※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

赤ちゃんにおせんべいをあげ始める時期について知りたいです。周りの子どもたちがいないので、一般的な時期を知りたいです。

赤ちゃん用のおせんべいをあげ始めたのはいつ頃ですか😄?

おせんべいの袋には6ヶ月頃からと書いてありそのくらいになったらあげるものだと思っていましたが、先月に行った離乳食教室で「お菓子は覚えさせたくなくてもいずれ覚えていくものだから、早いうちからわざわざ教えなくてもいいですよ」と教わりました。

周りに月齢の近い子がいないので、世間の赤ちゃんはいつ頃からおせんべいを食べているのか気になり質問させて頂きました😂✨

コメント

__N__

旦那がそういうのやりたがりで😅ソフトせんべいでしたっけ?同じように表示月曜の通りに試しに与えたことあります!
その時だけ~感覚なのでいつも与えたとかではなかったです。手づかみ食べの練習といいますか、似たような刺激にはなると思うので、うちは絶対に与えない!というわけではなかったです😊

• ぽてと

ぽてと

うちはじじばばがあげたがりです😅
    手づかみ食べの練習!なるほど!!
    その考えはなかったです😳💦
    質問させて頂いて良かったです。笑
    練習になるなら少しの量から与えてみようかなと思います🎵

• 9月4日

離乳食を食べ始めてから(7ヶ月くらい〜)小さくしたものを食べさせたことありますよ!

離乳食が進んで来たら少し大きめに折って、手づかみ食べの練習みたいに手にもたせたり!

あまーいおやつではなく、あくまで赤ちゃんせんべい(米が成分の)のみです!

• ぽてと

ぽてと

みなさん手づかみ食べの練習のことを考えてらっしゃってスゴイです😭
    私なんてそんなこと微塵も頭になく恥ずかしいです😂笑
    米が成分なら安心ですし、うちの子も練習のために少しずつあげてみようかなと思います☺️✨

• 9月4日
maki

私は 6ヶ月なったら あげてます ☺️
持って食べる練習にもなって いいかなと ⭐️

• ぽてと

ぽてと

うちの子下の歯が2本しか生えてないんですが、それでも食べられますかね😳?
    無知ですみません💦
    うちの子も練習のために少しずつあげてみようかなと思います❣️

• 9月4日
  • maki

maki

うちの子、やっと下の歯 生えてきた〜って感じですよ☺️
    赤ちゃんせんべい、溶けやすくなってるので 歯ぐきで ガミガミ してると すぐ溶けて食べやすくなります⭐️

• 9月4日
  • ぽてと

ぽてと

溶けやすくなってるのですね☺️
    赤ちゃんがおせんべい食べてる姿可愛いですよね❣️
    うちの子もどんな反応するのか今から楽しみです😍

• 9月5日
みー☺︎♩

10ヶ月の今も頻繁には
お菓子はあげてませんが
7ヶ月頃にお試し程度。
8ヶ月頃から少しずつ。
って感じでした😋🍘

ただ、掴み食べの練習も
兼ねてあげてる感じです!

• ぽてと

ぽてと

うちの子7ヶ月になったばかりなので、同じようにお試し程度あげてみて8ヶ月頃から少しずつあげてみます😍
    どんな顔しておせんべい食べるのか今から楽しみです🤗

• 9月4日
JMK***S 活動中

7ヶ月からあげています。

8ヶ月の時に、1枚を手づかみで食べる事を覚えました。☺

基本的に月齢に合わせてですけど、お米が原料なんで、補食であげていました。

娘は、6ヶ月にパン粥を食べているけど、最近まで食パンが嫌いです。

バナナは離乳食を食べなくなって大変だったから、あげない様になりました。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

基本的に、赤ちゃんせんべいとかです。赤ちゃん用のクッキーやウエハースも、だいぶお休みにしています。☺

• 9月4日
  • ぽてと

ぽてと

8ヶ月でもう手づかみ食べをマスターするなんてスゴイですね😍
    なんと!バナナあげたら離乳食食べなくなっちゃったんですか😳?
    私そろそろバナナあげようかと昨日買ってきたところなんです😂笑
    あげてみて他のを食べないならすぐやめてみます😂
    少し甘めのものはやっぱり好むんですね💦
    教えて頂きありがとうございます>_<

• 9月5日
JMK***S 活動中

娘の場合、手づかみを覚えても、全ての食べ物を手づかみしてくれる訳じゃなかったです。

バナナは、離乳食と一緒に組み合わせると微妙だけど、食べないから仕方なくカモフラージュしても、バレて食べないから、見せない事で諦めて貰う方を選びました。😅

姪っ子は食に興味ないけど、バナナは食べるから、カモフラージュしている。って聞いてて、娘に試したけどダメでした。😱

バナナやフルーツのデザートになる物は、ご飯を食べ終わってから、出した方が良いですよ。☺

娘には、たまにしかフルーツをあげて来なかったです。

最近まで手づかみ食べする物は、種類が限られていて、ずーっと食べさせて❗スタイルだったから、結構な重労働。(笑)

自分で、コレって指差ししないけど、気分じゃない物は、イーってクレーム。😓タイミングが遅いとイーってクレーム。😰

離乳食の形と食べ方は、子供の気分でステップアップするか変わるから、難しいです。

離乳食後期と1歳ちょいの時が1番楽でした。(笑)