※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

未熟児で生まれた女の子に心雑音や大きな腎臓の疾患があります。極低体重児や低体重児の方とお話したいです。

一月半早く1552gで生まれ4ヶ月になった女の子いてます♪
未熟児で生まれた影響で心雑音や腎臓が大きいなどの疾患があります(´._.`)

極低体重児や低体重児のお子さんおられる方、色々お話ししたいです( ・ᴗ・ )

コメント

ままん

1958gで32w0dで息子を出産しました。少し発達がゆっくりだったりしますが、NICUを卒業してからは元気に育ってます♪*

• ままりちゃん

ままりちゃん

近いですねー♪うちは32w6dでした(^^)
    NICUは1ヶ月と1週間入ってました。
    確かに発達スピードはゆっくりですね(*´`)
    離乳食もう初めてますか?

• 9月5日
  • ままん

ままん

うちはNICUは1ヶ月半居ました。
    口喉軟化症という喉の軟骨が柔らかくて呼吸がどうしても乱れてしまって…成長共に治ると言われて生後3ヶ月頃治りましたが、なかなかすぐには出れませんでした(´;ω;`)

離乳食は来週から始める予定です♪*

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですか~(´._.`)
    やっぱり未熟児ちゃんは色々ありますよね~(´._.`)
    うちは、心雑音も腎臓の方も身体が大きくなれば改善される可能性が高いそうで経過観察中です。
    離乳食、来週からなんですね~(^^)

• 9月5日
  • ままん

ままん

小さく産まれた分病気もしやすかったり、色々心配なところも多く…歩くまでは病院で診てくれるとのことで、定期的に通うことになってます(´∀`∩
    予防接種やらなんやらで、毎月通ってるんですが(;´∀`)
    うちの子は右耳の穴も少し小さくて、成長共に大きくなるとのことでそこはまだ経過観察中です。身体の成長を待ってゆっくりゆっくりですよね←

離乳食は始められてますか?( ´゚ω゚)
    明日ちょうど病院に通院の日なので最終確認するんですが、よだれや歯がうっすら見えてきたので始めて良い頃かな?と思って色々準備してます。

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね~(´._.`)
    やっぱり病院しやすいですよね~

今、来年4月まで育休中なんですが仕事(パート)辞めようかと思ってます(>_<)(今月会社行って伝えるつもりにしてます(^^;)
    他の子より弱かったりするし・・・腎臓も感染症には注意受けてるしで・・・
    保育園入れば元気な子でも病気ばかり・・・・・・と思うと(^^;

うちの方の心雑音(肺動脈狭窄症)は稀に改善されない子がいるらしく・・・1歳過ぎても改善されない時は治療を考えるとか言われてます(´._.`)

離乳食はまだです(^^)
    保健師さんから離乳食開始時期はかかりつけの病院で聞いてから開始して下さいと言われました(•ᵕᴗᵕ•)
    成長スピードは修正日から考えるといいとは聞いても・・・よく解りません(^^;

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

間違えました(^^;
    (やっぱり病気しやすいですよね~)でした(^^;

• 9月5日
  • ままん

ままん

あたし元保育士なんですが…
    小さい時は病気しない子は絶対に居ないです。
    集団生活なので、感染はどうしてもしてしまうんですよね(´;ω;`)
    空気の入れ替えや、毎日の掃除や除菌など保育士も気をつけているんですが…保育園なので仕方ないことなんですがお仕事を休めなくて熱がない、症状が軽いと連れてくるお子さんがいたり。そのお子さんも治りが悪いのもあるんですが…他の子も移りやすかったり(;´∀`)
    そこから大きな病気や流行りの病気に繋がっていくので、お互いに気をつけないと難しいところだな…と思うところだと思うんですが。
    うちも感染症は気をつけないとと言われていて、冬場はどこも行けないんぢゃないかな?と思ってます。

一歳までに改善されると良いですね!心配でたまらないですよね(T_T)良くなることを願ってます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    やっと少しずつ前向きになれてきたんですが…泣いたり落ち込んだりが多すぎて、苦しくなる時があります。

修正日!あたしもイマイチわからなくて(;´∀`)退院の日?から考えると言われたんですが…でも成長がそこであってる時とあってない時もあって難しいですw

• 9月5日
  • ままん

ままん

長くなりすいません(´;ω;`)

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

長文気にしないで下さい(^_-)逆に嬉しいです(•ᵕᴗᵕ•)

保育士さんだったんですね~(^^)
    仕事復帰しない事、過保護過ぎるかな?って思ったんですが・・・何かあってからでは後悔するし・・・普通の子とは少し違うしで悩みましまが・・・。

同じですよ~(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

私も落ち込みまくりです(^^;
    当初は緊急帝王切開で急に生まれたせいか・・・自分の覚悟も出来ずだったので・・・(私の子じゃない!)って泣いてNICUに行くのも嫌でした。でもそう思うのはホルモンのせいですよ!って助産師さんが言ってました(^_-)

そうですね!
    今は心配しまくりですけどお互い頑張りましょうね٩(๑^o^๑)۶

修正日、この間保健師さんが(外の刺激で修正日より少し成長スピードは違います…でも同じ月齢の子と比べないでくださいね)つて言われました。

• 9月5日
  • ままん

ままん

うちも少し神経質になってます。。
    人混みは避けないといけないし、感染症は怖いですしね(;´∀`)

あたしは突然破水して陣痛が来てしまって、子宮口も開いてきても週数がまだだから緊急帝王切開で出産。全ての痛みを味わいどうにかなりそうでした(´;ω;`)痛みは経験しましたが出産した感じが帝王切開であまりなく、どうして?と泣いてばかりでした。それなのにおっぱいは張って母乳は止まらないし、息子は小さくて管ばかりでごめんねとずーっと言っていましたよ。

あたしも担当医に、同じ月齢の子より成長が少しゆっくりだから比べちゃダメだよ?と言われましたー!!
    旦那さんがあたしよりも心配性でうちの息子のペースで良いんだから、周りは気にしないって念を押されました⊂(`・ω・´)⊃

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

解ります~・゚・(。>д<。)・゚・

私は31週で突然出血し病院へ行けば(切迫早産)だと言われ緊急入院になり・・・その1週間後に破水・・・
    陣痛促進剤打たれ子宮口5cmまで開いてたんですが赤ちゃんの心拍低下で危険な状態になり・・・緊急帝王切開になりました。
    緊急帝王切開まで一緒なんて・・・つくづく似てて親近感湧いちゃいます(´ー`)

特に週数の早い緊急帝王切開は、あれよあれよという間に事が進んで記憶も無いままに気がついたら生まれてますもんね~( ̄▽ ̄;)

あ!!
    シナジス投与ってします?
    うちは来月からするんですが?

• 9月5日
  • ままん

ままん

ほんと突然のことであっという間に出産も終わって…小さい声で泣き声が聞こえて命が助かってよかった(´;ω;`)ってホッとしたことだけ覚えてます。あとはさーっと手術も終わって部屋にいつの間にか運ばれて…出産が終わってしまったなって後から思ってました←

シナジスは、うちは今月から投与です。病院から連絡通知がきて、打ちますよ♪*

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あ!!
    違いました!
    うちも今月からでした(⌒▽⌒)
    8日早速でした(笑)

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

一緒です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    無事生まれて来てくれて嬉しいですが・・・寂しくありません?
    私はもう1ヶ月妊娠ちゃんを味わいたかったです(´._.`)

• 9月5日
  • ままん

ままん

おはようございます♪*
    昨日のうちにお返事できずすいません(´;ω;`)

そうですね…
    十月十日お腹の中に居て欲しかったな…そしたら一緒に帰ってこれたのにとか、病院で痛い思い沢山させてごめんね…など色々思ったり、お腹がへこんで寂しかったですね(´・ω・`)

• 9月6日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

おはようございます😄
    全然気にしないで下さい😆

• 9月6日

1462gで36wに出産しました。
貧血と未熟児くる病予防に薬を飲んでます。
ぜひお話ししましょう😄

• ままりちゃん

ままりちゃん

はじめまして~♪
    うちは32w6dで生まれました😊
    うちも未熟児貧血の薬6月まで飲んでました😌
    是非お話ししましょう~٩(๑^o^๑)۶

• 9月5日

初めまして☆
1134g・28wで出産しました。
3ヶ月間入院して、退院後は貧血の薬ものんでました💊

よろしくお願いします^_^

• ままりちゃん

ままりちゃん

はじめまして😊コメントありがとうございます😆
    うちは32wで生まれました。
    未熟児貧血ってやつですね!うちの子も退院後暫くは飲ませてました😊
    今、生後4ヶ月と17日で体重が6000gくらいです。体重だけギリギリ追いついた感じですが・・・身体のsizeはまだ修正月齢3ヶ月って所です。

さてさてさん所のお子さんは低体重児の影響による疾患などありますか?
    うちの子の心臓は身体のsizeにしては心臓が小さく肺動脈弁狭窄症なのと
    腎臓は身体sizeに比べると大きいらしく・・・
    いずれも身体の成長とともに改善される確率が高いらしく・・・暫くは経過観察中です。まれにそのまま疾患が治らない子もいるようで・・・その場合は血管を広げるなどの措置をとるようです😔

• 9月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

こちらこそ、よろしくお願いします😌

• 9月12日

うちも身長よりも体重の方が増加中です😅

今の所は、特に疾患はないようです。

ですが、退院時のMRIで治りかけの血の塊?(かさぶたのような感じ)の塊が頭にあったので、今すぐどうこうすることでは無いけど、経過観察で行きましょうと言われました。
それ以降、MRIを撮ってくれないので、めちゃくちゃ不安です😥脳を圧迫とかしたらどうしようかと思って。

あとは産まれた周期が30w未満だったので目の血管の成長が不十分ということもあって、弱視になる可能性が高い、また将来的に貧血になるだろうと言われました。

退会ユーザー

今は私の顔を見てニコニコしてくれて幸せを感じますが、出産の時の事を思い出すと申し訳ない気持ちとか、今後色々病気が出て来て、大変な思いをさせてしまったらと思うと胸が痛みます。

前向きにいなきゃいけないんですけど、、、たまに落ち込む事があって😔

不安ですよね、、、
    ほんと成長と共に改善してほしいと願うばかりです😥

• 9月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

体重だけ・・・同じですね(笑)
    でも嬉しい事ですよね😊

やはり、さてさてさん所も今すぐの治療までは行かず経過観察中はあるんですね😔場所は違うけど一緒ですね😔

まだまだお腹の中に居なきゃならない時期に出てきちゃいますもんね・・・私も申し訳ない思いです😔今後他にも影響も出てきはしないか?とか不安です😔

なので私、来年4月で仕事(パート)復帰しなきゃ行けないんですが・・・子供の為を思って3歳になるまで休ませて貰うつもりです。
    保育園は菌の宝庫ですし・・・😅特に疾患持ってる子にはリスクがあるかと悩んだ結果です😖

ほんとです😔
    成長とともに改善される事を願います😌
    お互い子供の為に頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 9月12日

退会ユーザー

めっちゃ分かります💧大きくなるまで、不安は尽きませんよね😥

そうなんですね!子供さんを1番に考えた判断は素晴らしいと思います☺️
    はい☆頑張って行きましょう

• 9月13日
 SACH I

初めまして!うちも未熟児ちゃんです。34週で1489㌘で出産しました!