※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初ママが、親との関係や体調不良に悩んでいます。家族との同居が苦痛で、体調不良で食事が摂りづらい状況です。食事や運動のアドバイスや、親との関係についての助言を求めています。


皆様、初めましてですね〜🤗💕

私は現在妊娠6ヶ月目の初ママです。

これから私の悩みや相談を打ち明けるので
この文章を最後まで読んで頂けると幸いです。

まず1つ目の悩みは…↓
▷親との関係について。
私の母は17歳で私を産みました。
母や正直に言うと少しうるさい人です。
そして実は私だけ父親が違うんです。
何故かと言うと私が産まれる前にその男と別れて
次に付き合った人が今の父親だからです。
私以外下の子はみんな今の父親の子供です。
でも私だけ違うんです…
それでも母はずっと私を大切に育ててくれました。
今のお父さんがいて弟が生まれた時は私はもちろん連れ子だったみたいです。
私は母がどれだけ苦労して生きてきたのか
私にも母の苦労がよく分かります。
私は今でも父と母には感謝していますが…
今、私はまだ入籍をしておらず実家で家族と暮らしています。
正直言って嫌なんです。
弟妹はマシな時はマシですがうるさいです。
親はうるさいし私に文句を言ってきます。
父親は静かで大人しい人なので私には文句など
何も言ってきません。
問題は母親です。妊娠の事を打ち明けた時はまだ冷静な対応でした。
それから後、私が家で体調不良で寝込んでいたりすると
「家の事ちゃんとしろ」「寝てばっかで見ててイライラする」
など私に文句や愚痴ばかり言ってきます。
正直言って口聞きたくないくらいウザイです。
家事を人に押し付けて体調不良なのに寝込んでれば
無理に「家のことしろ」みたいに言ってきます。
私だって家事の手伝いはしたいのに妊娠中で
体調不良で動けない時だってあります。
ゆっくり休養を取る事だって大切ですよね?
なのに無理にしろっておかしくないですか?
無理してもっと体調不良になったら母親は責任取るつもりですかね?
私が無理して倒れたらどうするんですか?
私の体の事を考えて物事言ってほしいです。
↑こんな風に思うのって私だけですか?
やっぱり親の言う事はしっかり聞いて無理にでも
家事をするべきなんですか?
私だってやりたいと思っても中々行動に出来ない人なんです。
親はそれを分かって言ってると思います。
家事をしなければ「あんたは子育て無理だわー」や
「あんた達やっていけんの?」とか
勝手に決めつけてきます。
人の事勝手に決めつけんな。と思います。
言われなくてもやるのに言われるから更にやりたくなくなります。
実家に居るからやる気も出ないんだと私はそう思います。
とりあえず早く彼氏と一緒に住みたいです。
市役所も行ってる事だしもう少ししたら一緒に住めると思ってます。
もうこんな親のそばにずっと居たくないです。
私だって初めての妊娠で色々な不安やストレス抱えてるのに
本当に色々と文句言われると腹立ちます。
私も頑張ろうとしてるのに…
家事だって別に苦手ではないし、
やろうと思えばちゃんと出来るのに
体が動かなくて辛いんです。
親として心配な気持ちは有難いですが
流石に言い過ぎだよなと思いました。
なので、ここで悩みを打ち明けました。
皆様も妊娠中に親から何か言われた経験等はありませんか?
言われてどのような対処をしましたか?
私は母に口答えする事しか出来ず残念です。
人の気持ちなんて100%分かる訳ではありません。
私も考えが少し甘い部分はありますが😅
それでも私を大切に育ててくれた分、
私も頑張って子育てして頑張る姿を母に見せて
いつか母に恩返し出来たらいいなと思っています。

もう1つの悩みは…↓
▷体調不良の事と妊娠中の生活について。
今6ヶ月目なんですがまだ悪阻のような症状があります。
食後に詰まる感じや吐き気がしたり食べ物が喉を通らなかったり
色々な症状が出るので中々食べられません。
調子が良いのは夜中と朝だけみたいでその時は
あまり症状は出ないんですが
毎日昼から夕方にかけて症状が1番酷いです。
最近ではご飯ではなくお菓子ばかり食べてます。
鉄分や栄養素などあまり取っていないので
栄養不足にならないかと心配になってきます。
こんな時ってどんな食べ物がオススメですか?
また詰まる感じや吐き気を抑える食べ物があれば
何でもいいので教えて頂いたら嬉しいです!
あと体調不良で体のだるさや眠気や頭痛が酷いです。
やっぱり運動は少しでもした方がいいですか?
少し歩いたり走ったり軽いストレッチなど…
何かあれば教えて頂きたいです!
体調が悪い時は無理せず休養を取った方がいいですよね?
私は昔から痩せ気味で体重が40㌔もありません。
検診では毎回子供は異常も無く元気ですよ〜と
言われますが自分の体の事が1番心配です。
痩せ気味で出産の時が不安になります。
子供は元気でもママが元気なきゃダメですよね😭
これからは無理せず体調が良い時は動いて
家事の手伝いしたり軽い運動を取り入れたいです。
体調が悪い時は無理せずゆっくり休むようにしたいです。

長い文章で申し訳ありません(><)

あまり1人で悩みを抱えたくないので
アドバイス等があれば教えてほしいです!
出来たら参考にしたいと思います!
どうかよろしくお願いします🙇‍♀️💦

(批判や中傷のようなコメントはいらないです)

まとまりのない読みづらい文章でごめんなさい🙏🏻

アドバイスくれたら喜びますっ😁✨

コメント

ぱる

早めにお家を出た方がいいかもですね〜
あまり簡単なことではないですがその方がきららさんやお母さんのためにもいいのではと思いました
それと家事のことですが実家に置いてもらっているならやれることはやりましょう
朝と夜中は調子がいいのですよね?
昼間にゆっくりさせてもらうかわりに朝洗濯したりゴミ出ししたりできることをやっていけば文句もそんなに言われないと思います
体のことですが妊婦さんのサプリメントを飲んでみてはどうでしょうか?
それか検診のときに医者に相談してあまりにつわりがひどくて栄養取れていないと判断されれば入院することもありますよ。
コメント長くなってしまいすみません💦

deleted user

体調悪い時くらい、休ませて欲しいですよね😭でも、お母さんも心配してるのかもしれないです😔産後は体調がキツくても寝てられない、育児をしなきゃいけない辛さが待ってるのでそんなんで大丈夫?って事なのかもしれません💦体調がいい時はなるべく手伝いをして、早めに家出れるといいですね✨
食べる物については、私も悪阻の時は食べたい物しか食べてなかったです😅 でもお菓子は何の栄養もないので出来ればフルーツやサッパリした物に変えた方がいいかもしれせんね💦妊婦は貧血にもなりやすいので鉄分とるのもオススメです!

ポケモン好き

お母さんも若き母だった過去があるから心配なんだと思います。
実際20代だろうが30代だろうが親はうるさいものです。それは親になって初めて分かります。
実際、あー、うるせぇなぁ。って感じた言葉は必ず自分の糧となります。それが親の愛情だったのかと感じる事さえあります。
母親はうるさいもんです!
クソババア!って子供が思ったら子育て成功なんですって(笑)
私も2人の娘の母親です。
本当に口うるさいです!その口調は私の母親そっくりです(笑)
何故か?娘が大事だからうるさく言うべきなんです。
娘達が生きて行けるようにうるさくうるさく世の中を話して行かなきゃ行けない親の権利なんですね!
綺麗事に聞こえるかも知れませんが本当に親になって初めて分かりますよ!