※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
お金・保険

弟の携帯料金請求先を変更したいが、両親が対応しない。父が代表者で、両親は退職し同居するため心配。変更可能かどうか知りたい。

【携帯料金請求先の変更について】

携帯に詳しい方、教えてください!!

学生の時から社会人5年目の今まで、弟の携帯料金が父母のものと一緒に請求されています。
ファミリー割引の代表者になっている父がショップに行って、弟の携帯料金の請求先を変更することは可能でしょうか?

今までは多めに見ていたようですが、支払っていた両親も今年度末で定年退職します。今年に入ってから両親が弟に請求先を変えるよう言っても「仕事が忙しい」「そのうちやっとく」といった適当な返事で、変える様子がありません。

悪いのは末っ子長男の弟をここまで甘やかした両親&甘えっぱなしの弟だと思うのですが、来年度から両親は私たち夫婦との同居が決まっています。
このままなぁなぁにしてたらこっちにまで請求が回ってきそうで(´-ω-`)

コメント

まめ

子供は子供で、請求できますよ!
私も、親と一括請求でしたが社会人になってから、変更しました!

• まめ

まめ

電話で変更者の方と携帯ショップの店員さんがやりとりで出来ると思います。…が支払い方法を、どうするかなどやりとりが面倒くさいと思うので1度店舗で確認してみるといいかもです!それかフリーダイヤルとかで確認してみてもいいかもです!

• 9月4日
  • たままま

たままま

ありがとうございます(*^^*)
    私も姉も社会人になると同時に請求先を分ける手続きをしました!!
    ただ、自分でショップに行って手続きをした記憶があって。

本人(弟)がいなくても大丈夫ですかね?

• 9月4日
  • まめ

まめ

本人が居るのが、1番早いです!

店舗で確認してからがはやいかもですね!面倒くさいですが…

それか、名義変更したいのですが、本人なしでも大丈夫か聞いてみたらどうですか?

• 9月4日
  • たままま

たままま

そうなんです!!
    本人がショップに行ってくれればなんてことないんですが(´-ω-`)

ショップは混むので、先にdocomoに電話してみます!!

• 9月4日
  • まめ

まめ

もぉ、協力しない感じだったら、手続きしないなら解約手続きするよって話するのがはやいですね!笑

自分が困るだけなので、最終手段で解約手続きしちゃっていいとおもいます!

• 9月4日
  • たままま

たままま

本当に、解約してやりたいです!!
    携帯そのものの名義は弟なので解約するにも弟がいないと駄目なのが腹立たしいです(´-ω-`)

定年退職後の両親の携帯料金を弟に請求したいくらいです。

• 9月4日
kkrrmm

キャリアによって本人確認、家族受付、代理人受付の方法が異なる場合がありますよ〜!
名義が弟さん本人になってる場合だと親であろうとお父様だけの来店で変更は出来ないと思います(´;ω;`)

• たままま

たままま

キャリアはdocomoです。
    そして、携帯そのものの名義は弟になっていると思います(´-ω-`)

となると弟がいないと厳しそうですね。弟は平日休み、両親は土日休みなので無理矢理同行するのも難しくて(´;ω;`)

• 9月4日
  • kkrrmm

kkrrmm

ドコモは結構本人確認厳しいので
    わたしが働いてた時とルールが変わってなければ本人が行かないと厳しいです!
    ただ、書類を用意して委任状なども不備なく用意出来れば手続き出来るので本当にお困りでしたら、151に電話して手続きに必要な書類を説明してもらう手もあります!
    あとは弟さんを引きずって連れてくかですね!
    支払い系はもっとも厳しいので、口座引き落としかカードでの引き落とし設定が必ずいります。請求書払いは原則出来ないので、本人が来店し本人名義のカードやキャッシュカードで設定しなければいけないのです。

• 9月4日
  • たままま

たままま

詳しく教えてくださってありがとうございます!!

docomoは厳しいんですね(´・ω・`)
    いや、個人情報とか大切なので厳しくて良いんですが!!

来年度からは両親の無年金期間がスタートして、私たち夫婦が主に生活費を負担するのでそれまでには何とかしたいです(´-ω-`)

• 9月4日
  • kkrrmm

kkrrmm

ショップ勤務の時もその問題でお客さんと揉めました(笑)
    いい歳した息子や娘が年老いた両親の請求グループに居座り、高額請求が来て両親が相談に来る……(笑)
    きちんと自分で払って欲しいですね(><)
    払ってもらってる側は焦りとかないですからね、なかなか手続きが進まないんですよね(´;ω;`)
    かといって契約の解約も本人じゃないと出来ないですからね😭😭
    まあ、最悪面倒ですが請求グループを全廃止して、もう1回組み直す際に弟さんを入れないって言う手もありかも🤔🤔
    請求グループ自体の廃止は請求グループの代表者が来店すれば出来るので(*゚▽゚)ノ
    あとは請求グループを組み直す際(同日でも可能だと思います)に名義の方と一緒に来店すれば新しいグループに出来ますよ👍👍(弟さんを除いて、お父様お母様だけのグループとか)
    わかりづらかったらすみません(´O`)

• 9月4日
  • たままま

たままま

ウチも高額請求ありました!!
    弟がネットで数万する物を携帯払いで購入して、母が焦ってました(´・ω・`)

そして、弟も一切焦っておりません。
    おそらく両親が今年度末で定年退職だということも認識していないでしょう。笑

請求グループは両親と弟の3人なので、土日に両親がショップに行けば請求グループの組み直しはできそうです✨

その場合、弟の請求先(新しい口座、クレジットカードなど)の情報が無くても大丈夫ですか?

• 9月4日
  • kkrrmm

kkrrmm

弟さんの請求先は弟さんが変更しないといけないですね、また請求方法はリセットされるので請求書払いになると思います!(全廃止の場合の請求書払いは問題なし)
    請求書の送付先の変更などは弟さんご自身で変更の申し込みが必要です。
    ただ、最悪そこで弟さんが焦らず料金を払わなかったりしても名義が弟さんであれば名義に傷が着くのは弟さん本人なので自己責任になるので、焦ってご自身で変更されるんじゃないですかね?笑
    1年ぐらい前のルールなので変更されてるかも(´;ω;`)
    一番確実なのはショップや151に電話して聞くのがいいと思いますヽ(´o`;
    でもその方法でいければそれがいい気がします(^▽^)o
    もちろん1番いい方法は弟さんが自主的にショップに赴くことなんですけどね(^ω^)

• 9月4日
  • kkrrmm

kkrrmm

一応念のため必ず弟さんの回線の名義が弟さんになっていることを確認してくださいねヽ(´o`;
    もし、お父様とかお母様になってた場合踏み倒された時に名義に傷が付くのはお父様やお母様になってしまいますからヽ(´o`;
    それは流石に胸糞悪いので確認必須です😤👍

• 9月4日
  • たままま

たままま

分かりました!!
    必ず確認してから実行します*\(^o^)/*

• 9月4日
ママリ

私も恥ずかしながら社会人2年目でやっと自分に変更しました😖
請求先の通帳等が必要だったと思うので弟さんがちゃんとauショップに行ってくれないと変更は難しいですよね😢
早く行ってくれるといいですね、、!

• たままま

たままま

新しい料金の請求先が分からないとショップの方も困りますよね。弟のアパートの住所なら分かるので、そこに振り込み用紙を送って欲しいのですが…。

彼女とデートに行く余裕はあるみたいなので、さっさと行けよ!!ってイライラしています(´・ω・`)

• 9月4日
はるみ

請求を分けることは可能ですよ(*´ω`*)
携帯の契約者が弟さんになっているなら、口座変更は弟さんが行かなければいけなかった気がします!
ただ場合によっては委任状と同意書と本人確認できるものがあれば、お父様が手続きすることも可能だったと思いますが…
そこらへんはショップに確認された方が確実ではないでしょうか?^ ^

• たままま

たままま

土日のdocomoショップはいつ行っても混んでるので、二度手間になるのが嫌で質問させていただきました💦
    必要な書類等、確認してみます!!

• 9月4日
りのんちゅ、

請求先変えれますよ!

お父さんと弟さんが一緒にショップに行くのが一番早いと思います。

無理そうなら、契約者からお客様センターに電話して必要な手続きを聞くと教えてくれます!
必要な書類なども聞いてみてください(*'▽'*)

• たままま

たままま

一緒に行けたら早いですよね(´-ω-`)
    他の方の返信にも書きましたが、弟は平日休みで両親は土日休みなので一緒に行くのは難しそうです。

ショップに行く前に電話して必要な書類等聞いてみます!!

• 9月4日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

他の方の返信見ました(๑・̑◡・̑๑)!

名義がそもそも弟さんなら、弟さんが1人でショップに行って、キャッシュカードかクレジットカードあれば出来ると思います!❤️

• 9月4日
  • たままま

たままま

そうなんです!!
    弟がちゃっちゃとショップに行けばいいだけの話なんですが、その弟が一向に動く気配が無くて(´;ω;`)

弟からしたら携帯料金支払ってもらってた方が自由なお金が増えて良いんでしょうが…。

• 9月4日