※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
ココロ・悩み

4歳の男の子が数字や文字を理解できず、親が教えるべきか心配しています。

4歳になったばかりの男の子。

今まで特に指摘されたことは
ないですが前まで言えていた
1から10までが数えられません。

文字なんてまるで読めないし
もちろん書けません。
時計も読めません。

もう親が教えるべきなのですか?

ちょっと大丈夫なのかなと
心配になってきました。。

コメント

deleted user

うちは5歳になるまでひらがなも時計も興味なしでした😅
周りの女の子はみんな手紙とか書いてるのにかなり焦ってスパルタ特訓みたいになりましたが全く役に立たたず😅お風呂場で水鉄砲やりながらひらがなに当ててたら楽しかったみたいで、それからはあっとゆーまに覚えました💨
興味が無いと覚えないですよね💦
アンパンマンのカラーパットも使ったけど好きなゲームしかやらなかったし😅

  • ぴより。

    ぴより。

    そうなんですよね、、
    男の子だからか特に
    興味ないみたいで、、😱
    お風呂で水鉄砲!!!!
    それめっちゃ良さそうなので
    うちも試してみます!
    焦らなくても良いんですよね?😢

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦る気持ちめちゃくちゃわかります💦
    けど焦らなくていいと思います!
    ひらがなのパズル、積み木、カラーパット…色々やってからの水鉄砲だったので、やっと楽しめるものを見つけられたって感じでした😅
    ぴより。さんのお子さんも好きなのが見つかるといいですね😊

    • 9月4日
ぽこおかあさん

4歳ですよね😀  まだ大丈夫だと思います!!
時代が違うと言われればそれまでですが、私なんて小学校入るまで平仮名書けないし、時計なんて読めませんでした💦  周りが興味をもってやりだしたら、お子さんもブームにのるかも知れないですし😀

  • ぴより。

    ぴより。

    そうですよね。
    わたしも自分自身は
    そんな感じだった気がするのですが
    最近の子は早くて😢
    特に女の子は早いです!

    • 9月4日
ちいママ

一番上の子が4歳ですがうちもそんな感じです。
時計は最近ようやく興味を示し始めました。
数字はテレビのリモコンで、
クレヨンしんちゃんのボタンはどれ?と聞いたりすることで覚えてました笑

  • ぴより。

    ぴより。

    同じ感じですか!安心しました!
    いつかは興味を示すのか
    心配にはなりますが、、
    長い目で見てみます!

    • 9月4日