※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

主人が消防職員で里帰りについて悩んでいます。産後のサポートについてアドバイスを求めています。

旦那様が消防士の方いたら、里帰りについて教えてください👨‍🚒🤚🏽
主人が消防職員で、現在当直勤務で働いています🌟
私の実家はすぐ近くのため、出産後は実家に帰ることも可能ですが、手伝ってくれる母はフルタイムで週5で働いているため、日中は実家にいても1人になります。
彼は仕事の時は丸一日いないけど、帰宅すれば家事はなんでもやってくれるし、彼も赤ちゃんといたいだろうし、実家に帰る意味もあまりないかな?💦とも思います(>_<)母も働いているため、夜中に赤ちゃんの面倒を見てもらうのも申し訳ないですし。。。
でも彼が仕事の日、夜とか産後すぐはつらいかなと思ったり。。😰
当直勤務の旦那様の方は、産後どのようにしていたか、教えてもらいたいです☺️💖💦

コメント

@!

主人も同じ仕事です。
実の母はその時ちょうど仕事をしてなかったため【高速使って3時間ほどの県外ですが】里帰り出産し、産後1〜2ヶ月は実家で過ごしました。
主人は月一で来てくれてました☆

里帰りが終わり、旦那の実家に住んでいて主人と娘と3人で8畳ほどの部屋1つで過ごしてます。
よる熱などで よく泣くと起きてお世話してくれることもありましたが、覚悟や父になったことで眠そうにしている時もありますが、「父親になったんだから当たり前だろ」と言ってくれてます😊

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます☺️
    お母様がお仕事がなかったなら、実家に甘えたいですよね!!月一で3時間の距離なのに会いにきてくれる旦那様ステキすぎます。。😍💖
    里帰りが終わった後は、夜1人で不安じゃなかったですか?💦

• 9月4日
  • @!

@!

旦那の実家におばあちゃん、両親、姉妹がいるので旦那がいなくても7人家族…
    居ない日は今でも寂しい時ありますが、家族の協力とかもあるので不安なく過ごせてますよ😊

• 9月4日
  • じゅり

じゅり

そっか!同居されてるなら、賑やかだし、協力してもらえるし、安心ですね😊👏🏽旦那と相談してみようと思います。ありがとうございました💖💖

• 9月4日

旦那さんは消防士です。里帰りしません❤️
離れるのさみしいし、なにより家事してくれるからです。
出産してから3週間休みとりましたよ!
消防士ならみんなとれるかと思います!旦那さんに聞いてみては?(゚ω゚)
その後から当直の日は不安だけど、明けや休みで料理掃除洗濯してもらい、当直の日はごはん買っておいてもらったりしようかと。なんとかなりますよ❤️まだ未経験ですが笑

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、わたしも実家はすぐ近くだけど、さみしいのであんまり帰りたくありません。笑
    消防士さん、家事が素晴らしく出来るからほんと助かりますよね👏🏽笑
    3週間お休みとってくれるんですね〜!!育休てきなものですか?取れるのか、きいてみます!!🙋🏽
    たしかに、当直の日はごはん買っといたりすればなんとかなりますよね…笑
    里帰りしない方向に気持ちが大きく傾きました!!

• 9月4日

退会ユーザー

出産で2当直休めてあとは希望でとりました!
    結構とる人多いみたいですよ❤️
    破水したらどうするかとか、陣痛始まったらどうするかだけ考えておけば大丈夫そうです(^^)✨

• 9月4日
  • じゅり

じゅり

そうなんですね!!詳しくありがとうございます!!😭💖
    旦那が帰ってきたら、色々と相談してみようと思います🤚🏽ありがとうございました!!😊❣️

• 9月4日

退会ユーザー

いえいえ❤️お互い頑張りましょうね(^∇^)👶🏻🍼

• 9月4日
わたし

来週から10ヶ月になります🤰
私の旦那も消防士で、家事は色々と普段から手伝ってくれます(^^)
同じ境遇なのでコメントさせていただきますね!
実家が近く、里帰りは1週間程度にしようと思ってます!
実家の母も仕事してますが、私が出産したら少し休みを取ってくれるそうなのでとりあえず1週間って感じですね。
そのあとは旦那の元へ戻って休みの日は家事をやってもらい、当直の日は実家の母又は義母に来てお風呂の手伝いなどしてもらおうと思っています👶🏻
まだ出産してもないのでどうなるかわかりませんが😩💦

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます☺️💖
    同じ境遇嬉しいです!!!
    やっぱりお母様もお仕事していると、何週間もお世話になるのは難しいですよね…日中お母様がいなければ、家に1人でいるのとおなじですもんね💦
    やっぱりお風呂が1人でやるのは大変なんですかね💦どこまでが1人でやれる範囲とか、まだわからないですよね😫
    でもとても参考になりました。私も1週間程度里帰り?して、後は自宅で頑張ってみようかなと思います!!
    ちなみに、全然別の話になってしまうのですが、このさんは出産してもお仕事続けられますか?地域によって消防士も給料全然違うとは思いますが、旦那さんの給料だけでもやってけるのかな?と最近考えてます。仕事を続けるか辞めるか悩んでて…

• 9月13日
  • わたし

わたし

私の実家はみんなO型で汚いので、長く居たくないというのも正直あります😅
    今の家が落ち着くので、、でも旦那は長く実家に帰ってほしいようです💦

仕事ですが、本当は3歳くらいになるまで子育てに集中したかったんですが、、
    旦那の給料がまぁ〜〜少なくて💦
    地方の消防署なので😭旦那1人の給料では今もカツカツです💦
    なので産後1年したら働こうかと思っています、、
    フルタイムはきついかなーと思うのでパートで探すつもりではいます😫
    産休が取れるのであれば、取った方がいいのではと思います🤗
    仕事復帰も慣れた職場が絶対にいいと思いますので!
    私は妊娠がわかる前に辞めてしまったので、出産して新しい仕事を探すのが憂鬱です🙁人間関係などでストレス抱えて子育ては大変でしょうから😩💦

長くなってしまってスミマセンでした🙏💦

• 9月14日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます!!
    パートされるご予定なんですね✨赤ちゃんをみながらの就活?て絶対大変ですよね。。
    うちの旦那も給料良くなくって、でもいまの職場まで片道1時間半かかることもあり、退職しようか考えてました…
    でもやっぱ贅沢ですよね💦そもそも旦那の給料じゃ厳しいですし、退職はやめておこうかなと思います。。アドバイスありがとうございます!!
    お互い出産育児仕事!頑張りましょうね😭💪🏽

• 9月15日
  • わたし

わたし

奇遇です😂私も職場まで片道1時間半かかっていたので辞めたんですよ😫
    でも慣れ親しんだ職場だったし、ギリギリまで働けばよかったなと、、
    でも産まれて復帰して、片道1時間半は時間がもったいないです!!
    通勤の往復3時間があれば子供と一緒にいて欲しいので💦
    仕事の事はよく考えないといけないですね💦

• 9月16日