※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
ココロ・悩み

主人が転職してから新しい職場で苦労している様子。現在の仕事に不安を感じており、妻としてどう接すべきか悩んでいる。安定した会社だが、主人はストレスを感じているよう。

主人のことで相談です。

主人は去年の9月に転職しました。

それまでは電気工事士として現場に出ていましたが
休みが月に1回、朝が早く夜が遅い
国内外長期の出張がある、給料が安い、昇給も見込めない
等々の理由で夫婦で相談し退職しました。

私もフルタイム正社員であり、頼れる人もいないので
家族の時間を大切にするためにも
退職は主人も前向きに決めたことです。

今はガス会社のガスの設計をしており、
全くやったことない、知識もない分野であります。

最初は営業の予定でしたが、そのとき欠員の出た設計部門
営業所も家の近くではなく、新幹線で2時間の距離に配属されてしまいました。
それでも主人なりに、会社内の資格を取りに行ったり頑張ってました。

営業所は人が足りておらず、指導も満足にされてないと思います。

設計の規定なんかも詳しくはわかってない状況で顧客の設計を行っており、ミスももちろん出てしまいます。

注意されてばかり、しまいには逆ギレ・・・
だいぶ参っているようです。
なかなかここまで弱気な主人はあまり見ません。

今まで現場だったのがデスクワークになったことや
新幹線通勤も不慣れの一因だとは思われますが・・・。

また転職を勧めるのか、このまま耐えてもらうのか・・・
妻として、1社会人として、どう接していいかがわかりません。

今の会社は福利厚生も整っており、
決まった休みがあり、決まった給料が出る
将来的な安定も見込める会社ではあります。

家族の時間も遥かに多く取れてはいます。

でもそれも主人があってこそのことです。

主人から辞めたいなどの言葉は聞かれませんが・・・

主人の性格的に怒られ慣れしてないので、
注意されなければ楽しく通えるが
1度怒られるとどん底まで病むタイプです。

私の立場として、どうあるべきなのか。
アドバイス頂ければと思います。

コメント

deleted user

変にアドバイスせず、いつでも弱音や愚痴を吐き出せる環境をつくってあげるだけでも良いと思いますよ!

仕事は大変でも、帰ってくれば癒されるような環境は大切だと思います。

新幹線で2時間は大変ですね💦
ぶたぴーなっつ。さんが正社員で勤められているということは、引っ越しは難しいということですよね?

お互いに大変なこともたくさんあると思いますが、支え合う関係性を深められるといいですね!

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    まずは環境ですよね!
    家でも嫌な気持ちだとげんなりしますし・・・

    変にアドバイスはせず、安心して帰ってこれるようにしたいと思います。

    そうですね。
    私自身、今の職場に8年務めており、子供に対する理解や、保育園の問題もあるので考えていません。
    単身赴任も無理です。

    • 9月4日
ぷうたん

何に重点を置くかだと思います。
慣れれば楽になるならそのままで良いと思いますし、家が遠くて疲れが取れない等なら、単身赴任を視野に入れます。お仕事自体が合わないなら、転職ですかね。あまりにも病んでしまうなら、休職という手もありますよ。
旦那さんのお気持ちとしては、どうされたいのでしょうね。。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます。

    単身赴任は手当が出ることを考えてもうちの家計には見合わないので考えていません。
    主人も単身赴任はしたくないそうです。

    主人と一度話をしてみます。

    • 9月4日
さとぽん

もうしんどい!ってなったら、仕事辞めちゃいな!少しゆっくりしてまた考えよう!みたいな一言が1度あるとそれだけで精神的に楽になります。
自分の話で恐縮ですが、私は前職の人間関係や業務内容で精神的にズタズタになり、自殺を考えました。仕事の帰りにホームで電車を待っている時に、「このままあと3歩踏み出せば、全てが終わって楽になるなぁ」なんて考えたことも1度や2度では無いです。少し経って冷静になって、家族に多額の賠償金請求がいくから流石に電車に飛び込んで死ぬのは辞めよ。とも思いましたが(笑)
主人との結婚前だったのですが、「もうそんな仕事辞めちゃいな。生きていてくれることが1番大切だよ」と言ってもらえて、私は仕事を続けなければいけないプレッシャーから解放され、それからは精神的に追い詰められることは一切無くなりました。
今ではあんなことを考えていたのが信じられないくらいアホらしいです。

不快にさせるようなお話をしてしまい、すみません。
弱音を吐いたり仕事を休んだり転職するのは甘え、という人も少なからずいますし、そんな中でも味方でいてあげられるのは奥様であるぶたぴーなっつ。さんだけだと思います😊
お家が心休まる空間であり続けられるよう、大変な時もあると思いますがご主人を癒して労ってあげてくださいませ💕💕