※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

娘との繋がりが薄くて不安。寝かしつけや笑わせることが上手くいかず、旦那や上の子はうまくできる。自分だけが母乳をあげることができる。ママとして特別になれる日は来るか不安。実家に帰りすぎているか悩んでいる。

すごく切ないです😭。
今4カ月の女の子育てています。
娘との繋がりが薄い気がして不安です。
寝かしつけ、泣き止ますこと、笑わすこと全部が旦那と上の娘(小6)のほうがうまいです。
昼間は娘と2人で、週2.3回午前中だけ実家へ帰ります。

よく、「母親の抱っこだけ泣き止む」とか
「寝かしつけはママじゃないとだめ」とか
聞きます。1カ月過ぎた頃、母親の私が抱っこすると
ギャン泣きで旦那が抱っこすると泣き止むことで
悩んでいましたが、お乳の匂いのせいだと
聞いたのであと1.2カ月もすれば目も見えてきて
ママだってわかってくれるかな?と
自分に言い聞かせてきました。

4か月になった今でも状況はあまり変わりません💦

旦那や上の子がケラケラと笑わせているのに
あたしが笑わそうとしてもニヤニヤしたり
たまに笑うだけ😭
寝かしつけもむしろ私が1番泣かれますし
時間がかかります。
最近は意地になって時間がかかっても
夜の寝かしつけはするようにしてます😭
時間はかかっても寝てくれることは寝てくれます。
身体が痛かろうが娘が眠りやすい大勢を
キープして寝るまで抱っこです。
私がどんなけしんどい思いをしても
旦那と上の子はさっと寝かせてしまいます。
悔しいし、母親としても悲しいです。
私だけができるのは母乳をあげることだけ。
あと特別なことは何もありません。

これからいつかママが特別になること
あるのでしょうか😢?
このまま「ママは別にいいよ〜」なんて
ことになったら寂しいです😢
実家に帰りすぎで、もっと2人の時間を
つくるべきでしょうか?

同じような感じだったけど、○カ月くらいから
ママ、ママになったよ〜って方おられますか?

娘が可愛くて仕方ないのにどこか切ないです😭

コメント

ママリ

まだ5ヶ月ですし第一子なので全然アドバイスにならないかもしれませんが…。私も同じような思いをしてきたので。

私の子も新生児の頃は、実母や旦那が抱っこした方が落ち着いていました💦私が抱くとジタバタして挙句には泣き…💧私もおっぱいの匂いかな…抱き方が下手なのかな…と悩みました。
でもその後も実母があやした方が声を出してよく笑い、また旦那が「お母さんあやすのうまいよねー」なんて何度も言うので実母にヤキモチもやいてました笑😅
でもふと最近を思い返すと、旦那だとなかなか興奮して寝付かないですし、実家に行っても笑いはしますが家にいるときの方が心から笑ってるような気がします。欲求を満たしてほしい時はすり寄ってくるような仕草も見られるようになりました。

ママ、ママまではないかもしれませんが、確実に私を求めてくれてるんだなと思います。

すごく気持ち分かります。でもママといる時間が1番長いんですもん!!あと少しだと思います♡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます。
    旦那の何気ない言葉、私もヤキモチ焼いてます😭上の子をすごく褒めるのでさらに自信なくなります。
    すり寄ってこられるなんて羨ましいです😭💕私もそうなる日が来てほしいなぁと思います。
    そんな日を夢見て子育て頑張りたいと思います。ホントにありがとうございます。

• 9月4日
あーたん

私は一人しか経験ないのですが半年まではそんな感じでした!
パパや私の母の方が寝かしつけ上手くて
よく笑うのもパパの方で悔しかったです。

いま思えば私はいいけど必死にムキになりすぎてたのかなって思います笑
いまは軽い気持ちとゆうか穏やかな気持ちで娘と接することができてると思うので、そーゆうのが伝わってたのかなって思います!

7ヶ月くらいから後追いが始まって
今ではパパより
ママーママーマーって感じです❤️
寝かしつけも私が1番うまい!とゆうか眠くなると私のところに娘から来てくれます❤️
ペタッと私にくっついて目をこすっててかわいいです❤️←

やっと今更ですが母になった感があります!
なのでまだまだこれからだと思います☺️
やっぱりママが1番ですよ。子供にはちゃんと伝わってます!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

確かにかなり!!ムキになってます💦旦那や上の娘を敵対視してます😭笑 穏やかにならないといけないですよね💦伝わってるんだろうなって思うのに止められません😭
    後追いが始まるとママーママーになりますかね😂✨大変だと言われる後追いさえも待ち遠しく思います…笑 ペタっとくっついて目をこする、想像しただけでめちゃ可愛いです😭💕
    ホントにありがとうございます、そんな日を楽しみに子育てがんばります!

• 9月4日
✱yuka✱

そのくらいの月齢のときうちもそんな感じでした!!
今でもたまーに素っ気なくされますが、気にするほどではなくなりましたね☆
きっと、ママだとついわがままになっちゃうんじゃないでしょうか?
何もかもを誰よりも気づいてくれて誰よりも満たしてくれる存在はママだと分かってるからこその態度だと私は思いますよ\( 'ω')/
自信もってください〜♡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

同じくらいのとき同じ感じだと聞いて少し安心しました。
    ママだとワガママになっちゃう説、信じてます😭✨
    ギャン泣きされて、変わった瞬間泣き止んで寝られるとプライドズタボロです😂
    けど、私がお母さん大好きなようにきっとママの存在は特別だと信じてます😢自信もてるように子育てがんばります!
    ホントにありがとうございます!

• 9月4日