※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

友人からのハンドメイド品の購入依頼に24時間以上返信がない。指定期限内の対応が難しい場合、諦めるかどうか悩んでいる。今後の関係性は重視しておらず、イラつきつつも、どうするか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?

友人がハンドメイドである品物を作って販売しているんですが、それを私の知人複数にも紹介しようと思って、金額や納期について友人に質問しました。

すぐに既読になったのですが、24時間以上経過しても返事は来ません。

忙しいのかもしれないし、「返事まだ?」みたいな催促はしたくないのですが、こちらも、その品物を知人と共に使う予定があって、そんなに時間に余裕がありません。

それはこちらの都合なので、こちらが指定した期限内の対応が難しいなら諦めようと思いますが、このまま既読スルーされたままフェードアウトするのも何だかスッキリしないというか・・・

すぐに詳細を返信できないのなら、一言あっても良いのになーと思ってしまいます。

複数の知人に紹介するので、多少売上にも貢献できる話で、決して悪い話ではないはずなのに・・・

タダで譲ってよとか、友達のよしみで安くしてよなんて話ではなく、普通にお支払いして購入したいという話なのに、小規模ながらも商売する身としてもどうなの?と思ってしまいます。

私は地元から離れて暮らしているので、元々もうあまり付き合いのない人で、会うとすれば同窓会や共通の友人の結婚式などでしか会わないと思うので、その子との関係性はさほど重視していません。

でも、諦めるにしても、返事が来ないので、こちらから「やっぱり良いや・・・」と送るべきなのか、何もなかったことにしてフェードアウトするべきなのか、返事がないことに対して一言物申すべきなのか悩んでいます。

その子との今後の関係は別に重視していないですし、その子が作る品物にも別に強いこだわりはありませんが、下手に大人気ない対応もできないなと思っています。

正直、既読スルーされていることにイラついてはいますが・・・

24時間ちょっと返事が来ない程度だと、私がせっかちなだけですかね?

みなさんならどうしますか?

コメント

おかめ

まず、知人複数に紹介しようとしていること、納期が近いことは伝えてあるのでしょうか?いつまでに返事が欲しいとは伝えていますか?それにもよるかと思います。

ただ、頼みごと、特にものづくりをお願いするのに、24時間(つまりたった1日)の猶予もないようなスケジュールで検討するのはどうかな?と思いますし、私ならば返信が1日ないくらいなら気にしません。それから、頼まれごとをするときに猶予がない人に限って、後出しの要望が多かったりするので、そういった点も躊躇します。もしかしたら、必要な材料の調達が間に合うか、業者さん問い合わせているかもしれないわけで。

急いでいるので、いつまでに返事もらえると嬉しいな、というくらいの軽い連絡をして、反応を待ってはいかがですか?

• あんな

あんな

複数の知人に紹介しようとしていること、希望の納期は伝えています。
    そのほか希望する項目も全て伝えています。

私も、いろいろ確認事項があるだろうから、急かすつもりはないんです。

だから24時間ちょっと経った今でも催促の連絡はしていません。

ただ、確認に、時間がかかるのなら、「今確認してるから待ってね」くらい返信があっても良いなと私は思っています。

友達間での軽いやりとりでもそれくらいのことは普通だと思いますし、ビジネスでしたら、尚更、「ご質問いただいた件に関しまして、現在確認中でございますので、もうしばらくお待ちください」というような返信はするはずです。

私が顧客対応の仕事をしてて、講師も務めていた経験があるから尚更気になるだけのことなんですかね?

一般常識の範囲だと思っていましたが、自分の価値観だけでははかりきれませんね。

• 9月4日
  • おかめ

おかめ

なるほど、そうだったんですね。

私個人の経験則では、本当にビジネスのみのお付き合いでも、催促してもお返事がないとか、期日を過ぎたあとから期日に間に合わない旨の連絡くるとか、珍しくなく…。最初は面食らいましたが、確認中です、までしっかり連絡来たら、かなりしっかりしている人…というくらいに認識を改めました。

期日までに返事もらえなかったら、依頼は取り下げますが、メール見てます!だけのメールを嫌う人も中にはいますしね。

ということで、やはり、静観…でしょうか。

• 9月4日
  • あんな

あんな

そうなんですね!
    催促しても返事がないなんて・・・

やはり、対企業ではなく、対個人事業主だと対応も様々なんでしょうね。

私が現役だった頃は、半日ほど返信しないだけでボロックソに言われるほどのクレームも珍しくなかったので、その感覚でいましたし、友達付き合いでもそんなに長時間放置された経験がなかったので・・・

とりあえず、もうちょっと待ってみようと思います。

• 9月4日
  • おかめ

おかめ

一応補足ですが、企業としてのお付き合いでも、個人としてのお付き合い(共に受注側、発注側それぞれ)でも、そんな感じでした^^; 仕事ができる人は例外なくレスポンスしっかりしているんですけどね。。

半日放置だけで…というのは、それだけしっかりしたクライアントさんとお付き合いされていたのでしょうね。

お願いするにせよ、しないにせよ、気持ちよくやり取りできるといいですね!

• 9月4日
  • あんな

あんな

企業でもそんな対応って、どうかと思いますけどね。

私が勤めていた会社で、期日過ぎてから出来ませんなんて連絡したら、事故扱いで、場合によっては賠償責任問題でしたし、膨大な報告書書かされましたよ💦

話は逸れましたが、今日連絡来ました。
    結果、忙しくて対応できないとのことでした。
    それならそうと、一言くらい連絡できるだろうにと思ってしまいましたが、もう気にしないことにしました。

• 9月5日

友人さんのハンドメイド作品を友人さんから見て正規のルート(自身の販売サイトやフリマアプリの店舗)で購入して欲しいのではないでしょうか?
友人さんから見て裏道?で注文したら思わぬトラブルに発展する可能性も警戒しているのではないでしょうか?
兎に角、返事を待つしかないと思います。

• あんな

あんな

店舗の情報など教えてもらってなくて、以前、友人から購入した時も、「購入したいんだけど、どうしたら良い?」と聞いたら、ラインでの連絡を本人からお願いされて商品選ぶ段階から支払いの確認まで全てラインでした。

正規ルートで購入して欲しいと思って既読スルーしているのだとしたら、それこそ大人気ないと思いますし・・・

代替案を考えつつ返事を待ってみようと思います。

• 9月4日

退会ユーザー

上の方とのやりとりも見ました。
    確かに納得が行きませんよね。
    うまくいくにせよいかないにせよ、今の取引が終わったら、フェードアウトというかその方から購入するのは辞めた方がいいかも知れません。例えSNS等で商品の情報が入ってもまた今度という返事だけ返して。お客が離れないと友人さんは学ばないでしょうね。

• 9月4日
  • あんな

あんな

連絡来ました・・・
    忙しくて対応できないとのことでした。
    だったらすぐにそう言ってくれれば良かったのにって思いましたが、仕方ないですね😅

• 9月5日

退会ユーザー

残念でしたね。
    結局ハンドメイド作家って販促や確定申告含め起業なわけで片手間にお小遣い稼ぎや生計費稼ぎにできることではないんですよね。(趣味がビーズアクセサリー作りなのですが、ミンネの本で見た作家さんの私生活や、知恵〇でフリマアプリでの取引トラブル相談を見て私には無理だと早々に悟りました)
    知人さんとのご予定がうまく運ぶといいですね。ではこの辺で失礼します。

• 9月6日
メイ

時間ギリギリなんですか?💦
急いでるのであれば、こちらから誘っておいて申し訳無いけど、色々準備しなくちゃいけないから○日の○時までに連絡下さい。
と催促してはどうですか?

商売するなら早めの連絡欲しいですよね😖

• あんな

あんな

ギリギリってほどの急ぎではないのですが、一応いつまでという期限があります。

結局、今日連絡が来て、忙しいから対応できないとのことでした。

ほんと、商売する上でもそうですが、友達として2日も放置するってどうなの?と思ってしまいます。

• 9月5日
  • メイ

メイ

期限がまだ先だから悩んでたのかも知れませんし、お仕事して連絡取れなかったとかではないんでしょうか😣💦

まあ、商売始まればそんな自分都合で納期や取引先は待ってくれませんからね、今後関わらなくなって良かったですね(^_^)☆

• 9月6日