※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11月、大阪で幼馴染の結婚式に北海道から子供と参加します。子供の料理について、お子様ランチを頼むか悩んでいます。ベビーカーの持ち込みやイスの用意、御祝儀の金額について不安があります。初めての子連れ結婚式で、御祝儀制度もよくわからないので、アドバイスをお願いします。

こんにちは!

11月上旬に幼馴染の結婚式が大阪であります。

私は北海道に住んでいます!
11月には1歳9ヶ月の子供を連れて行きます。
子連れ結婚式は初めてです。

北海道は会費制がほとんどで御祝儀制?はないです。

子供の料理なのですが大人の料理を
とりわけであげようと思うのですが変ですか?
お子様ランチを頼んだ方がいいでしょうか?
披露宴会場がベビーカーの持ち込みが可能ならば
席はベビーカーに座らせるか膝の上かにしますが
イスだけの用意ってお金かかりますか?
そういう場合は返信用ハガキに何で書けばいいですか?

また御祝儀は3万では少ないですか?

初めての結婚式子連れ参加で
御祝儀制もよくわからないので
お手柔らかにお願いします。

コメント

みっちー

料理の取り分けですが、大人のだとお子様の口に合わない物も多いような気がします。
1歳9ヶ月と言うことなので、お子様用のお料理を頼む事をオススメします。

また、椅子を用意して頂くのにお金がかかる事はないと思います。

返信用に書くのではなく直接連絡するのは難しいのでしょうか?

ご祝儀はお子様の料理を頼まなければ
3万円でいいとは思います。
料理を出して頂くので少しプラスするのが良いかと…。

ちびちびママ

お祝儀は、3万で良いかと♡
お子様ランチ頼んであげていいかと思いますよー(。 >艸<)それが申し訳ないなら、お子様のお名前で1万お祝儀を包むか、もしくはプレゼントを準備しても良いかと( ´艸`)♡

お子様の椅子も結婚式側に準備してもらえると思います♪子供さんも招待されてるならハガキでなく直接新婦さんに連絡入れても良いかと( ´艸`)多分、呼ばれてるならお子様のランチもつくと思いますよ( ´艸`)

ちぃ

私は来てもらう側でしたが、席はもちろん用意をして、お子様プレートを用意しました。

友達から確認され、この子とこの子分は用意してあるから(安心しての意味もあり)と話しました。コース料理は子どもが食べれなかったりしますから。

ちなみに、ご祝儀は家族(夫婦と子ども二人)で少し多目に頂いてしまい、しまった😵💧と思いました。

ご祝儀は3万円でいいと思います!

1歳9ヶ月であれば、お子様用の食事が用意されるかと思いますので、大人のものを取り分けることはないと思います。

お子様にアレルギーがある場合は、返信用ハガキにその旨を記入すれば大丈夫です!

私自身、7ヶ月の甥っ子を招待しましたが、子供用の食事と子供用の椅子を用意してもらいました。(もし全部食べられなくても招待しているので)

椅子の旨などは返答が必要になるものですので、LINEとか電話で用意してもらえるか聞いた方が早いと思いますよ♪

ゆうまこ

私は札幌で私が結婚式あげた時には、子供を連れてくる人にはお子さまランチ食べれる?とかベビーカー大丈夫だけど、子供用のイスがいい?かとか安心をさせてから来てもらいました。

うちは会員制なので、お子さまランチ必要な場合はうちが負担した感じでした。
いくら払えばいい?って聞かれたけど、人数が10人もいなかったのでうちが支払しました。

大阪の式というので、
ご祝儀は3万でお子さんの分も含めてでいいのかな?とは思うのですが。

うちは教会で式を挙げて、披露宴はレストランだったのですがお子さまランチ代は3500円くらいだった気がします。

アレルギーなどないのでしたら、子供用ごはんと子供用イスお願いしますでもいいと思います。
もしくは、先に連絡するかですかね。

ザト

お子さんの
食事を頼むなら3万円の入ったご祝儀袋の中にお子さんのお名前のポチ袋で5千円くらい入れておけば大丈夫だと思います。
ベビーカーでも大丈夫な式場が多いと思いますが、席だけの用意ならお金はかからないと思います。
返信ハガキには書かずに電話でお願いすると良いですよ(●´ω`●)
ちなみに、招待状にはお子さんの名前も書いてありましたか?
お子さんの名前がない場合、マナーとしては出席を申し出るのはNGと言われています。
そこは幼馴染なのでマナーや常識的な解釈が必要かどうか、意見が分かれるかもしれませんが💦

ママリ

返事遅くなりすみません💦
まとめての返事でごめんなさい!

直接連絡を取り、子供もOKでお子様ランチも用意してくれるとの事だったのでお願いしました!
3万とプラスで少し包みたいと思います!
とても参考になるコメントありがとうございました😊⭐︎