※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子育てや家庭の悩みを共有できる友達がいないことが最近の悩みです。

この歳で、母にもなり、こんなことで悩むのは悲しいんですが、もともと友達が3名程とかなり少ない私なので、数少ない友達はみんな独身で、ママ友がいないため、子育てや家庭のことの悩みを打ち明けたり、共有できる友達がいないことが最近かなり、悩みです。

コメント

あーか

めちゃわかりますー(ノ_<。)

• mama

mama

悲しい悩みですよね😢

• 9月4日
クミ

それはかなり辛いですね。
私は仕事の後輩や支援センターでのママ友。産院でのママ友。元々の友達がいるのでやっぱり助かってます。

でも、ここもかなりみなさん親身になって相談に乗ってくれてる(少なくとも私はそうしてるつもりです)と思いますよ。

うまく身近にお友達が増えるといいですね。

私は友達を作ることに年齢は全く関係ないと思ってますよ。😊

• mama

mama

はい。こんな自分が惨めとも思ってしまうぐらい、最近、とても悩んでしまいます。
    もともと、性格も人見知りで、限られた人としか関わって来なかったので、今でも、自分とタイプが違う人との関わり方が分からなくて、職場でも人間関係に疲れてしまいます。
    根本的な原因は自分の性格やコミュニケーション能力のせいだと分かるのですが、難しくて。
    こんな母親で子どもが可哀相だなぁと思ってしまい悲しいです。

• 9月4日
  • クミ

クミ

無理して友達は作らなくてもいいとは思いますが、今後はお子さんのためにも頑張るときが必要になるかもしれませんね。

でも、惨めとか思うことは無いと思いますよ。ちゃんと子育て出来てるじゃないですか~。うちは1歳1ヶ月なので、2ヶ月も先輩ですね!

タイプが違う人は逆に違うところを楽しんだり、割りきれると楽しく接することができるかもしれません。

• 9月4日
  • mama

mama

ありがとうございます✨
    すぐマイナス思考なってしまう性格なので、直さなきゃいけないですね!
    クミさんの言葉、励みになりました!
    無理して作らなくても良い!って言葉、気が楽になりました!✨ありがとうございます!

• 9月4日
  • クミ

クミ

私は友達が全てとまではいかないですが、かなり自分の大切な所を占めてるキーワードです。
    だからと言って無理に作ってもないし、私にはこの人が必要!とかこの人のこともっと知りたいな。仲良くなりたいな。って素直に思ったときに友達になってます。

私も母になってからホルモンの関係でかマイナス思考になりがちでしたが、落ち着いてきたかなぁ~。

なんか、適当が一番なんだと思います。(笑)でも、それが難しいですよね。

少しでも気が楽になれば嬉しいです。

グッドアンサーありがとうございます。

• 9月5日

私も親友は2人しかいませんが、ママ友は出来ましたよ♡
独身でも子育てや家庭の話してもいいと思います😊

• mama

mama

ママ友はどこでできますか?
    私は独身友達に話しても、友達には話がピンと来ないみたいで、話すのも申し訳ないなぁと思って最近から家庭の話や子育ての悩みについての話は控えるようにしてます💦

• 9月4日
しぃちゃんママ

あたしも友達少ないです😭
息子を通して支援センターでできたママ友はいるけど、なかなか…ね。
腹割って話せる友達、一緒に子どものこと、相談しあえる友達、欲しいです。

• mama

mama

昔から知ってる友達なら、話せるけど、私はまだ居ませんが、保育園や支援センターで出来たママ友?には、腹割って話す勇気が無いというか、怖いですよね😣
    友達が、ママになってくれたら、気楽に話せるのになぁって思いますが、みんなFreeなので、まだまだ先の話だなぁと😅

• 9月4日
なる

分かります…私もそうです😭
人見知り激しいし。
友達からのまま友とショッピングしたりしたいです。寂しいですよね😣

• mama

mama

同じ境遇の方々がいるだけで、安心するというか、気持ちを分かってくれる方がいるだけで嬉しいです!
    私も人見知り激しくて、限られた中での友達しかいなくて。寂しいですよね。

• 9月4日

私も人付き合いが苦手で
元々の友達は6人くらいです。
そのうち2人はまだ夜職で(元々夜職です)全員独身です。

妊婦の頃から友達作り!と頑張って
よく遊ぶママ12人出来たのに5ヶ月で引っ越し。
次のところでもママ10人グループに入れてもらったのに1歳7ヶ月で引っ越し。

もう作る気失せてます😅笑
家を購入したのでここで作れば長く友達でいれそうなのですが、気持ちの面で冷めちゃいました😂

• mama

mama

そうなんですね💦せっかく出来た友達なのに、お引越し続きで大変でしたね💦
    私も人見知り激しくて、人付き合いが苦手です。
    でも、友達の輪の中に入れるminaさん、凄いなぁって思いますよ!✨

• 9月4日
いちご みるく

私は結婚で今の土地に来たので、すぐ会えるママ友っていないです。知り合いも…。

妊娠中に知り合った方と会ったり、支援センターでその時々で話してますよ~☆

悩みごとはママリにお世話になってます(^^)

• mama

mama

そうですよね!ママリの皆様には本当助けられています!✨

• 9月4日
とも

同じくです(T_T)心細くなりますよねー!

• mama

mama

悩みますよね。友達不足って悲しいけど、別に無理して作らなくても良いんだなぁってママリに相談してスッキリしました!

• 9月5日