※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、授乳や睡眠のスケジュールを紹介。夕寝のタイミングやお風呂の時間について悩んでおり、改善した方がいいか相談しています。

4ヶ月の生活リズムについて。
7〜8時に起床後、授乳(母乳→ミルク)、着替え。
9:30くらいから朝寝を1〜2時間。
その後3〜4時間ごとに授乳(基本母乳→ミルク)。
昼寝を1〜2時間。
16時にお風呂後、授乳(母乳→ミルク)。
17時過ぎから夕寝。
19〜20時に授乳(ミルク→母乳)、寝かしつけ。
3〜4時に一度2人とも起きるため、授乳(母乳のみ)。
朝寝、昼寝は、これよりも短い時もあります。

混合で育てており、2人とも飲む量がとても少ないので、寝かしつけの前は逆算して、授乳の時間を調整してます。ミルクをたくさん飲んで、夜起きないようにするため。

4ヶ月、こんな感じで良いのでしょうか?
お風呂後、夕寝をしてしまいます。本当は17時以降寝かせない方がいいと思うのですが、その間に夕食を食べちゃったりしてます。
今のところ、寝かしつけの最後のミルクまで夕寝してても、ミルク飲んでまた寝ます。

お風呂の時間をこのままこの時間にするか、寝かしつけの前にお風呂→授乳にした方が良いでしょうか?

文のまとめ方が下手ですみません😢

コメント

さや414

同じ双子ですねー!
うちはまだ3ヶ月ですが、
6時に起床
完ミで4時間毎にあげてます。
0時、4時、8時、12時、16時、20時です。8時のミルクの後に散歩、12時のミルクの後に2時間の昼寝、16時のミルクの後に散歩、大人は急いで晩御飯用意&食べる、19時半からお風呂→20時のミルクで、寝かしつけにしてます!
夜中途中怖い夢みるのか、3時くらいに泣き出したり、18時くらいから黄昏泣き?みたいにどうやっても泣き止まない事がたくさんですが、抱っこしながら、泣いてても諦めて晩御飯食べてます(⌒-⌒; )
お散歩の時間とか取り入れてみたらどうですかね?私は30分から1時間くらい散歩したりしてます(笑)

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    お風呂とお散歩はお一人でやられてるんですか??✨

お散歩、主人がいるときは、ここ最近涼しくなって来たので外出するようにしてるのですが、平日1人で連れ出せず、お散歩タイムが設けられてません😖

• 9月4日
  • さや414

さや414

お風呂は実家が近くに住んでるので、来てもらってお風呂手伝ってもらってますがたまに1人で入れてます。1人入れたら、ミルクを1人飲みさせて、もう1人入れて、上がる頃には飲み終わる頃なので、後に入れた子を1人飲みさせて、飲み終わった方をげっぷ出させて、寝室に運んでーみたいな感じで交互にやってます。
    お散歩は1人で行ってます!
    双子用のベビーカーに乗せて、ブラブラ歩いてます。うちはリビングから玄関まで遠いので、玄関にクッション置いといて、そこに1人連れてきて1人ベビーカーに乗せた後に玄関まで迎えに行って1人乗せたりしてます。帰りはその逆でもいいですが、私は1人で2人抱っこ同時にできるので2人同時に家の中に入れちゃってます。私も最初は1人で行くの怖かったですが、今は1人で買い物とかも行っちゃってます。1人は抱っこ紐で抱っこして、ひとりはスーパーにあるベビーカーに乗せたりしてます!

• 9月4日
さや414

今ちょうど2人とも寝てくれたので、この子達がお風呂入れる時は私は洗ってないので、寝た後にシャワーを浴びて、洗濯、晩御飯の片付けです!その後自由行動ですヽ(´▽`)/いつも0時までは家事しつつ、自分の時間にしてます!

• Y's母

Y's母

お風呂、お出かけ事情を詳しくありがとうございます✨
    3ヶ月で、もう双子育児を上手になさってるんですね!尊敬です!
    お風呂は、一緒に入ってないということは、ベビーバスで沐浴ですか?
    我が家、玄関の前に階段があり、お出かけも一苦労と思ってしまって、なかなか行けずです💦
    練習しなきゃです。。

• 9月5日