※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
その他の疑問

保育園のことなのですが、10月生まれで1歳半が4月になるのですが会社の…

保育園のことなのですが、
10月生まれで1歳半が4月になるのですが
会社の育休が1年半で
育休を延長したくて
保育園には入れないほうがいいのですが
4月入所で申し込んだ場合、
保育園は家から徒歩5分の学区内、
私の会社は8時半〜5時20分が定時な為、
1ヶ月の就労時間の合計からしても
4月から入所できてしまいます。(上の子2人が入所できてるので)
ちなみに希望の保育園は人気で毎年20人前後落ちてます。
育休延長するのに会社に不承諾通知書を提出しなければなりません。
この不承諾通知書が欲しいのですが
保育園には4月の入園で申し込んで
保育園を落としてもらうことは可能でしょうか?
途中入園ならほぼ入れないのですが
1歳半が4月になるので
途中入園では希望が出せないので。
保育園に聞くより市役所に聞いたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

落としてもらうことはできないと思います💦国を上げて待機児童対策に取り組んでいるので、不承諾通知を個人の理由では発行できないです。育休手当の問題も絡みますし…

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    やっぱりそうですよね。
    ネットで調べたら
    入所したい人、入所したくない人がいて
    市役所に相談したら落としてもらえかもみたいなことが書いてあったので
    どうなのかって思いまして。
    ありがとうございました。

    • 9月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    入所したくないなら申し込まない、入所したいのには入れない人たくさんいるのに迷惑です😐
    今年から育休は二年まで延長できるようになるので、会社に相談されてはどうですか?

    • 9月5日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    育休2年に延長できるの知らなかったので
    健保に確認して見ます。

    • 9月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    二年に延長も保育園には入れない場合です💦

    • 9月5日
詩子

会社は保育園受からなければ1歳半以降も育休延長できるのですか?

役所に務める知人がいて、そういう方がいると聞いたことあります。が、結論からいうと対応出来ないと言ってました。地域によるのかも知れませんが保育園入園したくないなら、入園希望を出さないか入園決まってから辞退するかだそうです。その場合は不承諾通知は当然出ません。

また今年からそうなるのかまだ不明ですが、2歳まで育休手当延長ができるとなると1歳半以降も手当を受給することになりますよね?それってモラル的にいかがなものでしょうか?わざと保育園に落ちて税金を貰うのは私はあまり良くないかなと思います。

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    受からなければ延長できます。
    3人目で家族計画終わりなので
    育休も最後になるので
    上の子達の時には1歳半になる前に預けて復帰してましたが
    1歳の時に預けるのは心苦しかったですし
    最後ぐらいは
    復帰が延ばせるのなら
    少しでも長く子供達を側で見てあげたいなって思いまして。
    復帰したら7〜18時過ぎまで保育園に預けなければならないので
    子供達3人の子育て、家事、仕事を両立するには1歳で入れるよりは
    2歳で入れたほうが
    上の子達も自分でやれることも増えてるのでラクだし
    自分にも余裕を持って接してあげるかなって思ったので。

    • 9月4日
たまちゃん

0才児で4月入所を考えてるんですか?私は今年の9月出産予定です。子供二人が保育園に通ってて次は出きるだけ、子育てに専念したいなと考えてます。

育休制度も今年の10月から保育園に入れなければ延長で2年になると言われてます。

私は一才になる3週間前の日で入所申込みをします。通知に2週間ほどかかると言われたので。落ちたらそのまま延長し一才児の4月入所させようと思ってます。

一才に入れなければ2歳まで育休をとります。

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    1歳クラスで入所を考えてるので
    まだ1年半先のことです。
    上の人のコメントにも書きましたが
    うちも今2人保育園に通っていて
    2番目は3歳未満なので12月末で退園なので
    3歳の時に年少で入れて
    3番目の子は
    もう1年家で子育てしたいなと思っているのですが
    会社が1年の育休じゃなくて1年半の育休なので1歳半が4月になるので
    途中入園という形じゃ申し込めないので
    会社に不承諾通知書を提出するには
    保育園に申し込まないといけないのですが
    4月入所で申し込んだ場合確率的に受かってしまうので。
    私自身も最後の育休なので
    最後は少しでも長く子育てに専念したいなって思ったので。
    10月から育休制度変わるのは
    国全体ですか?
    初めて知りました。

    • 9月4日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    1才で申込み落ちなければ、延長分の育休手当貰えないのでないですか?損な気がして、心配です。
    1才まで育休手当もらって、一才半まで育休を取るって形ですか?
    国でほぼ確定みたいで10月にかわると言われてます。私の職場からも、今現時点では育休一年半までだけど、10月から2年になると思うから2年は育休取れると言われます。

    ネットで育休2年と調べて下さい。出てきますよ!

    • 9月4日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    1歳半までの育休中の間に
    1歳までの手当が貰い終わります。
    最初に入ってくる手当が出産して4.5ヶ月後なので貰い終わるのが遅いんです。

    ネットで調べて見ますね!
    国で確定なら
    会社から通知来ますよね⁈
    育休3回目なのに
    全然知らなくて恥ずかしいです。

    • 9月4日
ママリ

私も4月入園落としてもらいたくて、市役所に3回くらい間違いがないのか聞きに行って来ました! 不承諾通知がほしいと言ったらいけるみたいですよ^_^
育休延長したい気持ち、すごく分かります。

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    地域によっては落として貰うことも可能なのですね!
    不承諾通知書は
    保育園には欲しいと言わず市役所だけに聞きましたか?
    ちなみに上の子も下の子も2人とも入所できないように言ったのですか?

    1歳児で預けると月に2.3回風邪ひいて早退やら休むので
    不承諾通知書が貰えて育休が延ばせるのなら
    側で面倒見てあげたくて。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    市役所だけに聞きに行きました。
    上の子はそのまま預けようと思っています(^_^;)
    そうですよね、月に2、3回は早退や休んだりしてしまいますよね。。私も側におりたくて(>_<)
    けれど、心配なことが1つ。。延長して、再来年の4月で本当に落ちたらどうしようかと 笑

    • 9月5日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    入る予定の保育園には聞きづらいですよね。
    できることなら3歳までは側にいてあげたいなって上の子達のときも思ってましたが
    経済的に余裕がそんなになくて早く育休切り上げ復帰してましたが
    今回は育休最後ってのもあるので
    少しでも長く取って
    生まれて来る子も上の子達にもやりたいことやらせてあげあいなって思いまして。

    延長して復帰するときにほんとに落とされたらどうしよって
    私も上の子ときに考えたことあります。
    でも、就労時間や日数が基準になると思うのでよっぽど落とされないとは思いますが。

    カーズ大好きさんが私の質問に共感してくれて
    嬉しかったです!
    ありがとうごさいました。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや本当にすごく分かります(>_<)
    3歳まで見てあげたいのも、経済的に余裕がないのも育休最後(私はどうも二人までなのですが)ってのも、本当にそのまま私の気持ちです(>_<)

    けれど、一生に一度ですもんね。自分の人生ですもんね!後悔したくないですよね!周りに何を言われようと、自分の意思を貫きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

    • 9月5日