※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sちゃん
家族・旦那

29週目の初産婦です。先月の半ば当りから子宮頸管が短くて胎盤も下って…

29週目の初産婦です。
先月の半ば当りから子宮頸管が短くて胎盤も下っていて
家事もダメだと安静を言われました。
体重も増え食事制限を言われ
少々自分が甘かったかなと反省しカロリーもなるべく
低カロリーに抑え野菜中心にして
脂肪燃焼スープを食べたりで、2週間で2キロ落としました。
そのかいあって、病院でそんなに頑張らないでいいよ
と言われ、あまりストレスのかからない程度
食べたい物も少したべつつの食生活にしました。
でも子宮頸管は2.5cmで変わらず薬も処方され、
安静と言われ家事全般旦那に頼らざるおえなく
仕事で疲れて帰ってきても家のことをしてもらい、
申し訳なく思ってます。
ですが、そんな中旦那に言われたのが
病院に言われた事信じ過ぎ。
食べ物は食べたい物食べて家の事はせずに
横になって、甘えすぎ!もう少し大人になれ!
せめてご飯作るくらい動けるだろ。
と言われました。
体重を毎日計っているから食べたい物を食べているだけで、日々横になっていても1日中寝ているわけではなく
1品くらいはと思いご飯作ったり
疲れてて申し訳ないからと思いたまに洗い物したり
それでもなるべく、横になるようにと考えて
毎日を過ごしている私は子供ですか?
姑もご飯くらい作れるでしょ。
安静にってその病院おかしいんじゃない?
病院変えたほうがいい。
とまで言われて、私がおかしいのかな。
なんでそこまで言われるのかな。となんか腹立たしいです。
長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

コメント

ゆんゆん

旦那さん、妊娠を舐めすぎですよ。
安静にしないで早産になって未熟児の障害児を育てたいなら、あなたの言う通りにしますって感じですけど。
家事が大変で嫌なら、入院した方がいいならしたらいいですよ。言っても理解できないなら言う通りに病院変えてみたらいかがですか?大して変わらないですけどねー。

  • sちゃん

    sちゃん

    病院変えると今より遠くなって
    その負担は結局私なので転院と
    言われい限り変えるつもりはないです。
    今の私の状態だとどこの病院でも
    入院になるかならないかだけで
    見解は一緒だと思ってます。
    ほんと妊娠を舐めてるとしか思えませんよね。

    • 9月5日
deleted user

えー!主さんはおかしくないですよ( ; ; )
今生まれたらまだ早すぎだし子宮頚管、その時期なら短すぎます。


病院に旦那さん連れてって先生から説明してもらうとかできませんか??
それか家でゆっくりできないから入院させてもらうとか。。

  • sちゃん

    sちゃん

    一緒に病院で聞いていてこれです。
    あり得ないでしょ!
    家の事してくれてるから有り難いんですけどね。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事してくれてもそんな嫌味言われると悲しくなりますよね。
    じゃあ、私やりますよ。ってなっちゃう( ; ; )

    • 9月5日
鼻セレブ

私も上の子がそーでした^^;
安静って横になっとくのが安静言われましたからねー...
無理して動くと入院ですよー!
入院しました(´・ω・`)
そーならんうちは分かんないですよ周りって…

  • sちゃん

    sちゃん

    多分入院してもうちのは分からんと思います。。
    自由だ!ぐらいにしか思わないでしょうね。

    • 9月5日
あや

旦那様分かってないですね。なめてますね。私は子宮頸管短くなって34週になるまで1ヶ月半入院してました。ホントに寝たままで動いてはいけないんですよ。一度ご主人も病院に連れて行って先生の説明を聞かせるべきです。
そしてネットとかで子宮頸管が短くなるとはどういうことなのか、早産の危険性はどういうことなのか調べろと言うべきですね。お子様の命を守れるのなママだけです。分からない男にはガツンと言って強くなりましょう。

  • sちゃん

    sちゃん

    一緒に病院で聞いていてこれなんです。
    昨日私の状況を淡々と説明しやっと
    理解してくれたみたいです。

    • 9月5日
  • あや

    あや

    えー💦一緒に聞いててそれですか⁉️
    失礼ながら旦那様神経を疑います…

    • 9月5日
  • sちゃん

    sちゃん

    家事とかはしてくれてるので
    あまり文句は言いたくないですが
    この発言は世の中の妊婦を敵に
    回してますよ😣
    まぁ単に子宮頸管って言っても
    知識がなかったら妊婦の私でも
    何それってなるんで仕方ないけど
    ネットで調べて欲しいですね😅

    • 9月5日
あおまま

旦那さんも姑さんも、なんて事言うんですか?!
早産てどう言う事か分かってるんですかね〜?!
病院変えたって同じ事言われるって分からないんでしょうか。。。
家事したくなくなって、そんな言いがかりをするんでしょうか。医者が安静と言えば安静なんです。それじゃ、医者なんて要らないじゃないですか〜💦
私もリトドリン6錠服用中で、動悸・息切れハンパないです⤵︎お互いトツキトオカお腹で育てられるように、無理しないで出産を迎えましょ♪
そんな事言われるなら、実家に帰るのもありですよ〜😊

  • sちゃん

    sちゃん

    実家に帰れないので渋々家にいます。
    仕事で疲れているのに家事することが
    よっぽどストレスだったみたいです。
    お互い無事出産しましょうね😉

    • 9月5日
  • あおまま

    あおまま

    そうだったんですね〜。私も実家には妹夫婦が居て、新生児もいるため、世話にはなれないです💧

    旦那は心配性で早めに入院してくれと言って来ますが、私が家の事が気がかりで入院なんてしてる場合じゃない感じです😅

    横になれる時は、トコトン寝てます(笑)
    休める時に、休んで下さいね〜✨

    • 9月5日
  • sちゃん

    sちゃん

    私も旦那のいない日中は
    ひたすら横になってます😅
    ありがとうございます❣

    • 9月5日
  • あおまま

    あおまま

    うんうん♪
    それが良いです😆👍
    そんな私は、今日の検診で頚管長2センチ切ってしまい入院しました(泣)
    今日、入院したばかりなのに、家に帰りたいです😭

    • 9月5日
  • sちゃん

    sちゃん

    私も入院だけは避けたいなと
    ずっと思ってます😭
    体は元気なのに動けないし
    寝たきりだから余計やいやですよね。
    まだまだ産まれるには早いから
    退院できるくらいに頸管長
    伸びてくれるといいですね!

    • 9月5日
  • あおまま

    あおまま

    本当、入院だけはと思っていたので、参りました⤵︎
    入院しなくても良いように、旦那さんによぉ〜く言い聞かせて、横になってて下さいね〜!

    • 9月5日
  • sちゃん

    sちゃん

    1日でも早く良くなるといいですね☺️
    ありがとうございます❣️

    • 9月5日
かなピンママ

旦那さん、妊娠をなめてかかってますね💢💢
子宮頸管が短いと、胎盤が剥がれて即入院で出産が早まって未熟児で生まれちゃうし、母体にもかなり負担かかります!
旦那さんが言ってること先生や助産師さんにかなり叱られるレベルですよ😓
通われてる産婦人科にこのことを伝え、先生と助産師さんにはきつく言ってもらいましょう。
あと旦那さんのお母さんが話がわかる方なら言って、叱ってもらった方がいいですよ!

  • sちゃん

    sちゃん

    万が一ってことが自分に振りかかるかもしれない
    危機感がなさすぎですね😓

    • 9月5日
ヨウ

私のお義母さんも切迫早産についてあまり理解ない方です。病院の看護師に相談してみてはどおですか?29週で子宮頚管短くて胎盤下がってるって結構厳しいですよ💦

  • sちゃん

    sちゃん

    子宮頸管が短い事がどれだけの事か
    分かってないんだと思います😂

    • 9月5日
えいみー

ご主人、義母さんの理解がないのはとても辛いですね…。
私の主人も最初は「気にしすぎ!」と言っていましたので、自宅安静の時点では私もできる家事はしてしんどくなったら休むぐらいで考えていました。ですが、自分の実家に状況(当時私は25週で頚管長2.5センチ)を伝えるととても心配され里帰りを前倒しですることになり、転院先では一回目の診察で即入院になりました。
その時点で私自身も温度差にかなりビックリしたのですが、入院というところまできて主人もかなり状況を重く受け止めるようになりました。ここまでこないと分からないんだと思いました。
私のように病院を変えたら即入院パターンもあり得ますよ、そのくらいの事なんです…。入院後は本当に寝たきり、シャワーだって週に2回しか浴びられなかったり…そんなレベルです。
しぃちゃんさんはおかしくないですよ!これは甘えでもなんでもないです。むしろ本当に安静にしないと…まだ産まれるには早いです。今も24時間点滴に繋がれながら、なんとか思いが伝わればと思って書かせていただきました。

  • sちゃん

    sちゃん

    私の知る限りの知識で熱弁したら
    理解はしてくれたみたいです😅
    たくさんのお言葉ありがとうございます☺️
    お互い無事出産が迎えれますように❣

    • 9月5日
ヨーギラス

その道の専門の医者に安静にって言われてるんだから安静にしててなにが悪いんですかね!
家事もダメだって言われてるなら尚更です。
わたしなら、わたし判断ではどうにも出来ないのでお義母さんもあなたも同じことをお医者さんの前で同じように言ってください。って言っちゃいますね。

  • sちゃん

    sちゃん

    先生の言う事間に受けず自己判断で
    無事出産できるなら世の中医者要らずですよ😭
    中々理解してもらうって難しいですね😫

    • 9月5日