※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半でおっぱいやミルクを飲まなくなり、悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

すいません、先程も質問したんですがもう1度質問させてください。
3ヶ月半になる娘がおっぱい、ミルク飲まなくなりました。
片乳五分程度しか飲みません。
泣くので欲しいなかなとあげても五分しないくらいで泣いて嫌がり始めました。
ミルクなら飲むかとあげてもまた泣かれました。
どうしていいかわかりません。
今日、ろくに飲んでません。

コメント

はまneko

飲まない他に何か変わった事は無いですか?
熱、鼻水、咳、環境の変化とか。
娘はオムツかぶれの酷かった時は飲む量が落ちましたよ😄あとは何も無く拒否の時は私以外の人にミルクあげて貰うと飲んだりします!

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    熱はかりましたがなかったです。鼻水、咳などもないです。特に環境の変化は特にないはずです…新しいプレイマットにしましたがもう一週間くらい立ちますし…
    オムツも最近すごく敏感でおむつの汚れで泣くのでマメに変えてます。
    ママ以外の人ですか…日中はひとりなのでどうにもできないですよね…主人帰って来るまで待つしかですかね(´°‐°`)

    • 9月4日
  • はまneko

    はまneko

    そうなんですね😫
    飲まないと心配ですよね でも心配して不安になりすぎると不安が子供にも移ってよけいに神経質になるのでゆったりお腹空いてるなら飲めばいいのにーぐらいで気にしすぎない方がうまく行く事ありますよ💡

    • 9月4日
  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    おっぱい飲んでくれないとイライラというか焦るというか、そんなかんじになってしまい…ちょっと落ち着いて、もう少し広い心で娘のタイミングを待ってみようと思いますm(_ _)m
    あとすいません、環境の変化とおっしゃってましたが、昨日からわたしが髪を染めて金髪状態から黒髪になったんですが…それは関係ないですよね?(゚д゚lll)

    • 9月4日
  • はまneko

    はまneko

    あ、関係あるかもです!
    いつもは髪結んでるんですが、夜髪おろしてると誰!?みたいな感じで乳首吸うまでに時間かかったりします😓

    • 9月4日
  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    うわーそうなんですね💦💦
    結構変わったのでもしかしたらママなの?別人?ってなってるのかな…おちおちイメチェンできませんね笑
    いろいろものが分かってくるようになるとそれはそれで大変ですね(TT)

    • 9月4日
りーま

もし具合が悪そうで飲まないのであれば、病院へ行った方がいいかもしれないですね。

ただうちの息子も3ヶ月くらいのときミルク拒否&おっぱいも両乳合わせて10分吸わなかったです。
飲む力が増えて一度にいっぱい飲めるのと、満腹中枢が発達したためのようでした。

母乳飲めているのか、ベビースケール持っていなかったのでイオンに行って測ってました(笑)
それでもミルク缶に書かれている目安量の半分しか飲めていなかったですが(^^;

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    具合は悪くなさそうです、いつも通りというか(´°‐°`)熱もなかったので…むしろいつもよりよいこかな?
    この頃に満腹中枢ができるとは聞きますがさすがに、さっきは3分だったのでええーってなってしまい(TT)
    次の授乳はかってみようと思います

    • 9月4日
あばれるプリン

そういえばうちの娘も3ヶ月の時急におっぱい飲まなくなりました💦
しかも良く出る右乳だけ。
個人的な場合ですが、
私はハリ乳だったので、その時は溜まったおっぱいを絞ってから咥えさせてやると多少飲むようになりました。
私の食の変化(たぶん甘いものを食べ過ぎたとか、卵食べ過ぎたとかだったと思います)で、おっぱいがまずくなったみたいで…
でもまた自然と飲むようになりました!
あの時は心配しました💦

  • ちゅちゅな

    ちゅちゅな

    なるほど、ちょっと絞ってからですか(>_<。)つぎやってみます!
    食生活も見直さないとですかね…カップラーメンとか食べてしまうので…それもいつものことなのに急になのでなんでだろうってかんじで(TT)たまごもだめなんですか?💦
    とりあえず機嫌も悪くなく、うんちおしっこも出てはいるので、しばらく様子見ですかね…

    • 9月4日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    なんか魔の3週間とか3ヶ月とかとも言いますし、赤ちゃんも変化(成長)しつつあるんですかね😊
    飲まなくなったときは、味覚が発達してきてんかなーなんてその時は思ってました!

    卵はうちの子がダメだったので💦
    アレルギーだと後々わかった事なので当時は気づきませんでしたが、もしかするとまずかったり痒かったりして飲むのが嫌だったのかなーって今になって思います😅真相はわかんないですけど(笑)

    あまりに体重が減るようだったらかかりつけ医に相談したほうが良いかもですが、5分でも少しずつでも飲んでいるなら私は様子見てみますかね😊

    • 9月4日