※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの状態について教えてください。生後四ヶ月半の女の子で、下痢のようなうんちが続いています。いつから形のあるうんちになるのか、まとまってうんちするのはいつ頃からか気になっています。

赤ちゃんのうんちの状態ついて教えてください。生後四ヶ月半の女の子です。

二ヶ月ごろまでは、授乳のたびに少量ずつ排便(下痢)あり。だんだんと、まとまった量で排便することができるようになり、一日の回数は減りつつありますが、下痢(水っぽいような時や泥のようなときもあり)うんちのままです。

産まれてからずっと下痢のようなうんちのため、お腹をこわしてるのかどうかがわかりません。今後離乳食も始めるし…。
母乳の飲み具合や子供の様子がおかしいとかではないので、心配しているわけではないのですが、いつから形のあるうんちになるのかな?まとまってうんちするのはいつ頃から?など、前から気になっていたので、よければ、みなさまのお子さまのうんちの経過について教えてください。

コメント

諭吉

うちの子は便秘気味なのか今は、良くて1日一回、2日に一回くらいだと大量のうんちしますよ!
しっかりした硬さのうんちは一か月半頃からでした!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    もう一日一回くらいになってるのですね。うらやましいです。
    下痢で量が多いと、オムツから溢れて漏れ出てくるので、かためのうんちになってほしいです。

• 8月2日
あきりゅうママ(^ω^)

うちの子は離乳食前期のときは(ペースト状の野菜とか10倍粥)普通にべちゃべちゃウンチでしたよ😊
それからだんだん少しずつ形ある感じになりました(*^^*)
いまでは立派なウンチちゃんです(笑)

• シャチ

シャチ

5,6ヶ月の時はまだべちゃべちゃだったとゆうことですね。
    じゃぁ、うちの子もまだ様子を見てていいですかね。
    はやくかためになってほしいです。

• 8月2日
♡KEY♡

母乳の子はうん漏れなどは仕方ないです(T.T)あ、漏れてはないんでしたっけ!?(笑)💦
離乳食が始まれば段々と固まったうんちになります!!大丈夫!!ご安心ください✨

• シャチ

シャチ

♡アユ♡さんの予想の通り、半日ぶりのうんちとかだとオムツから溢れて、背中から、横から、漏れます…。笑
    はやくかためのうんちになって、少しでも洗濯の回数を減らしたい思いと、うちの子は異常なのか?とちょっとだけ心配だったので安心しました!
    ありがとうございます。

• 8月2日

やわやわウンチだとやっぱり固いウンチよりムレやすいからオムツかぶれに気をつけて頑張ってくださいねー😁

• シャチ

シャチ

おはようございます。
    そーですよね、気を付けます!
    ありがとうございます!

• 8月2日

暑いですがママもお互いがんばりましょうねー😊✊