※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳方法について相談です。生後2週間の男の子を育てていて、混合で育てています。授乳についての悩みや、母乳の出方、ミルクの量について不安があります。混合での授乳方法についてアドバイスをお願いします。

母乳、ミルクのことがよくわかりません😭
生後2週間の男の子を育てていますが、かなりミルク寄りの混合です。
夜間の授乳はミルクのみをあげていて、昼間は母乳を直接おっぱいから与えた後にミルクをあげています。
息子はおっぱいから直接飲むのが好きではないらしく、おっぱいに顔を近付けるとかなりの力で抵抗してきます😅
それでも一度咥えさせてしまえば片方2〜5分ぐらいは吸ってくれるのですが、途中離すこともあり、それ以上の時間は現段階ではキツイです💦
母乳をあげた後のミルクは30〜80mlぐらい飲むのですが、母乳を一体どのぐらい飲んでくれているのか…というよりも自分が母乳がどの程度出ているのかがわかりません💦
搾乳すると片側5分ずつやって計80ml搾乳できます(>_<)

ちなみに、夜間の授乳は昨日から100mlミルクを作り、50〜100ml飲んでいます。
…恥ずかしながら生後2週間の子のミルクの量もどの程度がいいのかがわかりません😭💦
一応ミルク缶に書いてある目安と、息子の飲む量を見ながら与えてはいるのですが…。

まとまりのない文で申し訳ないのですが、授乳はこんな感じでいいのでしょうか😭?

これからも完母、完ミにはせず、ミルク寄りの混合でいきたいとは思っています!

コメント

yk

体重は増えていますか?
そのままで大丈夫だと思います!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    正確な体重はわからないのですが、産まれてから今日まで500g程増えていると思います!(私だけが体重計に乗って

• 9月5日
  • ぽむ

ぽむ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    私だけが体重計に乗ってから、息子を抱っこして体重計に乗って引いています!
    体重が増えていれば問題ないですかね(>_<)?

• 9月5日
  • yk

yk

順調だと思います!
    1ヶ月健診で1kg前後増えてたら良いので⭐️

その方法で合っていますよ、

• 9月5日
  • ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    順調に今後も増えてくれたらいいです(>_<)✨

とりあえず、ミルク寄りの混合でいってみます✨

• 9月5日
まいちゃこ

初めまして( ^ω^ )
産婦人科で働いてるものです。
今後もミルクよりの混合で…とありますが、夜間授乳しないと徐々に母乳が出なくなりますよ〜!できれば、夜間おっぱいはあげたほうがいいと思います☆

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    そうなんですね😱😱😱
    腹持ちがいいので夜間はミルクのみをあげていました💦

母乳が出ていないのであればこだわりはないので完ミでも全然いいのですが、少しでも出ているのであれば混合にしたいと思っているので、枯らさないようにしていきます😭✨

• 9月5日