※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

4ヶ月で離乳食開始は早いと思いますか?皆さん、離乳食開始したのは何ヶ月でしょうか?

離乳食について

こんにちは!4ヶ月の息子がいます
この間、市の検診で首体が4ヶ月とは思えないぐらいしっかりしているしヨダレも出てるようだし歯も生え始めているので離乳食始めてみましょう!
と、言われたのですが離乳食って5ヶ月からってネット育児書などに書いてあったので早すぎでは?と思って相談させてもらいました

確かに新生児の時から新生児じゃないみたいと言われてきました笑

ヨダレが凄くて1日にスタイ5回程度変えてます。
私達が食べてる物を目をキラキラさせてヨダレだらだら垂らして見てきます…笑

皆さん、離乳食開始したのは何ヶ月でしょう??
4ヶ月で離乳食開始は早いと思いますか??

コメント

ぼごーる

うちも大きめの子でよだれがすごかったので5カ月になった日からあげましたが、最初のうちはほとんど食べず、スプーンを口に近づけると泣いてました(´・_・`)
約一カ月経ってようやく食べてくれるようになってきたのであまり早くあげなくてもいいのかな?って思います(^^)
だけど、検診であげてみるように指導があったなら始めてみて、食いつきが悪ければしばらくお休みして5カ月頃からまた再開したらどうでしょうか??

nana

うちの子も大きくて
食べたそうにしてたので
5ヶ月からすぐ始めましたが
お腹を壊してしまい
結局ちゃんと進んだのが6ヶ月くらいでした(´ω`;)

体が大きいからといって
内臓もちゃんとしてるとは限らないので5ヶ月からゆっくりあげた方がいいかなと思います!

ちむ、

うちの娘も今4ヶ月です!
参考になるか分かりませんが・・・
歯が2本生えていて、身体も大きいのですが、離乳食の指示は出ませんでしたよ(><)
5ヶ月になったら離乳食教室に来て始めましょうと話されました!

..KEI..

4ヶ月は早いですね(°_°)
うちはお世話になってる助産師さんに「離乳食開始は6ヶ月から!」と言われていたので、6ヶ月になってから始めました。
寝返りやずり這いをするようになると、体内で消化酵素?が分泌されて食べ物を取り入れる準備を行うとの事(すみません、ここらへんうろ覚えで💦)なので、あまり早くにあげるとお腹を壊したりアレルギーが出やすくなるそうです。
WHOで推奨されているのも月齢6ヶ月からとの事なので、もう少し待って見てもいいのでは?と思いますけど。。。
yuuriさんもおっしゃってるように、身体がしっかりしてても内蔵が食べる準備が出来てるとは限らないので(^_^;)

こと

返信遅れてごめんなさいm(__)m

やはり早すぎますよね!?

最近果汁を搾ってスプーンであげてます!お粥などさすがに早すぎですよねm(__)m
焦らず進めていこうと思います!