疲れてました😅

うちもいずれ保育園に通わせたいので、8時30分にあげちゃえる時はあげてみようと思います!(*^-^*)ありがとうございます!

• 9月5日
うなぎ

私はよく、お腹が空きすぎる前にあげていましたよ☺️💡
赤ちゃんは待てが出来ないからタイミングが合わないと本当全く食べてくれなかったりしますよね😅🌀

まだ離乳食も始めたばかりだと思うので病院の空いている時間にあげられると安心ですね💡

お腹空いてしまうなら9時におっぱい飲ませてその後、10時でも11時頃でもお腹がいっぱいになっていない時間にあげてみても良いと思います☺️💡

• みちる

みちる

本当に待ってはくれないので、抱っこで時間ずらしても結局うまくいかなくて( ;∀;)
    お腹いっぱいじゃない機嫌の良い時間狙ってみます!ありがとうございます!

• 9月5日
hana

かかりつけの病院があいているのでしたら8:30でいいと思いますよ(´ω`)

• みちる

みちる

かかりつけの病院はまだ決まっていないのですが、行きたいと思っている病院は8時45分~あいているようです(*^-^*)
    8時30分にあげてみます!ありがとうございます!

• 9月5日