※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおれい
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がトイトレ中で、自分からトイレに行くことが増えました。言葉で教えずにトイレに連れて行くことが多いが、自分で言うようになるのか気になります。

2歳1ヶ月の子をトイトレ中です!
トイトレ用パンツではなく布パンツを最初っから履かせていて最初はおしっこの間隔とかも分からずお漏らしした事も多々あって今ではおもらしする事も減りトイレでおしっこできる回数がうんと増えました!
自分でおしっこ出る前にちっちと言う訳ではないのでわたしが見ててそわそわしたりうんちだとりきんでたらトイレ連れて行くんですが、これって教えないと出る前に言わないですかね?
そのうち言ってくれるのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

もうちっち!とか、うんち!とかは話せますか?
話せそうだったら、お腹ムズムズしたら教えてね〜(◍•ᴗ•◍)
と伝えてみてはどうでしょうか?

• あおれい

あおれい

ちっちは話せます!
    うんちは微妙です( ´~` )

• 9月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ステップとしては、まずは親が定期的に連れて行く→子供に教えてくれるように仕向けて行くって感じだと思います。

なので、教えてね〜!という言葉がけをしつつ、様子見ながら連れて行ってあげるか、わざと失敗させて気持ち悪さを教えるか…その子の性格やその時々によると思いますが、使い分けされると良いかなって思います。
    うちはイヤイヤ期真っ只中で、時間ごとにこちらが誘っても全然行ってくれないので、失敗ばかりで、なかなかトイトレ進みません(ー''`ー;)

• 9月6日
  • あおれい

あおれい

様子見て時間ごとにわたしが連れてってるのでその時にちっち出る?これからちっち教えてね〜とかうんち教えてね〜って言葉がけしてけばいいですかね?

• 9月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

トイレが終わった後に、お腹ムズムズしたらおしっこやうんちが出る合図やから次にムズムズしたら教えてね〜(◍•ᴗ•◍)と言葉がけされると良いと思います!

• 9月6日
  • あおれい

あおれい

ありがとうございます🙏
    やってみます(´^ω^`)

• 9月6日
♡Tokumei♡

トレーニング始めた時は、毎回ちっち出る⁇
うんち出る⁇
と聞いていたら、ちっちでる‼︎うんちでる‼︎が言えるようになり、今は自分でステップ付きの補助便座に座って勝手にしに行くようになりました♬¨̮+.

• あおれい

あおれい

すごいですね👏👏
    お子さんは女の子ですか?
    男の子ですか?

• 9月6日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

男の子です♬¨̮+.

1歳半検診の時には三語文話したりしていて結構言葉も早かったので、言えたのかもです(๑′ᴗ‵๑)

• 9月6日
  • あおれい

あおれい

なるほど💡すごいですね👏

• 9月6日
🌺

まだ、2歳1カ月なら 個人差はありますよーʕ•ᴥ•ʔ
うんちする?おしっこする?とかいっぱい語りかけてあげて下さいね♡
多分、2歳半では、言えると思いますよ (´⊙ω⊙`)

• あおれい

あおれい

気長に頑張ってみます🎌✨

• 9月6日