※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

娘が最近授乳量が少なくなり心配。授乳間隔が伸びたり、体重は増えている。みなさんはどう思いますか?

生後3ヶ月半ほどの娘なんですが
昨日からあまりおっぱい、ミルクを飲んでくれません。
片乳を5分ほどで寝てしまいます。
機嫌が悪いなども特にありません。あやせば笑いますし、あーあーお喋りもしてます。うんちもしてます。

夜はミルクをあげており、今日の深夜のミルク160ccくらい飲んだのですが、昨日の昼は私が出かけていて旦那にミルクをあげてもらったのですが60ccくらいしか飲まなかったようです。
日中は3時間間隔の授乳で、夜は5時間ほどずつ寝るので、間隔があいているからたくさん飲むのかなーとは思うのですが…
最近授乳間隔も少しずつ伸びたように感じますし、満腹中枢がしっかりしてきたのかなあとも思いますがあまりに少なくないか?💦と心配です。

今までは日中2時間~3時間間隔で左右5分ずつの計10分飲んでいました。授乳回数は一日大体7回前後です。元々少食で回数多く飲んでいた感じです。

昨日体重は増えてました。3ヶ月半で6300gくらいです。

みなさんどんなかんじですか?

コメント

yk

6300gでしたら標準だと思います
お話聞く限り、足りてると思います。

ゆーきmama

私も3ヶ月の娘がいます。もともと左右5分ずつ合わせて10分前後だ1日7回くらい飲んでいたんですが、土曜日から片乳5分ほどで、口からぺっと乳首を出して終わってしまっています。機嫌も変わりなく笑ったりするのでおしっこの回数だけ気をつけて様子をみているとこです( ´∵`)
いきなり今までの半分だけど足りてるのーー!?と思いますが、頑なに飲まないので笑
飲みそうかなってときに数分でもくわえさせています。脱水が怖いなぁと思って...。

答えになっていないですが、あまりに状況が似ていたのでコメントしてしまいました。
心配ですよね( ´∵`)