※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠出産後、一時入所を利用するか悩んでいます。上の子を見ながら子育てするのは大変でしょうか?冬場の風邪流行も心配です。アドバイスください。

妊娠出産の一時入所利用しますか??
長文で失礼します。

上の子は予定日の時点で1歳8ヶ月になります。保育園等には行かせていません。旦那の実家は県外、私の実家はアパートから車で30分です。産んでからは、私の実家に上の子を連れて帰る予定です。

両親はまだ働いており、帰りは18時ごろです。80歳の祖母がおり、あやすのはうまく割と上の子も慣れていますが、足腰は悪いので、抱っこや外での散歩などは厳しいです。旦那は実家に来れたとしても20時頃だと思います。

一時入所の問い合わせをしたところ、運良く、実家の市で、母の職場の近くにお願いできそうなのですが、1ヶ月5万円弱かかります。予定日の1ヶ月前から産後2ヶ月の3ヶ月として15万円です。

金額が予想以上に高く驚いており、利用自体、また利用期間などどうしようか悩んでしまっています。
上の子を見ながらほぼ1人で、もしくは似たような状況で子育てされている方、アドバイスいただけたらと思います。産後はやっぱり赤ちゃんがえりなどして、日中2人を見るのは大変でしょうか??風邪なども流行りやすい冬場というのも、高い保育料を払って、ちゃんと通えるのかも悩みの1つです。

何でもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ぽぽちゃん♡

私も来月出産予定で上の子が1歳8ヶ月になります。
実家のすぐ近くに住んでいるため里帰りはしませんが、同じく両親共働きで祖父母に預けるのは無理かな…と思い、いつ産まれても良いように10月から1ヶ月検診終わるように11月いっぱい近くの保育園で一時保育に預ける予定です。これまでも保育園に行っていたのでずーっと家は可哀想で、退屈しなくて良いかなーと思ってます。
ただ、産まれるまでは私が送り迎えして、以降は両親に頼むのですが帰りが遅いため1日2000円の保育料に延長料金がかかるので高くなるな〜と思ってました(>_<)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!ほとんど同じ境遇ですね‼︎
    2ヶ月利用されるんですね?
    保育料高いですよね〜😭💦3ヶ月で15万⁈と思うと、頑張って家で見れないかな?とか思ってしまって‥‥。入るとなると慣らし保育とかの関係で、やっぱりお迎えに行ける産前から預けることになりますもんね😂子どものためにもいい経験と思えばいいのかなぁ‥‥。うちは初めての保育園になるので、通ってくれるのかいろいろ不安です😭

• 9月4日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

初めてだと不安ですょね〜T_T絶讃赤ちゃん返り中で家に帰ってくるとおんぶばっかりなので今シーズンいっぱいで産休に入るんですが、お金があればすぐに預けたいくらいです…でも早めに仕事復帰して早々保育園入れたので一緒にいたい気もして💓
    私も初めは産まれて次の日から保育園、と思っていたのですが、急にママもいなければ慣れない保育園に行かされストレスかな〜と思い早めの一時保育お願いしました❗️

• 9月4日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

今シーズンではなく今週いっぱいの間違いでした‼️

• 9月4日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます‼︎
    そうですね!何かお金や自分の都合ばかり考えていた気がします。娘も家で我慢ばかりしたり、私も2人の子育てでいっぱいいっぱいになるよりかは、お互いにとっていい選択をした方がいいのかな〜と思えました!期間は私もよくよく考えたいと思います😊
    少し気が楽になりました!ありがとうございます💕

• 9月4日
照れますねぇ

わたしは、産後1週間ほどですが義理実家にお世話になってました。
そして、義理両親も働いているため日中一人で上の子(当時1歳半)と新生児を見てました。
19時頃には義母がだいたい帰ってきてたので、手伝ってもらいながらお風呂入れたり、私たち大人のご飯つくってくれてたので夜中のミルク以外あまり苦労なく過ごせました。上の子の昼と夕ご飯は自分で作ってました。
アパートに帰り、夫婦二人だけでも最初の3週間くらいはそんなに苦労なかったです。旦那にも色々言って手伝いや協力をしてもらいました。
ただ、旦那が仕事の当番で夜呼び出されて出ていったら辛かったです😭
上の子おんぶしながら下の子抱っこして、腕と肩と腰と足がヤバかったです(笑)まだ下の子が首座ってないし…。
二人とも夜中に泣いて、私もくじけそうでしたが、もぅ夜中に上の子にアンパンマンやお気に入りのスマホ動画見せて大人しくさせて、その間に下の子寝かしつけして、寝たら上の子の寝かしつけ…みたいな😱
さて自分も寝ようと1時間くらい寝たら下の子のミルクで泣いて起こされ、、壮絶でした(笑)
旦那の協力必須だとしみじみ💓
あと上の子も赤ちゃんがえりなかったです。が、ここ1ヶ月くらい前から徐々にイヤイヤ期なんでしょうか…。
下の子もだいたいリズム出来てるので、お昼寝もほぼ上下一緒に寝てくれるのですが、上の子の昼寝起きが最悪で、癇癪をおこします(|||´Д`)
最近はお風呂後のオムツイヤ、歯磨きもイヤ😱そんな中、下の子にミルクあげなきゃだし…。
お気に入りの動画やアニメあると取り敢えず上の子の静かになるので必須です。。今こんな感じです😂

• ひまわり

ひまわり

2人育児尊敬します!毎日お疲れ様です😭

餅見さんの大らかな性格?もあるんでしょうね〜😊また赤ちゃんや上のお子さんがどんな子かにもよりますよね。

私もよく寝てくれたり、機嫌のよい子だといいなと思うのですが、申し込みの日程や慣らし保育のことを考えるとそろそろどうするか決めないといけないなぁと思っています。うちの子は最近友達の子を抱っこし際、泣いたり腕を引っ張ったりしたり。パパもいろいろしてくれるのですが、何かとママママ〜になったりするので先行き不安です😭

でも餅見さんみたいな方もいるならと思うと、自分も何とか頑張れないかなとか思ったりしちゃいます💦
    いろんなアドバイスありがとうございます😭💕

• 9月4日
夏の風

予定日が4月末だったので、4・5・6月の3ヶ月間保育園利用しました😉
うちは補助もあり1万7千円でした。
4月と6月は休まずに行けましたが、5月は半分くらい風邪で休みました😅
でもこれは保育園でもらったというより、GW中に薄着で過ごしたために風邪引いてしまったって感じです(--;)
もったいない…とは思いましたが、やっぱり日中長女がいない時間があったので、次女のお世話に集中出来たし、私は里帰りしてないしし、実母もいないので、退院後すぐに軽く家事をしてました😅なので、長女がいないと家事はスムーズだし、次女が寝た時にいっしょに寝れたりしたので、かなり助かりました❗
それに、集団の中で生活したのは大きかったです⤴

ふく

もう直ぐ一歳半になる娘が今まさに産前産後の保育園入所中です!二人目妊娠中で、予定日が10月頭なのですが、先月頭から通わせています!
ひまわりさんと同じく出産後は実家に里帰りしますが両親ともにフルタイムで働いていています。
上の娘がかなり人見知りするので初めての集団生活、余計に精神的に不安定になったりしたらどうしようと思いましたが、今の所保育園に行ったら本人なりに楽しく過ごしているようです。朝はまだ大泣きですが💔
登園し始めてすぐに風邪をもらい、何日か休みましたがそのあとは今の所元気に通えています!ひまわりさんは冬場なので心配ですよね😫💦💦
出産後はなかなか思いっきり遊んであげられないし、せめて日中は保育園でたくさん遊んで過ごせたほうが娘のためにもいいかなと思い入所を決めました。お金のことはやっぱり気になりますよね😊💦私はあと一年専業主婦の予定なので保育園にはまだ入れないし、産前産後の保育園入所は娘に集団生活を経験させてあげるいい機会になるかなと思ったのでそこは目を瞑ることにしました、、笑