※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠後、友達との集まりで精神的に参ってしまい、対人恐怖症のような症状が出て困っています。

何だか精神的に参っています。。

妊娠する前は友達と大勢で騒いだり、
遊んだりするのが大好きでした。
私自身、人見知りをしない性格で男女ともに初対面でも仲良くできました。
話すのも得意というか好きで仕事柄も
あったのかもしれませんが、会話でも苦労したことありませんでした。
そして、妊娠がわかってから悪阻で
体調が悪く家から出れず病院の検診で
外出するのが精一杯になってしまい
会話するのも母親か旦那くらいです。
そこで先日友達の集まりがありました。
体調も良かったので久々に参加しようと決めました。
行くまでは楽しみで向かったのですが、
集合場所につくとなぜか緊張し、
帰りたい。と思ってしまったのです。
自分でも気持ちは行きたい。
でもなぜか体が言うこと効かない。
お店に入っていつも通りのテンションで
久しぶりー!とみんなに挨拶してるときも足と手がすごく震えてるのがわかりました。
その後会話も頭に入ってこない、上手く返事ができない、いつものように会話ができない。。
周りの友達がいい人なので、いつもとやっぱり違う?と思ったのか体調大丈夫?具合悪い?とか気使わせてるのも本当に申し訳なくて‥
自分が自分で本当に嫌になりました。
家に帰り、なんであの時こいうふうに
会話で返せなかったんだろう、何でもっとあそこで‥って思い出しては反省して後悔だらけで‥
今までこんな気持ちになったことないし、ありえなかったです。
対人恐怖症のような感じになってしまったのか‥
常に連絡を普段返している携帯依存に近い私が携帯見るのも怖くて、こんな物壊してしまいたい。とさえ思ってしまいます。
長い文を読んでいただきありがとうございます。
同じような方いらっしゃいますか󾌣?

コメント

フリード

私は今回の妊娠で初めて出不精になりました(^_^;)仕事以外は家から出たくないと普段ではあり得ない思いでした(笑)
でも悪阻が落ち着く頃にはそとに出ることも苦ではなくなったので、出不精も悪阻の1つかな?と思いました✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね‥悪阻の1つなのでしょうか󾌣
    自分でも動揺してしまいます‥(笑)

    • 9月4日
ぱん★ぱん

私もna☆さんとまったく同じです😭
妊娠前は遊び歩いてたのに、妊娠発覚後つわりが酷くて身だしなみをきちんとすることが辛くそこから出不精になり、今も続いてます…。
友達が「体調よければ会おうよ!」と誘ってくれても、その日その日で体調が全然違うし酷いと起き上がるのも辛いので「産後かなぁ〜」なんてはぐらかしたり、「体調悪くなったら気遣わせるしやめとく」と言ったりしてても、それでも引っ越す前に会いたいと言ってくれてた人がいたんですが結局会えずじまいで😞
2〜3人とは会いましたが、体調悪いと話さなくなるし、大丈夫?って聞かれても申し訳なくなってしまい気まづいままになってしまいました…
一時期つわりが酷すぎてナーバスになってる時、外部との接触を絶とうと壊してやろうかと思ってましたが何かあったら困ると思いとどまり身の回りから遠ざけていたりしました(笑)
マタニティライフ楽しんでたり旅行いったりお出かけしてる夫婦が羨ましく思います😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます󾌺!
    そうなんです!!!つわりで身だしなみどころではないんですよね‥
    元々マメに美容室やネイルマツエクなどに通ってたのですが、そんなのもうどーでもよくなってしまって(笑)
    でもそれもモチベーションが落ちてしまう原因でもあるのかな‥とぱん★ぱんさんに言われて思いました󾌼
    日によって体調も本当に違いますよね。今日調子いいかも!とおもっても
    急に気持ち悪くなったり‥もう散々です(笑)
    本当楽しいマタニティライフ‥とは? ってかんじです(笑) 
    ぱん★ぱんさんも今も続いてルトのことですが大丈夫ですか󾌺?
    肌寒くもなってきましたのでどうかご自愛くださいませ󾌾

    • 9月4日
  • ぱん★ぱん

    ぱん★ぱん

    わかります(笑)私も毎月マツエク、美容室、ブラジリアンワックスなど通ってましたが今となっちゃ出かけるわけでもないし誰に見せるでもないしでムダ毛の処理さえ怠ってます(笑)
    妊娠してから何回かマツエクと美容室行ったんですが、つわり(食べつわり、匂いつわり)が急にきてから行かなくなりました(笑)
    お出かけするのも、身綺麗にするのも諦めて未だにあるつわりと戦います😭胎動激しくて元気なのわかったから、つわり終わりますようにと願うばかりです(笑)
    na☆さんも体調には気をつけてください😊

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    ムダ毛の処理!!! 
    心なしか妊娠してからムダ毛の成長速度が早く私もサボってます(笑)
    どーせ家にいるしいいやーと無法地帯です😭(笑)
    ぱん★ぱんさんきっともうすぐ
    つわりも良くなる頃ですよ😌
    私も美容は諦めつわりと戦います😢
    ありがとうございます󾬍
    お互い一緒にがんばりましょう!!

    • 9月4日
  • ぱん★ぱん

    ぱん★ぱん

    na☆さんは成長速度が早い系なんですね(笑)
    2度程、ムダ毛処理しましたがどちらも成長速度が遅かったけど放置してます(笑)
    でも、出産前にはブラジリアンワックスしに行こうかと(笑)
    na☆さんも、頑張ってつわりと戦いましょ😭
    つわりなくなったと思って油断はしないようにしてくださいね(笑)
    頑張りましょう😭💕
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月5日
パン食い

ホルモンの影響とかではないですかね。知らず知らずのうちに体は自然と母親モードになっていってて、また新しい一面が出るかもしれませんよ🤗

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ホルモンとかもあるんですかね󾌼
    確かに感情の上下も激しいようにかんじます‥自分の心なのに追いつかずしんどいです(;>_<;)

    • 9月4日
うたん

ちょっとちがうかもしれませんが、わたしの場合は全ての対人関係を精算したくなるときあります。なんなんでしょうね(´・ω・`)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    対人関係ってとこ通づるものがありますね‥
    本当何なんでしょう‥変な不安、心配、勘ぐりで心がしんどいです󾌣

    • 9月4日
(´・ω・`)

近い感じわかります!!!!(笑)
私ももともと知りあい多いほうで、飲み会とかよく組む側のタイプだったんですけど、
入籍とほぼ同時に妊娠が発覚して、ほんっと遊びに行かなくなってから⤵
最初のころは、友達には会いたい、でもめんどうだなー
くらいだったのが
今はもはや、あんま会いたいとすら思わんです(笑)
会いたいんですけどね、近くもないし、なんか何喋ったらいいかわかんないってかんじで(笑)
ほんともはや人格変わりました💦
わずか半年そこらのことなのに💦
SNSとかも辛いですね(笑)みんな独身は独身で楽しそうで(笑)
結局無いものねだりですよね⤵


長文失礼しました⤵

  • ままり

    ままり

    共感していただきとても嬉しいです(泣)
    会いたいけど、何喋ったらいいかわからない‥そうなんです󾌺󾭛!!
    久々に友達に会っていざ会話すると何話す?って1人で頭ん中で話題さがしてる自分がいました(笑) 
    もーなんか挙動不審で(笑)
    もうこんなんなら会わない方がいーのかな?なんて思ったり‥
    snsはかろうじて元々面倒くさがりで
    やってないのが救いでした(笑)
    もう見たら更に気おかしくなるかもなので(/´Д`)/
    親身にコメントありがとうございました󾌼󾬍

    • 9月4日
まゆ

すごくわかります!
私も友達は男女ともに多いし、話すの大好き、人間大好き人間だと自負してましたけど、妊娠してから変わったと思います。
私も1人目の悪阻が酷くてほぼ引きこもりましたしストレスもあったんだと思いますけど、いつも通りにモチベーションが上がらないことにもイライラしてました💦
今となっては2人目も妊娠し、そもそも子供ができて付き合う人が変わったのであの時、人間関係を断捨離してたのかなーと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    共感いただきありがとうございます󾌺!!
    とても私のようです!(笑) 
    引きこもりからいざ外に出て人と接しようとしてもいつも通りいがず悲しくなりイライラしてしまいました‥
    本当にモチベーションが上がらず 
    きっと負のオーラが出てるんじゃないかと(笑)
    お子様が生まれて友人関係が変わったのですね、自分の環境が変わると周りの環境も変わるのでしょうか😣

    • 9月4日
  • まゆ

    まゆ

    負のオーラ!笑
    私はきっと出てました!😂

    関係が切れた友人とかはいないですが、頻繁に会える友達は変わりますね〜常に子連れですし💦
    子供がある程度大きくなったり、育休中なんですが復帰したりしたら、また変わる気もします!
    変わってしまった😣と言うより、環境に適応した!って感じです🎶

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    もう私は鏡で自分の顔見るのも嫌です(笑) 
    見ただけでつわりがおきます😂(笑)
    なるほど‥適応ですね‥
    確かに頻繁に会う人とかは変わりそうですね😣
    あまりネガティブにならず自然の流れに身を任せてみようと思います😭󾬍
    ありがとうございました😌

    • 9月4日
  • まゆ

    まゆ

    悪阻辛いですよね〜
    私はすっぴんで病院に通い点滴してました。いっそのこと入院させてくれ!って毎日思ってましたよ😭
    早く治ることを祈ってます!!
    ファイトです!

    • 9月4日