※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiNa...
子育て・グッズ

2週間の男の子を完母で育てていますが、右の胸からの母乳が出にくい状況です。完母を諦めるべきでしょうか?

生後2週間の男の子を完母で育てています。出産後は両胸パンパンに張っていたのですが、最近になって張りが無くなりました。授乳の際、左はゴクゴク言っているのでよく出ているのが分かるのですが、右は全くゴクゴク言っていないので出ていないようです。このような場合、完母は諦めた方が良いのでしょうか?右側からあげても、全く出が良くなりません。

コメント

はるす

最初はどれくらい母乳を作っていいかわからないので生後4.5日が一番パンパンに張って、それからは張りは収まっていきますよ!
ゴクゴクなるのは空気が多く入ってることが考えられます!ゴクゴクなってなくても飲めてる場合が多いですよ!
心配であれば、ベビースケールをレンタルして母乳量を測ってみたらどうですか?私も母乳量が最初少なく出てるか心配だったので、1ヶ月間借りてました!

• RiNa...

RiNa...

収まるんですね!私も空気をたくさん飲んでしまってるのかと思ったけど、中々げっぷが出ないんです(´・_・`)ベビースケール、レンタルできるんですね!ありがとうございます(^ω^)

• 8月2日
すーじぃ

赤ちゃんの体重が増えていたり、オムツを変えるたびにおしっこしていれば大丈夫だと思います(*´꒳`*)

胸が張らないとありますが、赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳が分泌され始めたのかもしれません(●☌◡☌●)
あとあげる時は左右どちらからあげていますか?
右が出ていないと感じるのであれば右からあげてください(*´꒳`*)
私も初めの1ヶ月は母乳で悩みましたが、初めの1ヶ月だけ混合でそのあとは完母でした!

まだまだ諦めなくていいと思います(●☌◡☌●)

• RiNa...

RiNa...

おしっこ結構してます(>_<)出ない方からあげてますが変わりが感じられなくて(;_;)混合だと母乳をどのくらい飲んだかわからないので、ミルクをどのくらい飲ませたら良いのか分からなくて(;_;)

• 8月2日
  • すーじぃ

すーじぃ

母乳だと目に見えないから本当に不安ですよね(*´・Å・`)
    でもおしっこを結構しているということなので、母乳は足りているのだと思います(*´꒳`*)

手元にスケールありますか?
    もしあるなら授乳後に赤ちゃんの体重を測ってみてください(❁´◡`❁)

あとミルクは80を1,2回あげていました(●☌◡☌●)

それでも不安というのであれば、自治体の育児相談や出産した病院などの母乳外来を利用してみてはいかがでしょう?
    ストレスが溜まると母乳の出がどんどん悪くなってしまうので、早く安心できるといいですね(*´꒳`*)

• 8月2日
  • RiNa...

RiNa...

母乳に関しての悩みで頭がいっぱいです(;_;)昨日の夜やっぱり出てなかったみたいでギャン泣きされてしまいました(;_;)

スケールないんですよね(´・_・`)実家の環境が悪くてストレスで出ないってのもあるかもしれないです(>_<)

• 8月2日
  • すーじぃ

すーじぃ

私も退院してからは母乳育児にとらわれ過ぎて泣きましたよ笑
    泣きながら夜中授乳していたこともあります(•́.̫•̀,)
    今はいっぱいいっぱいですよね(´•ω•`)

でも大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    ちゃんと出るようになりますよ!
    まだまだ始まったばかりですからね(●☌◡☌●)
    ミルクあげる時も先ずはおっぱいを吸わせてからあげてくださいね(❁´◡`❁)
    あとは乳首のマッサージもするといいですよ~

• 8月2日
  • RiNa...

RiNa...

私も泣きながら母乳あげてます(;_;)

昨日の夜は結局ミルクあげて朝方におっぱいが張っていたので母乳あげました(>_<)

乳首のマッサージ頑張ってみます(;_;)

• 8月2日
ヤット

よく出てないと思っている右をよく吸わせてみてください。
とにかく吸っていただくのが大事です。
出ないからといって、吸ってもらわないとますますでません。
まだまだ、産後2週間ですので大丈夫です。

右だけ差し乳になったのかな?
片方あげてるとき、片方のおっぱいから母乳でたりしませんか?
左あげてるとき右もツーンとした感覚ありませんか?

• RiNa...

RiNa...

毎回右側からあげてるんですが、特に効果を得られず(´・_・`)

私もさし乳になったのかと思い色々調べては見たのですが、ツーンという感じは無く違うみたいです(;_;)昨日はギャン泣きされたので退院後の初ミルク飲ませました(;_;)

• 8月2日