※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

出産したばかりで第2子を考えていますが、育児と仕事の両立が心配です。同じ状況の方、いますか?

8月24日に女の子を出産したばかりですが、すでに第2子のことを考えてます。
夫が来年40歳になること、4年の不妊治療でやっと今回の妊娠出産に至ったたことを考えると早くから次の子を考えないとなぁと思ってます。
でも育児の心配が...😖💦そして両親とも仕事をしてるので出産入院中の間の子供の面倒など不安があります。
そんな環境で妊娠出産した方いますか?

コメント

はる

出産おめでとうございます😊
私も義実家は頼れず、実家は遠方なのであまり頼れません。
私の両親も仕事しているので、急な陣痛には駆けつけられませんが、2人目は親の仕事の休みに合わせて、計画分娩にする予定です。
病院によっては、親子で

• はる

はる

途中でした。
    入院できるところもありますよ😊

• 9月4日
  • わんわん

わんわん

計画分娩とは誘発でってことですかね?今回誘発で凄い大変だった為、なるべく誘発をしないで出産希望なのです...わがままですね😢

• 9月6日
  • はる

はる

誘発です☆
    自然に陣痛来たらいいですが、夜中に陣痛来て上の子連れて病院行くのは旦那も私も子供も大変なのでそうします☆
    産前産後の保育園も考えましたが、時期も冬だしインフルエンザとかうつされたら余計大変になると思って、私にとっては誘発の計画分娩がベストだなと思いました❗️

わがままではないと思いますよ😊
    ちろるさんのご家族に合ったいい方法がみつかるといいですね😊

• 9月6日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます😳
    保育園は私も考えましたが、里帰りして保育園に預けるには住民票を移さなきゃなのかな?と疑問もあり悩んでます💦
    なんとかいい方法を探したいと思います😫

• 9月7日
tmy☆

私も息子ができるまで3年かかりました。2人目はどうしようかな、欲しいけど多分もうできないし1人っ子かなって諦めていたのに自然妊娠で年子を授かりました…正直予想外です。息子が生まれた時は旦那は40歳、次が生まれる時は42歳です。
私は隣県から嫁いできたので実家は遠くなかなか頼れません。旦那の両親は車で30分ほどのところに住んでいますが、定年を過ぎてもまだお仕事されているので簡単には頼れなくて…。
が!今回は、入院中は旦那の実家で5日間息子を預かってくれ、退院後は実家の母がこちらまで3週間ほどお手伝いにきてくれることになりました。
正直親は頼れないと思っていたので、入院中の日中は保育園に預けて送り迎えは旦那に頼んで、子供も一緒に宿泊できる病院だったのでそうしようと思っていました。産前産後の3ヶ月は未満児でも優先的に保育園に預けることが可能な地域なのでそのつもりでした。
地域の行政なども調べてみるとサポートはいろいろあると思いますよ😄
まずはお身体をゆっくり休めて下さいね!

• わんわん

わんわん

自然妊娠されたのですね😊おめでとうございます✨
    質問とは全然関係ないのですが...1人目の出産の時に会陰切開されましたか?
    私は会陰切開をして溶ける糸で縫ってもらったのですが、怖くて夫と仲よし出来るか不安があります😖
    痛かったり違和感あったりしませんでしたか?

• 9月6日
  • tmy☆

tmy☆

超スピード出産だったので先生が間に合わず切開じゃなくて裂傷でした💦
    同じく溶ける糸で縫ってもらったので抜糸はなかったですが、2週間ぐらいは円座がないと座れなくて、1ヶ月近くは違和感ありましたね。
    産後の仲良しは3ヶ月ぐらい経った時でしたが(夜寝ない子で…)最初はすっごい痛かったです😢変な話しですみませんが、なかなか入らなくて💦まるで処女のようでした…(笑)その後は月に1.2回とかでしたが大丈夫でしたよ。

• 9月6日
  • わんわん

わんわん

裂傷でしたか😨それは大変でしたね😖💦
    まるで処女な位に痛いんですね😫怖い💦
    やっぱり3ヶ月くらい様子見た方がよさそうですね😓
    私も夫も最初が覚悟いりそうです😅

• 9月7日